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スマートフォンの便利な点は「Web閲覧」が7割。最適化して欲しいWebサイトは「お天気」、「クーポン」、「辞書・翻訳」。〜「スマートフォンのWebサイト利用に関する調査」より〜

電創堂株式会社は、独自のインターネットアンケート「スマートフォンのWebサイト利用に関する調査」を実施いたしました。
スマートフォンの便利な点は、「Webサイトの閲覧ができること。」と対象者の7割が回答しており、
よく見るサイト、スマートフォンに最適化してほしいサイトについても回答を得ております。
報道関係者 各位
プレスリリース
 
2011年3月28日
電創堂株式会社
取締役社長 石原 規子

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電創堂株式会社は、独自のインターネットアンケート
「スマートフォンのWebサイト利用に関する調査」を実施いたしました。
スマートフォンの便利な点は、「Webサイトの閲覧ができること。」と対象者の7割が回答しており、
よく見るサイト、スマートフォンに最適化してほしいサイトについても回答を得ております。

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Web制作を中心にアプリケーション開発からプロモーションまで幅広く手掛けている電創堂株式会社
(所在地:東京都新宿区 取締役社長:石原 規子、以下、電創堂)は、
「スマートフォンのWebサイト利用に関する調査」をインターネットアンケートで実施いたしました。
(「スマートフォンのWebサイト利用に関する調査」結果詳細:http://www.densodo.co.jp/solution/research/201102/

携帯電話の各キャリアから次々に新しいスマートフォンが登場し、スマートフォン利用者も
うなぎ登りに増加しています。このスマートフォン移行時期に、「ユーザーはどのように
スマートフォンを活用しているのか?」を、スマートフォンの特徴であるパソコン同様の
インターネット環境にスポットをあて、電創堂独自のアンケート調査を
実施いたしました。

◎スマートフォン購入のきっかけは『PCサイトが閲覧できる』

スマートフォンを購入したきっかけは、「PCサイトが閲覧できる(38.7%)」、
「PCメールが使える(36.1%)」との回答が多く、PCのインターネット環境を携帯のように
手軽に持ち運びができることが評価されています。

その他の理由としては、「アプリケーションが豊富(31.9%)」、
「機能が豊富(30.3%)」、「タッチパネルが使いやすい(21.8%)」と続いています。

実際に購入した後の評価でも、スマートフォンの便利な点として
「インターネットでWebサイトを見ることができる(74.8%)」が7割を
超えて最も多く、スマートフォンの手軽なネット環境が高く評価されています。

◎スマートフォンの不満は『バッテリー』

スマートフォンを利用して不満を感じる点は、
「バッテリーの消費が早い・容量が少ない(56.3%)」が半数以上を占めて、
最も不満を感じる点となりました。

次いで、「文字が入力しにくい(30.3%)」、「通信費用が高い(25.2%)」となっています。

また、スマートフォンへの要望としても「バッテリー持続時間の増加(57.1%)」が
半数を超えており、バッテリー問題は切実な悩みであるのが伺えます。

要望として次に多かったのは「Flashへの対応(37.0%)」、
「便利なアプリケーションの増加(31.9%)」、「ワンセグ機能(31.1%)」となりました。

◎スマートフォンに最適化して欲しいWebサイトは『お天気』、『クーポン』、『辞書・翻訳』

スマートフォンでの閲覧に最適化して欲しいサイトには、「お天気情報サイト(25.2%)」が
最も多く挙げられました。

2番目に多かったのは「クーポンサイト(24.4%)」で、4人に1人が挙げています。
クーポンサイトは、スマートフォンでよく見るWebサイトとしての回答は13.4%と
低い数値でしたが、スマートフォン向けに最適化すれば利用ニーズはあると考えられます。

3番目に多かったのは「辞書・翻訳サイト(23.5%)」で、スマートフォンを辞書代わりに
活用するニーズの高さが伺われます。

現在よく見られているサイトは、「地図情報サイト(47.9%)」、
「お天気情報サイト(44.5%)」、「乗り換え・道案内サイト(43.7%)」となっており、
外出時によく利用されているようです。これに対して、商品情報など、
「いつ・どこで」見ても問題ない情報サイトについては、スマートフォンでは
あまり閲覧されないようです。

◎利用するのは『自宅』、よく使う機能は『メール』

スマートフォンをよく利用するのは、「自宅にいる時(28.6%)」で3割り近くになっています。

次いで多いのが「通勤・通学以外の電車等での移動時(20.2%)」、
「待ち合わせで待っている時(11.8%)」という結果になりました。

また、よく使う機能としては、「メール(73.9%)」が最も多く7割以上の回答がありました。

「ポータブルオーディオプレーヤー(35.3%)」、「ゲーム(28.6%)」などの機能を
よく使う人は少なく、現在の利用の仕方は「通常の携帯電話+ネット検索」であることが
伺えます。

◎インターネット利用時間の変化

スマートフォンを利用してからのインターネット利用時間の変化については、
「まだPCでのインターネット利用が多い(43.7%)」が最多の回答ですが、
「スマートフォンでのインターネット利用時間が最も多くなった(31.9%)」が
3割となっており、スマートフォンによるインターネット利用は着実に
増加していると考えられます。

調査の詳しい結果は、 http://www.densodo.co.jp/solution/research/201102/

※調査概要
・調査実施時期:2010年2月
・対象者:ネットアンケートASP“あんぐる”モニター
     有効回答数119
・調査実施会社:株式会社インスコープ
・回答者プロフィール
   ■性別 男性 50.4% 女性 49.6%
   ■年齢 20歳代 20.2% 30歳代 31.9% 40歳代 33.6% 50歳代 14.3%
   ■所有しているスマートフォン
        SoftBank iPhone 55.5%
        SoftBank Android 4.2%
        au Android 16.0%
        au Windowsphone 0.8%
        docomo Android 16.8%
        docomo BlackBerry 6.7%
        イーモバイル Android 0.8%
        その他 8.4%

電創堂は、まずはユーザー視点・生活者視点から考えられた、魅力的で質の高い、
双方向のコミュニケーションが、Webサイトの企画・制作の上で最も重要だと考えています。
Webサイトで「何を伝えるか?」、「どのようなアクションで何を引き出すか?」を追求し、
今後も力強く魅力あるWebサイト制作のNo.1を目指します。

【会社概要】
 ■会社名  電創堂株式会社
 ■代表者  取締役社長 石原 規子
 ■資本金  2,225万円
 ■設 立  1995年7月27日
 ■所在地  〒162-0824東京都新宿区揚場町2-14新陽ビル2F
 ■TEL    03-5229-7233(代表)
 ■FAX    03-5229-7243
 ■URL    http://www.densodo.co.jp/
 ■Email   dsd-p@densodo.co.jp
 ■事業内容 Webサイト制作、Webアプリケーション開発、
         Webプロモーション

【本件に関するお問い合わせ】
 ■会社名  電創堂株式会社
 ■担当者  青木
 ■TEL    03-5229-7233
 ■FAX    03-5229-7243
 ■Email   dsd-p@densodo.co.jp


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