コプロシステム Web、アプリケーションなどのユーザビリティを評価する「ユーザーテスト」サービスの提供を開始
Web開発担当者様、商品開発担当者様向けにWeb、アプリケーションなどのユーザビリティを評価する「ユーザーテスト」サービスの提供を開始します。実際のターゲットユーザーを使ってプロトタイプのユーザビリティを評価することにより、早い段階で問題点を明らかにすることができます。
コプロシステム
Web、アプリケーションなどのユーザビリティを評価する
「ユーザーテスト」サービスの提供を開始
商品企画開発からプロモーション活動など企業のマーケティング活動を総合
的に支援する株式会社コプロシステム(本社:東京都品川区、代表取締役社
長:金田浩邦、以下、コプロシステム)は、商品開発者様及びweb開発担当者
様向けにweb、アプリケーションなどのユーザビリティを評価する「ユーザー
テスト」サービスの提供を開始します。
実際のターゲットユーザーを使ってプロトタイプのユーザビリティを評価
⇒ 早い段階で評価を行うことでデザインの問題点を明らかにする
タッチ操作が可能なモバイルツールを中心に多様化するデバイス、それに
対応するように増えるユーザーの様々な利用シーン。グラフィカルなユー
ザーインターフェイスをもったアプリケーションやソフトウェアのユーザ
ビリティは、ユーザー体験のみならず、サービスのビジネス的成功を左右
するファクターとしてますますその重要性が高まっています。
グラフィカルなユーザーインターフェイスを介してユーザーとのコミュニ
ケーションやサービス提供を行うアプリケーション、ソフトウェアのユーザ
ビリティ上の問題点を取り除くには、できるだけ早い段階でプロトタイプ
を実際のターゲットとなるユーザーに使ってもらい、テストを行うことが
必要 です。
リリース直前やリリース後に発見された問題の改善は難しくても、問題を
早期に発見できれば、サービスのユーザビリティ向上が可能になるだけで
なく、実際にサービスを利用する人々の満足度向上にもつながります。
【ユーザーテストとは】
ユーザーテスト法は、ユーザビリティの分野で非常に多く使われている
手法です。ターゲットと想定される被験者に対して、そのサービスを利用
して行う具体的なタスクを与えた上で、プロトタイプを操作してもらい
ます。被験者が正しく操作できるかどうか、もしできなかった場合、デザ
イン上の何が被験者の理解を困難にさせたかといった点を、実際の利用
シーンに近いタスクを与えて操作してもらうことで明らかにする方法です。
テストは、リテラシーや利用の仕方が異なるユーザーグループに対して、
1グループ5名程度で実施します。それにより、ユーザビリティ上の問題点
の85%が明らかになると言われています。
【ユーザーテストのゴール】
課題に応じたテストの設計、対象者のリクルート、テストの実施を行う
ことで、ユーザビリティ上の問題点を抽出するともに、改善の方向性を
明示します。
【ユーザーテストの主な対象】
以下のサービスやアプリケーションのプロトタイプを対象にユーザーテス
トを実施し、デザイン上の問題点を抽出します。
・webサイト、webサービス(PC版/モバイル版)
・iPhoneやAndroidをはじめとするタッチデバイスを対象としたアプリケー
ション
・デジタルカメラやカーナビなどの組み込みソフトウェア
・高齢者や幼児などを対象に開発された製品、サービス
※上記以外の対象も対応可能です。お気軽にご相談ください。
コプロシステムは、これまで多くの企業様に商品企画開発のコンサルティン
グから、商品のプロモーション活動、商品流通後の消費者調査までのマーケ
ティング活動をトータルに支援してまいりました。今後も、「消費者の感動
創造」をコンセプトに、売れる商品づくりと売れるしくみづくりを提供し、
企業のマーケティング活動を商品開発と販売促進の両方向から総合的に
サポートしてまいります。
【株式会社コプロシステムについて】
■社 名:株式会社コプロシステム
■住 所:〒141-0022 東京都品川区東五反田1-6-3 東京建物五反田ビル4F
■電 話:03-5424-4050(代表)
■U R L:http://www.coprosystem.co.jp
■設 立:1998年10月
■資 本 金:4345万円
■代 表 者:金田 浩邦(かねだ ひろくに)
■取 締 役:大久保 惠司
柘植 夏記(つげ なつき)
古橋 幸之(ふるはし こうし)
野口 ひろ子
■社 員 数:48名(2010年10月末時点)
■売 上 高:7億2,960万円 第11期(2009年9月末時点)
■事業内容:マーケティング総合プロデュース事業
【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社コプロシステム 広報担当 都染(つぞめ)TEL:03-5424-4050
株式会社ネットワークコミュニケーションズ 岡田 TEL:03-3843-2730
Web、アプリケーションなどのユーザビリティを評価する
「ユーザーテスト」サービスの提供を開始
商品企画開発からプロモーション活動など企業のマーケティング活動を総合
的に支援する株式会社コプロシステム(本社:東京都品川区、代表取締役社
長:金田浩邦、以下、コプロシステム)は、商品開発者様及びweb開発担当者
様向けにweb、アプリケーションなどのユーザビリティを評価する「ユーザー
テスト」サービスの提供を開始します。
実際のターゲットユーザーを使ってプロトタイプのユーザビリティを評価
⇒ 早い段階で評価を行うことでデザインの問題点を明らかにする
タッチ操作が可能なモバイルツールを中心に多様化するデバイス、それに
対応するように増えるユーザーの様々な利用シーン。グラフィカルなユー
ザーインターフェイスをもったアプリケーションやソフトウェアのユーザ
ビリティは、ユーザー体験のみならず、サービスのビジネス的成功を左右
するファクターとしてますますその重要性が高まっています。
グラフィカルなユーザーインターフェイスを介してユーザーとのコミュニ
ケーションやサービス提供を行うアプリケーション、ソフトウェアのユーザ
ビリティ上の問題点を取り除くには、できるだけ早い段階でプロトタイプ
を実際のターゲットとなるユーザーに使ってもらい、テストを行うことが
必要 です。
リリース直前やリリース後に発見された問題の改善は難しくても、問題を
早期に発見できれば、サービスのユーザビリティ向上が可能になるだけで
なく、実際にサービスを利用する人々の満足度向上にもつながります。
【ユーザーテストとは】
ユーザーテスト法は、ユーザビリティの分野で非常に多く使われている
手法です。ターゲットと想定される被験者に対して、そのサービスを利用
して行う具体的なタスクを与えた上で、プロトタイプを操作してもらい
ます。被験者が正しく操作できるかどうか、もしできなかった場合、デザ
イン上の何が被験者の理解を困難にさせたかといった点を、実際の利用
シーンに近いタスクを与えて操作してもらうことで明らかにする方法です。
テストは、リテラシーや利用の仕方が異なるユーザーグループに対して、
1グループ5名程度で実施します。それにより、ユーザビリティ上の問題点
の85%が明らかになると言われています。
【ユーザーテストのゴール】
課題に応じたテストの設計、対象者のリクルート、テストの実施を行う
ことで、ユーザビリティ上の問題点を抽出するともに、改善の方向性を
明示します。
【ユーザーテストの主な対象】
以下のサービスやアプリケーションのプロトタイプを対象にユーザーテス
トを実施し、デザイン上の問題点を抽出します。
・webサイト、webサービス(PC版/モバイル版)
・iPhoneやAndroidをはじめとするタッチデバイスを対象としたアプリケー
ション
・デジタルカメラやカーナビなどの組み込みソフトウェア
・高齢者や幼児などを対象に開発された製品、サービス
※上記以外の対象も対応可能です。お気軽にご相談ください。
コプロシステムは、これまで多くの企業様に商品企画開発のコンサルティン
グから、商品のプロモーション活動、商品流通後の消費者調査までのマーケ
ティング活動をトータルに支援してまいりました。今後も、「消費者の感動
創造」をコンセプトに、売れる商品づくりと売れるしくみづくりを提供し、
企業のマーケティング活動を商品開発と販売促進の両方向から総合的に
サポートしてまいります。
【株式会社コプロシステムについて】
■社 名:株式会社コプロシステム
■住 所:〒141-0022 東京都品川区東五反田1-6-3 東京建物五反田ビル4F
■電 話:03-5424-4050(代表)
■U R L:http://www.coprosystem.co.jp
■設 立:1998年10月
■資 本 金:4345万円
■代 表 者:金田 浩邦(かねだ ひろくに)
■取 締 役:大久保 惠司
柘植 夏記(つげ なつき)
古橋 幸之(ふるはし こうし)
野口 ひろ子
■社 員 数:48名(2010年10月末時点)
■売 上 高:7億2,960万円 第11期(2009年9月末時点)
■事業内容:マーケティング総合プロデュース事業
【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社コプロシステム 広報担当 都染(つぞめ)TEL:03-5424-4050
株式会社ネットワークコミュニケーションズ 岡田 TEL:03-3843-2730