ガイド共有サイト『OKGuide』パブリックベータ版、一般公開!
株式会社オウケイウェイヴは、皆が持つあらゆる知識や情報、経験を元に“ガイド”を作成、共有できる『OKGuide』パブリックベータ版を一般向けに2010年7月22日より提供開始しました。また「ガイド投稿プレゼントキャンペーン」も開催します。
日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任、以下オウケイウェイヴ)は、皆が持つあらゆる知識や情報、経験を元に“ガイド”を作成、共有できるサービス『OKGuide(オウケイガイド)』パブリックベータ版を一般向けに公開し2010年7月22日より提供開始しました。またパブリックベータ版一般公開を記念し、「ガイド投稿プレゼントキャンペーン」を実施いたします。
http://okguide.okwave.jp/
『OKGuide』パブリックベータ版は、本年5月20日より一部機能のみを限定ユーザにクローズド環境で提供していた『OKGuide』クローズドベータ版を一般公開し、サイトの参加状況に応じたポイントの付与や、ガイドの検索機能の追加など、ガイドの作成、公開において利用しやすいよう機能の強化を行いました。
『OKGuide』パブリックベータ版の特長は、ユーザの評価機能を取り入れた点です。【ライター、エディター、コメンテーター、アシスタント、ジャッジ】の5つの区分で、ユーザの『OKGuide』への参加状況を評価。新規のガイドを投稿したり、既存のガイドの編集等を行っていただき、一定基準を超えると評価の証としてバッジが付与され、ユーザ情報にも表示されます。また投稿されたガイドに閲覧者は投票でき、各ガイドにはgood数として表示されます。これらの取り組みにより、ガイド投稿者自身の評価を高めるとともに、ガイド閲覧者はより良質なガイドを探すことが可能になります。
上記以外にも、ガイドの閲覧数の表示やガイドのキーワード検索機能の提供、TwitterやFacebookとの連携など、利用しやすく、幅広い活用シーンを想定した機能の追加を行っています。
またガイド投稿iPadプレゼントキャンペーンとして、キャンペーン期間中(2010年7月22日-8月22日)にガイドを投稿いただいた方、good数を最も集めた方を対象に、iPad(2名様)、楽天ポイント(100名様)を合計102名様にプレゼントいたします。
今後も『OKGuide』では、利用者の声に耳を傾け、正式版に向けてさらに注力してまいります。
オウケイウェイヴは今後もユーザのスムーズな問題解決につながるよりよいサービスの提供を継続してまいります。
■『OKGuide』パブリックベータ版の仕組みと機能
(★がパブリックベータ版の新機能)
ガイド全般
(1)ガイドのキーワード検索機能を追加 (★)
(2)Twitter、FacebookへのガイドのURLの転記 (★)
(3)ガイドの閲覧数、評価(good)数の表示 (★)
ガイド投稿者
(1)ガイドの投稿
(2)既に投稿されているガイドの加筆、編集
(2)ガイドの評価、及びサイト参加状況によるバッジの獲得 (★)
※ガイドはテキスト、画像貼付が使用可能です。
ガイド閲覧者
(1)ガイドの閲覧
(2)ガイドへのコメント
(3)不適切な投稿や違反投稿の通報
(4)ガイドへの投票(評価) (★)
■『OKGuide』パブリックベータ版キャンペーンページURL
iPadプレゼントキャンペーン
http://okguide.okwave.jp/ipad/guides/2769
楽天スーパーポイントプレゼントキャンペーン
http://okguide.okwave.jp/rakuten/guides/2772
■株式会社オウケイウェイヴについて
http://www.okwave.co.jp/
世界中の人と人を信頼と満足で繋いでいくことを理念に、1999年7月設立。ネットサービスの潮流であるソーシャルメディアやソーシャルサーチと呼ばれるQ&Aサイトを2000年1月にいちはやく「OKWave」( http://okwave.jp/ ) として開設(月間UU:5,800万人以上、登録会員170万人以上※2010年3月末現在)。「OKWave」のQ&Aデータベースを活用する 「OKWave QA Partner」導入サイトは国内140サイトにおよびます。更に、その運営ノウハウを応用・体系化し、特許技術を有するエンター プライズFAQソリューション「OKBiz」やQ&A情報活性化ツール「OKWave ASK-OK」等のソリューションを、サポート市場を中心 に国内大手企業、自治体等200サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月 に楽天株式会社、2008年3月には日本のオンラインサービス事業会社としては初めて米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。中国 語(簡体字)Q&Aサイト「OKWave中日交流問答網」( http://okwave.cn/ )や「OKWave英語版(ベータ版)」( http://us.okwave.com/ )をオープンするなど2010年10ヶ国語、100ヶ国への事業展開はじめ、専門家Q&Aサービスの提供など、いつでもどこでも問題解決できる場の提供を目指します。
※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社オウケイウェイヴ 東京都渋谷区恵比寿1-19-15ウノサワ東急ビル5階
TEL:03-5793-1194(直通) FAX:03-5793-1192
担当 中村(郁):i_nakamura@okwave.co.jp 宮城:miyagi@okwave.co.jp
《関連URL》
http://okguide.okwave.jp
http://okwave.jp
http://okguide.okwave.jp/
『OKGuide』パブリックベータ版は、本年5月20日より一部機能のみを限定ユーザにクローズド環境で提供していた『OKGuide』クローズドベータ版を一般公開し、サイトの参加状況に応じたポイントの付与や、ガイドの検索機能の追加など、ガイドの作成、公開において利用しやすいよう機能の強化を行いました。
『OKGuide』パブリックベータ版の特長は、ユーザの評価機能を取り入れた点です。【ライター、エディター、コメンテーター、アシスタント、ジャッジ】の5つの区分で、ユーザの『OKGuide』への参加状況を評価。新規のガイドを投稿したり、既存のガイドの編集等を行っていただき、一定基準を超えると評価の証としてバッジが付与され、ユーザ情報にも表示されます。また投稿されたガイドに閲覧者は投票でき、各ガイドにはgood数として表示されます。これらの取り組みにより、ガイド投稿者自身の評価を高めるとともに、ガイド閲覧者はより良質なガイドを探すことが可能になります。
上記以外にも、ガイドの閲覧数の表示やガイドのキーワード検索機能の提供、TwitterやFacebookとの連携など、利用しやすく、幅広い活用シーンを想定した機能の追加を行っています。
またガイド投稿iPadプレゼントキャンペーンとして、キャンペーン期間中(2010年7月22日-8月22日)にガイドを投稿いただいた方、good数を最も集めた方を対象に、iPad(2名様)、楽天ポイント(100名様)を合計102名様にプレゼントいたします。
今後も『OKGuide』では、利用者の声に耳を傾け、正式版に向けてさらに注力してまいります。
オウケイウェイヴは今後もユーザのスムーズな問題解決につながるよりよいサービスの提供を継続してまいります。
■『OKGuide』パブリックベータ版の仕組みと機能
(★がパブリックベータ版の新機能)
ガイド全般
(1)ガイドのキーワード検索機能を追加 (★)
(2)Twitter、FacebookへのガイドのURLの転記 (★)
(3)ガイドの閲覧数、評価(good)数の表示 (★)
ガイド投稿者
(1)ガイドの投稿
(2)既に投稿されているガイドの加筆、編集
(2)ガイドの評価、及びサイト参加状況によるバッジの獲得 (★)
※ガイドはテキスト、画像貼付が使用可能です。
ガイド閲覧者
(1)ガイドの閲覧
(2)ガイドへのコメント
(3)不適切な投稿や違反投稿の通報
(4)ガイドへの投票(評価) (★)
■『OKGuide』パブリックベータ版キャンペーンページURL
iPadプレゼントキャンペーン
http://okguide.okwave.jp/ipad/guides/2769
楽天スーパーポイントプレゼントキャンペーン
http://okguide.okwave.jp/rakuten/guides/2772
■株式会社オウケイウェイヴについて
http://www.okwave.co.jp/
世界中の人と人を信頼と満足で繋いでいくことを理念に、1999年7月設立。ネットサービスの潮流であるソーシャルメディアやソーシャルサーチと呼ばれるQ&Aサイトを2000年1月にいちはやく「OKWave」( http://okwave.jp/ ) として開設(月間UU:5,800万人以上、登録会員170万人以上※2010年3月末現在)。「OKWave」のQ&Aデータベースを活用する 「OKWave QA Partner」導入サイトは国内140サイトにおよびます。更に、その運営ノウハウを応用・体系化し、特許技術を有するエンター プライズFAQソリューション「OKBiz」やQ&A情報活性化ツール「OKWave ASK-OK」等のソリューションを、サポート市場を中心 に国内大手企業、自治体等200サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月 に楽天株式会社、2008年3月には日本のオンラインサービス事業会社としては初めて米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。中国 語(簡体字)Q&Aサイト「OKWave中日交流問答網」( http://okwave.cn/ )や「OKWave英語版(ベータ版)」( http://us.okwave.com/ )をオープンするなど2010年10ヶ国語、100ヶ国への事業展開はじめ、専門家Q&Aサービスの提供など、いつでもどこでも問題解決できる場の提供を目指します。
※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社オウケイウェイヴ 東京都渋谷区恵比寿1-19-15ウノサワ東急ビル5階
TEL:03-5793-1194(直通) FAX:03-5793-1192
担当 中村(郁):i_nakamura@okwave.co.jp 宮城:miyagi@okwave.co.jp
《関連URL》
http://okguide.okwave.jp
http://okwave.jp