このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アルバイトの応募先からの好印象な対応とは?電話や面接での丁寧な受け答えが、応募者の志望意欲を左右する。

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト『エンバイト( https://hb.en-japan.com/ )』上で、サイト利用者を対象に「アルバイトの応募先対応」について、アンケートを実施。1,862名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。



調査結果 概要
★ アルバイトの応募先対応でイメージアップした方は35%、イメージダウンした方は29%。
★ イメージアップの理由、第1位は「電話で受け答えが丁寧」。イメージダウンの原因、第1位は「面接で受け答えがいいかげん」。
★ イメージアップした方の7割は「応募先への就業意欲が高まった」と回答。


調査結果 詳細

1:アルバイトの応募先対応でイメージアップした方は35%、イメージダウンした方は29%。(図1)

「アルバイトの応募先対応によってイメージが変わったことはありますか?」と質問したところ、35%の方が「イメージアップした」と回答。一方、29%の方が「イメージダウンした」と回答しました。

【図1】アルバイトの応募先対応によってイメージが変わったことはありますか?
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/138079/img_138079_1.png


2:イメージアップの理由、第1位は「電話で受け答えが丁寧」。イメージダウンの原因、第1位は「面接で受け答えがいいかげん」。(図2、図3、図4、図5)

「アルバイトの応募先対応でイメージアップした」と回答した方に、具体的な対応を伺いました。対応シーンは「電話」(43%)、対応内容は「受け答えが丁寧だった」(61%)がもっとも多い回答でした。「応募したらすぐに電話があって、予定が立てやすくて良かった 」(20歳女性)、「担当者の方から電話口で『○○様にお会いできるのを本当に楽しみにしています』と言ってもらい嬉しかった 」(39歳女性)といった声が寄せられました。

一方、「アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に、具体的な対応を伺いました。対応シーンは「面接」(40%)、対応内容は「受け答えがいいかげんだった」(46%)がもっとも多い回答でした。「店内に他のお客様がいるところで、個人情報を含む書類や履歴書を書かされた」(21歳女性)、「仕事内容詳細の説明がなかった」(37歳女性)といった声が寄せられました。対応内容として「その他」(25%)と回答した方の多くは、「面接場所がたばこ臭く、汚かった」「募集していた求人内容と違った」といった声が多数寄せられました。

【図2】「アルバイトの応募先対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。特にイメージアップしたのは、どの対応シーンでしたか?
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/138079/img_138079_2.png

【図3】「アルバイトの応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージアップしましたか?(複数回答可)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/138079/img_138079_3.png

【図4】「アルバイトの応募先対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。特にイメージダウンしたのは、どの対応シーンでしたか?
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/138079/img_138079_4.png

【図5】「アルバイトの応募先対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージダウンしましたか?(複数回答可)
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/138079/img_138079_5.png


3:イメージアップした方の7割は「応募先への就業意欲が高まった」と回答。(図6、図7)

「アルバイトの応募先対応でイメージアップした」と回答した方に、 ご自身の気持ち・行動の変化を伺いました。74%の方が「アルバイトしたい気持ちが高まった」と回答。次いで「自身の受け答えも丁寧になった」(28%)、「周囲にオススメしたくなった」(27%)と続きました。「採用されたら一生懸命頑張ろうと決意した」(21歳女性) 、「採用にならなくてもそのお店で買い物したいと思いました」(31歳女性)といった前向きな声が多く寄せられました。

一方、アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に、ご自身の気持ち・行動の変化を伺いました。もっとも多かった回答が「アルバイトしたい気持ちが薄れた」 (71%)でした。次いで「面接や就業をキャンセルした」(24%)、「自分の受け答えもいいかげんになった」(12%)と続きました。「企業への信頼度は一切なくなった」(20歳女性)、「働いたけれど、不信感が拭えずすぐに辞めてしまった」(27歳女性)といった声が寄せられました。選考中の企業の立ち居振る舞いが、就業意欲や入社後の定着に影響することが見受けられます。

【図6】「アルバイトの応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/138079/img_138079_6.png

【図7】「アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/138079/img_138079_7.png

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト( https://hb.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー
■有効回答数:1,862名
■調査期間: 2017年6月22日〜7月24日


▼ちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト
『 エンバイト 』 https://hb.en-japan.com/
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/138079/img_138079_8.png

時給1000円以上をはじめ、単発&日払いや、正社員になれるバイトなど、”ちょっといいアルバイト”情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイトサイトです。従来型の検索によって探す方法だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

==========================================
◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社 広報担当:森本、松田
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
MAIL:en-press@en-japan.com

◆エン・ジャパン株式会社について
社名 :エン・ジャパン株式会社
URL : http://corp.en-japan.com/

運営サイト:【求人情報】
エン転職: https://employment.en-japan.com/
エン エージェント: https://enagent.com/
ミドルの転職: https://mid-tenshoku.com/
AMBI:https://en-ambi.com/

エン派遣: https://haken.en-japan.com/
エンウィメンズワーク: https://women.en-japan.com/
エンバイト: https://hb.en-japan.com/
女の求人マート: https://womanmart.jp/

【入社活躍支援サービス】
エンカレッジ: http://en-college.en-japan.com/

【適性検査・適性診断】
3Eテスト: http://jinji-test.en-japan.com/

【完全無料のクラウド型採用支援システム】
engage(エンゲージ):https://en-gage.net/

【情報サイト】
カイシャの評判: https://en-hyouban.com/
CAREER HACK: http://careerhack.en-japan.com/
エン 人事のミカタ: https://partners.en-japan.com/
エン転職大辞典: https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/
スマート業界地図:https://en-hyouban.com/smartmap/
==========================================


@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る