このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「手肌にやさしい食器洗い」〜女性の約3割が現状に満足していない〜

株式会社メディアネットは、「手肌にやさしい食器洗い」についての調査を実施。最も使用されている食器用洗剤は「花王 キュキュット」と「P&G ジョイ」のシリーズ。手袋で完全防備をする方法から、洗剤の影響を少しでも減らす智恵まで女性たちは様々な工夫をしている。
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
株式会社メディアネットは、手荒れが気になる季節の食器の洗い方に着目。現在使用している洗剤や手をいたわるためのグッズなど、食器洗いから手肌を守るために女性たちがどんな工夫をしているのかを調査した。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査結果〜 約3割が現状に満足していない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
食器を洗った後の手の状態は?(回答324人)

  A) とても満足している 6.5%
  B) 満足している 29.3%
  C) どちらともいえない 30.2%
  D) あまり満足していない 16.7%
  E) 満足していない 12.4%
  F) 殆ど手洗いしない 4.9%


食器を洗った後の手の状態について満足度を聞いたところ、「どちらともいえない」が30.2%で最も多く、次いで「満足している」が 29.3%、「あまり満足していない」- 16.7%、「満足していない」- 12.4%、「とても満足している」が6.5%、「殆ど手洗いしない」が4.9%と続いた。手荒れが気になる寒い季節、現状に「満足・どちらともいえない・不満」と感じている人がそれぞれほぼ同数という結果となった。

食器洗いから手肌を守るための工夫で代表的なものは、「ゴム手袋をはめる、寒くてもなるべくお湯を使わない、洗剤不要のスポンジやアクリルたわしを使う、ひどい油汚れはボロ布や新聞紙などで拭いてから洗う、洗剤を薄めて使う、合成洗剤ではなく無添加石鹸を使う、洗った後は必ずハンドクリームを塗る、まとめ洗いで回数を減らす」など。手袋で完全防備をする方法から、洗剤の影響を少しでも減らす智恵まで女性たちは様々な工夫をしているようだ。しかしその一方では、テレビタレントが提案する「ハンドクリームを塗ってからゴム手袋をして食器を洗うと手がスベスに」を実践し、面倒な家事の時間をスキンケアタイムとして楽しんでいる女性も少なくなかった。

使用している洗剤で最も多かった商品は「花王 キュキュット」と「P&G ジョイ」のシリーズで、それぞれ全体の約2割の人が愛用していた。これらの商品は洗浄力の高さと香りのよさで好評のようだが、最近発売された手肌への刺激が少ない新製品を使用して手荒れの軽減を実感したという声も多かった。また、敏感肌の人やエコの意識が高い人に人気なのは「サラヤ ヤシノミ洗剤」「ミヨシ 食器洗いせっけん」「ミマスクリーンケア 緑の魔女」の3つで、これらは手肌や環境にやさしいうえに洗浄力にも満足できる商品のようだ。


--- あまり満足していない【34歳・会社員】---

手は荒れるけど、どうしても洗い上がりに「キュッ」とした感触がないと納得できない性質。汚れ落ちも気になるので、できればお湯で洗いたいのです。が、手袋も蒸れてダメ、「手にやさしい」と言われるエコ洗剤でも荒れてしまい…。ノンケミカルが一番かというと私の手はそうではないらしく、いろいろ試して、洗剤部門では新しく出たキュキュットハンドビューティが今のところ自分に合う気がしています。ちょっと高価だけど、ロクシタンのハンドクリームを手洗いの後にたっぷりすりこむと、手も気持ちもなんとも気持ちよく過ごせます(高いもの使ってる感がそうさせるのかも)。ただ心地よさは継続しないので、満足度は低い方です。


◇詳しくはこちらで
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
調査方法/レディネット・ハピーナ全会員へのWeb調査(有志のみ回答)
調査実施日/2010年2月23日〜26日
有効回収サンプル/324人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メディアネット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1997年日本初の女性専門のWEBリサーチ会社として設立。主婦層を中心としたインターネット女性ユーザを「レディネット・モニター」として会員化、アンケート調査、商品試用モニター調査、web掲示板による定性調査などを多く手がける。2009年11月WEBリサーチとサイト運営の経験を活かし、「レディネット・モニター」を全面リニューアルする形で、「レディネット・ハピーナ」オープン

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディアネット
担当:林  tel:048-851-1233
問合せURL https://www.media-net.jp/about/contact/

〒338-0001 さいたま市中央区上落合2-3-2 mio新都心


【関連URL】
http://www.media-net.jp/
http://happina.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る