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60代女性の8割以上が「植物を育てている」 −園芸に関する調査

株式会社ライフメディアは、園芸に関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区 以下、ライフメディア)は、園芸に関する調査を実施しました。

調査方法はライフメディアが運営するiMiネット(http://www.imi.ne.jp/imi/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間2011年2月26日(土)〜3月3日(木)。有効回答数1,200サンプル

▼リサーチ結果−iMiリサーチバンク(http://www.imi.ne.jp/blogs/research/)
関連URL:http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2011/03/110309gardening.html



啓蟄を過ぎ、だんだんと春の足音が聞こえてきました。そこで今回は園芸についての調査を行いました。


■年代が上がるとともに植物を育てている割合は高くなる
園芸・ガーデニングをやっている割合は年代ごとに高くなり、60代女性で最も高く(86%)となっている。逆に最も低かったのは10代女性で(20%)となった。


■6割以上が「草花」を育てている
どのような植物を育てているか聞いたところ、「草花(66.2%)」が最も多く、続いて「観葉植物(50.6%)」となった。


■植物を育てている・育てていない理由は…?
植物を育てている人、育てていない人それぞれに理由をきいてみた。
育てている理由で最も多かったのが「花や草木が好きだから(53.2%)」、続いて「季節を楽しめるから(43.6%)」、「野菜や果物が食べられるから(40.0%)」となった。
育てていない理由としては「手入れが大変そうだから(36.7%)」、「面倒だから(34.3%)」、「育てる場所がないから(31.9%)」となっていた。


■盆栽は高級なイメージ
観葉植物と盆栽についてのイメージを聞いてみた。観葉植物は育てやすい、親しみやすいといった回答が多く、誰にでも手軽にできるとの考えが多いようだ。一方で盆栽についてはリーズナブルではない、手間がかかるといった回答が多く、高級で贅沢な大人の趣味と言えそうだ。


『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp

※iMiネットについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年2月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。



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