ビールに関する調査〜まずはビール、20代女性では27.1%〜
モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社では、ビールに関しての実態調査をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し20歳〜49歳の携帯電話ユーザー363名の回答を集計いたしました。
◆ ビール『好き』、性別・年代別で大きな差
ビールが好きかどうかという質問を単一回答形式で聞いたところ、全体では「好き」35.8%と「やや好き」19.0%を合計した「好き(計)」が54.8%であったのに対し、「好きではない」27.5%と「あまり好きではない」17.6%を合わせた「好きではない(計)」は45.1%であった。
性別でみると、男性では「好き」もしくは「やや好き」と答えた「好き(計)」が7割近い69.3%であったのに対し、女性では「好き(計)」は半数以下の41.2%で、男女間で大きな差が見られた。性年代別でみると、40代男性では「好き(計)」は78.1%、30代男性では「好き(計)」は72.7%となっているのに対し、20代男性では「好き(計)」は56.1%という結果となった。一方、20代女性の「好き(計)」は30.3%にとどまり、30代女性の「好き(計)」51.6%、40代女性の「好き(計)」42.4%や男性と比較して、20代女性が一番低いという結果になった。
◆ 好きではない理由、「苦いから」6割
ビールが「あまり好きではない」「好きではない」と回答した人164人に、その理由を複数回答形式で聞いてみた。最も多かった意見は「苦いから」で68.3%、以下「おいしくないから」が47.0%、「そもそもお酒が苦手」が25.0%と続く。性別でみると、上位を占める理由は男女別で大差はないが、「苦いから」という理由が男性は57.4%であるのに対し、女性では73.6%であった。女性はビールの苦みが苦手なようだ。
性年代別でみると、20代女性が「苦いから」を理由に挙げる割合は87.0%で他の性年代よりも圧倒的に高い数字になった。また30代の男女ともに「太るから(ダイエットしているから)」がそれぞれ13.3%、16.7%で他の性年代に比べて若干高いという結果が得られた。この年代では“メタボ”が気になるようだ。
◆ ビールと言われて思いつくブランドは僅差で「アサヒビール」がトップ
ビールと言われて思いつくメーカー・ブランドを自由回答形式(有効回答数362)で聞いたところ、回答者の4割強の計160人(計44.2%)において「アサヒビール」が最も初めに思い起こしたブランドとなった。次いで僅差で2位になったのは「キリンビール」で、計144人(計39.8%)であった。以下「サッポロビール」が39人(10.8%)、「サントリー」が15人(4.1%)と続く。上位4社は2007年のビール類出荷量の順位がそのまま反映される形となった。
◆ 20代女性「まずはビール」もう古い?
居酒屋やレストランでお酒を飲む人295人に「普段一杯目に注文するお酒の種類は?」という質問を単一回答形式で聞いたところ、最も多かった答えは「ビール」で、全体の60.7%であった。特に男性では75.5%が一杯目に「ビール」を頼むと回答しており、やはり乾杯は「ビール」で行うようだ。一方で、一杯目に「ビール」を注文する、と答えた女性の割合は45.1%であった。
性年代別でみると、男性では20代、30代、40代どの層においても、7割を超える回答者が一杯目に「ビール」を頼むと回答している。しかし、女性では30代の61.4%が一杯目に「ビール」を注文すると答えたものの、40代では53.7%、20代にいたっては27.1%の回答者しか一杯目に「ビール」を注文すると答えなかった。代わりに20代女性では一杯目に注文するお酒として「チューハイ・サワー」が28.8%、「カクテル」が30.5%であった。
調査概要(クローズド調査)
○調査対象・・・20歳〜49歳のケータイユーザー
○調査地域・・・全国
○調査期間・・・9月26日〜9月30日
○回答サンプル数・・・363名(回答者キャリア内訳;NTTドコモ52.7 %、au35.9%、ソフトバンク11.4%)
性別;男性48.5%、女性51.5%
□調査内容
・ビールはお好きですか?
・ビールが好きではない理由は?
・ビールと言われて最初に思いつくメーカー・ブランドは?
・居酒屋やレストランで普段一杯目に注文するお酒の種類は?
<本件についてのお問い合わせ>
マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255 Fax: 03-3589-3256 mobile-press@netasia.co.jp
◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
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■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業・インターネットメディア事業・システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/
ビールが好きかどうかという質問を単一回答形式で聞いたところ、全体では「好き」35.8%と「やや好き」19.0%を合計した「好き(計)」が54.8%であったのに対し、「好きではない」27.5%と「あまり好きではない」17.6%を合わせた「好きではない(計)」は45.1%であった。
性別でみると、男性では「好き」もしくは「やや好き」と答えた「好き(計)」が7割近い69.3%であったのに対し、女性では「好き(計)」は半数以下の41.2%で、男女間で大きな差が見られた。性年代別でみると、40代男性では「好き(計)」は78.1%、30代男性では「好き(計)」は72.7%となっているのに対し、20代男性では「好き(計)」は56.1%という結果となった。一方、20代女性の「好き(計)」は30.3%にとどまり、30代女性の「好き(計)」51.6%、40代女性の「好き(計)」42.4%や男性と比較して、20代女性が一番低いという結果になった。
◆ 好きではない理由、「苦いから」6割
ビールが「あまり好きではない」「好きではない」と回答した人164人に、その理由を複数回答形式で聞いてみた。最も多かった意見は「苦いから」で68.3%、以下「おいしくないから」が47.0%、「そもそもお酒が苦手」が25.0%と続く。性別でみると、上位を占める理由は男女別で大差はないが、「苦いから」という理由が男性は57.4%であるのに対し、女性では73.6%であった。女性はビールの苦みが苦手なようだ。
性年代別でみると、20代女性が「苦いから」を理由に挙げる割合は87.0%で他の性年代よりも圧倒的に高い数字になった。また30代の男女ともに「太るから(ダイエットしているから)」がそれぞれ13.3%、16.7%で他の性年代に比べて若干高いという結果が得られた。この年代では“メタボ”が気になるようだ。
◆ ビールと言われて思いつくブランドは僅差で「アサヒビール」がトップ
ビールと言われて思いつくメーカー・ブランドを自由回答形式(有効回答数362)で聞いたところ、回答者の4割強の計160人(計44.2%)において「アサヒビール」が最も初めに思い起こしたブランドとなった。次いで僅差で2位になったのは「キリンビール」で、計144人(計39.8%)であった。以下「サッポロビール」が39人(10.8%)、「サントリー」が15人(4.1%)と続く。上位4社は2007年のビール類出荷量の順位がそのまま反映される形となった。
◆ 20代女性「まずはビール」もう古い?
居酒屋やレストランでお酒を飲む人295人に「普段一杯目に注文するお酒の種類は?」という質問を単一回答形式で聞いたところ、最も多かった答えは「ビール」で、全体の60.7%であった。特に男性では75.5%が一杯目に「ビール」を頼むと回答しており、やはり乾杯は「ビール」で行うようだ。一方で、一杯目に「ビール」を注文する、と答えた女性の割合は45.1%であった。
性年代別でみると、男性では20代、30代、40代どの層においても、7割を超える回答者が一杯目に「ビール」を頼むと回答している。しかし、女性では30代の61.4%が一杯目に「ビール」を注文すると答えたものの、40代では53.7%、20代にいたっては27.1%の回答者しか一杯目に「ビール」を注文すると答えなかった。代わりに20代女性では一杯目に注文するお酒として「チューハイ・サワー」が28.8%、「カクテル」が30.5%であった。
調査概要(クローズド調査)
○調査対象・・・20歳〜49歳のケータイユーザー
○調査地域・・・全国
○調査期間・・・9月26日〜9月30日
○回答サンプル数・・・363名(回答者キャリア内訳;NTTドコモ52.7 %、au35.9%、ソフトバンク11.4%)
性別;男性48.5%、女性51.5%
□調査内容
・ビールはお好きですか?
・ビールが好きではない理由は?
・ビールと言われて最初に思いつくメーカー・ブランドは?
・居酒屋やレストランで普段一杯目に注文するお酒の種類は?
<本件についてのお問い合わせ>
マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
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【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業・インターネットメディア事業・システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/