Cocos-BCX(Cocos Block Chain Expedition)、ゲーム開発の未来を刷新するための新しいブロックチェーンゲーム開発用プラットフォームで4千万ドルの資金を調達
[18/10/10]
提供元:@Press
提供元:@Press
Cocos-BCXは世界のゲーマーにブロックチェーンゲームを提供するべく、ゲーム開発用プラットフォームの開発を加速させるための新規資金調達を行いました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/168035/LL_img_168035_1.jpg
Cocos-BCX
Cocos-BCXはCocos2d-x創立チームによって作られたブロックチェーン開発プラットフォームであり、Cocos2d-xは日本国内でも30%のシェア率を誇る大手のオープンソースゲーム開発プラットフォームの一つです。
Cocos-BCXは9月に、Binance Labs、NEO Global Capital、500 Startupsなどを含む大手のブロックチェーン出資団体や投資者から4千万ドルの資金調達を発表しました。Cocos-BCXは新規の出資によって新しいゲーム開発プラットフォームの開発を加速させ、ゲーム業界に新風を吹き込むブロックチェーンゲームの継続的な成長と拡大を後押しすることが可能となります。
2018年3月にCocos-BCXの初めてのお披露目が行われ、Cocos仮想マシン(Cocos VM)とCocosChainの体験版でゲーム内でのアイテムの生成や移動、オフラインでの保管のための構成要素が公開されると、その直後に出資が決まりました。そのお披露目以降、Cocos-BCXはチームの規模を倍に増やし、北京、ソウル、東京、サンフランシスコに新事務所を開設。さらに、LoomやOntology、Nebulas、Cell Evolutionといったブロックチェーン・プロジェクトを牽引する企業との戦略的提携を拡大しており、今後もブロックチェーンおよびゲーム開発企業との提携が発表される予定です。
Cocos-BCX設立者のHaozhi Chen氏の話によると、「ゲーム開発は常に我々のDNA(基本)だった。だから、我々はブロックチェーンで成功するのにゲーム開発者のコミュニティーが必要とするものを深く理解している。さらに重要なことは、どんなタイプの開発環境がすべてのブロックチェーン・プラットフォームとOSにもっとも効果的かを我々が理解していることだ。今回の新規投資によって、我々はブロックチェーンゲーム開発の業界を後押し、この分野で誰よりも早く市場に浸透することに集中する。」
Cocos-BCXは、Cocos2d-xの成功とそれに関わる110万人の開発者を最大限に活用し、世界の一流のゲーム開発者とブロックチェーン技術者を合流させてプラットフォームを作り、かつプラットフォームの洗練と改善のためにあらゆる共同研究を進めようとしています。Cocos-BCXの目標は、ゲーム開発者がイーサリアム、EOS、CocosChain、その他あらゆるブロックチェーン・システムに跨ってゲームを制作し、運営と管理を行うことができるような“end-to-end(末端と末端をつなぐ)”、そして“one-stop-shop(1ヵ所ですべてができる場所)”プラットフォームとなることです。
Cocos-BCXの共同設立者Richard Yang氏は次のように話しています。「ゼロから全く新しいブロックチェーンゲーム開発プラットフォームを築き上げるには、新しいゲーム・エンジンやブロックチェーン・システム、IDE(集約された開発環境)の構築が必要となり、簡単なことではない。喜ばしいことにこれまでの我々の懸命な仕事ぶりと継続的な努力はブロックチェーンとゲーム開発の業界の多くの投資者や影響力のある方々から評価されている。我々は今回の新規投資でCocos-BCXの開発をさらに促進し、多くの人々にとってブロックチェーンゲームの開発が身近なものになるように手助けできるものと自負している。」
「ゲーム開発は、ブロックチェーン業界に潜在している可能性のほんの一部にすぎず、この分野に眠っている応用方法の多くはまだ手付かずのままだ。Cocosは世界を股にかける大手ゲーム開発コミュニティーの一つで、Chen氏はゲーム開発分野において一連の実績を収めてきた企業家だ。Cocos-BCXの主導によってブロックチェーン技術が実際にもっと利用され、その真価を発揮することを期待している。」とBinance Labs代表のElla Zhang氏は述べました。
■Cocos-BCXについて
Cocos-BCXは、Cocos2d-xの設立チームによって2017年11月に立ち上げられたブロックチェーンゲーム開発プラットフォームで、複数のブロックチェーンシステムをサポートする目的で設計された新しいゲームエンジンと開発環境をゲーム開発者に提供しています。元となるCocos2d-xは、世界的に有名なオープンソースゲームエンジンの一つであり、日本国内では“モンスト”や“ツムツム”、“ブレイブフロンティア”、“ドラゴンクエストスーパーライト”、“Craft Warriors”といった人気ゲームの基盤となっています。Cocos-BCXはブロックチェーン・ゲームエンジンと集約された開発環境、一般的なブロックチェーンの基盤となるCocosChainで構成されています。
現在開発が進み、いくつか特許を含まれるテストベータ版は今年の第4四半期、正式版は2019年の第1あるいは第2四半期に公開される見込みです。
Cocos-BCXチームの新しい情報や発表は以下をご参照ください。
( http://www.cocosbcx.io/en/ )
日本語によるお問い合わせはTelegramへ
( https://t.me/CocosBCXJapan )
またはこちらのメールアドレスまでお問い合わせください。
fujita@cocosbcx.io / abe@cocosbcx.io
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/168035/LL_img_168035_1.jpg
Cocos-BCX
Cocos-BCXはCocos2d-x創立チームによって作られたブロックチェーン開発プラットフォームであり、Cocos2d-xは日本国内でも30%のシェア率を誇る大手のオープンソースゲーム開発プラットフォームの一つです。
Cocos-BCXは9月に、Binance Labs、NEO Global Capital、500 Startupsなどを含む大手のブロックチェーン出資団体や投資者から4千万ドルの資金調達を発表しました。Cocos-BCXは新規の出資によって新しいゲーム開発プラットフォームの開発を加速させ、ゲーム業界に新風を吹き込むブロックチェーンゲームの継続的な成長と拡大を後押しすることが可能となります。
2018年3月にCocos-BCXの初めてのお披露目が行われ、Cocos仮想マシン(Cocos VM)とCocosChainの体験版でゲーム内でのアイテムの生成や移動、オフラインでの保管のための構成要素が公開されると、その直後に出資が決まりました。そのお披露目以降、Cocos-BCXはチームの規模を倍に増やし、北京、ソウル、東京、サンフランシスコに新事務所を開設。さらに、LoomやOntology、Nebulas、Cell Evolutionといったブロックチェーン・プロジェクトを牽引する企業との戦略的提携を拡大しており、今後もブロックチェーンおよびゲーム開発企業との提携が発表される予定です。
Cocos-BCX設立者のHaozhi Chen氏の話によると、「ゲーム開発は常に我々のDNA(基本)だった。だから、我々はブロックチェーンで成功するのにゲーム開発者のコミュニティーが必要とするものを深く理解している。さらに重要なことは、どんなタイプの開発環境がすべてのブロックチェーン・プラットフォームとOSにもっとも効果的かを我々が理解していることだ。今回の新規投資によって、我々はブロックチェーンゲーム開発の業界を後押し、この分野で誰よりも早く市場に浸透することに集中する。」
Cocos-BCXは、Cocos2d-xの成功とそれに関わる110万人の開発者を最大限に活用し、世界の一流のゲーム開発者とブロックチェーン技術者を合流させてプラットフォームを作り、かつプラットフォームの洗練と改善のためにあらゆる共同研究を進めようとしています。Cocos-BCXの目標は、ゲーム開発者がイーサリアム、EOS、CocosChain、その他あらゆるブロックチェーン・システムに跨ってゲームを制作し、運営と管理を行うことができるような“end-to-end(末端と末端をつなぐ)”、そして“one-stop-shop(1ヵ所ですべてができる場所)”プラットフォームとなることです。
Cocos-BCXの共同設立者Richard Yang氏は次のように話しています。「ゼロから全く新しいブロックチェーンゲーム開発プラットフォームを築き上げるには、新しいゲーム・エンジンやブロックチェーン・システム、IDE(集約された開発環境)の構築が必要となり、簡単なことではない。喜ばしいことにこれまでの我々の懸命な仕事ぶりと継続的な努力はブロックチェーンとゲーム開発の業界の多くの投資者や影響力のある方々から評価されている。我々は今回の新規投資でCocos-BCXの開発をさらに促進し、多くの人々にとってブロックチェーンゲームの開発が身近なものになるように手助けできるものと自負している。」
「ゲーム開発は、ブロックチェーン業界に潜在している可能性のほんの一部にすぎず、この分野に眠っている応用方法の多くはまだ手付かずのままだ。Cocosは世界を股にかける大手ゲーム開発コミュニティーの一つで、Chen氏はゲーム開発分野において一連の実績を収めてきた企業家だ。Cocos-BCXの主導によってブロックチェーン技術が実際にもっと利用され、その真価を発揮することを期待している。」とBinance Labs代表のElla Zhang氏は述べました。
■Cocos-BCXについて
Cocos-BCXは、Cocos2d-xの設立チームによって2017年11月に立ち上げられたブロックチェーンゲーム開発プラットフォームで、複数のブロックチェーンシステムをサポートする目的で設計された新しいゲームエンジンと開発環境をゲーム開発者に提供しています。元となるCocos2d-xは、世界的に有名なオープンソースゲームエンジンの一つであり、日本国内では“モンスト”や“ツムツム”、“ブレイブフロンティア”、“ドラゴンクエストスーパーライト”、“Craft Warriors”といった人気ゲームの基盤となっています。Cocos-BCXはブロックチェーン・ゲームエンジンと集約された開発環境、一般的なブロックチェーンの基盤となるCocosChainで構成されています。
現在開発が進み、いくつか特許を含まれるテストベータ版は今年の第4四半期、正式版は2019年の第1あるいは第2四半期に公開される見込みです。
Cocos-BCXチームの新しい情報や発表は以下をご参照ください。
( http://www.cocosbcx.io/en/ )
日本語によるお問い合わせはTelegramへ
( https://t.me/CocosBCXJapan )
またはこちらのメールアドレスまでお問い合わせください。
fujita@cocosbcx.io / abe@cocosbcx.io