このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBEが3月のツイッター利用動向を発表〜月間トップ10は全て震災関連、3月29日の1位は“カズ”〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/04/110406-2.html


BIGLOBEでは、ツイッター利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、ツイッター上に投稿されたツイート(利用者の投稿)の分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しております。なお、本分析においては、“ツイッターデータ分析サービス(注1)”基盤を活用しています。
( http://tr.twipple.jp/ )

3月の日本の総ツイート数は3億8千744万件で、2月の3億8千533万件と比べ、微増となりました。震災関連のつぶやきが増加する一方で、震災の情報伝達を優先しようという配慮や、自粛気運から、震災以外のツイートが減少しています。また、「ついっぷる」の訪問者数(UU数/週)は、震災前週より30%以上増加しており、ツイッターを震災関連の情報収集に活用する人が増えたと推測されます。

つぶやかれたワードランキングでは、毎月1位となる“地震”をはじめ、上位50位中49件が“被災地”、“停電”といった震災関連となったほか、通常、アニメやテレビ・ラジオ番組でにぎわうハッシュタグにおいても、「#jishin」が1位となっています。月間25位には“ヤシマ作戦”がランクインしており、節電への協力を呼びかける声がツイッター上でも広がっていたことがわかります。また、震災関連以外でランクインした月間43位の“CM”は、震災により一般企業からのCMが控えられ、公共広告機構のCMが大量に流れたこともあり、「あいさつの魔法」(ポポポポーン)などが注目されました。

1.3月の話題度ランキング
 ツイートに含まれるワード(単語)とハッシュタグ(注2)の出現頻度の急上昇度合いをもとにランキングを作成いたしました。
<ワード ランキング> <前月>
1 地震         →1
2 被災地        初
3 停電         初
4 電車         ↓2
5 計画停電       初
6 節電         初
7 津波         初
8 原発         初
9 避難         初
10 被災者        初

<ハッシュタグ別ランキング[右列は、話題の意味]>     <前月>
1 #jishin  地震に関する話題                初
2 #ohayo   おはよ〜クラブ                 ↑5
3 #nitiasa  スーパーヒーロータイム含む日曜朝のアニメ特撮  ↑4
4 #precure  朝日放送アニメ 「ハートキャッチプリキュア!」 ↓2
5 #sutadora TBS系アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」     ↓3


日別のワードランキングでは、3月11日から19日の8日間は、トップ10を震災関連のワードが占めていましたが、19日〜21日の3連休には、テレビで劇場版が放送された「ONE PIECE」や、ドキュメンタリーが放送された「ジブリ」など、震災以外のワードもランクインしています。3月11日以降、震災関連以外のワードでトップとなったのは、3月29日の「カズ/サッカー/カズダンス」でした。同日の「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」で、ファンの高い期待に応え、ゴールを決めた三浦 知良選手の健闘をたたえるツイートや、勇気をもらったといったツイートで盛り上がりました。

<3/29ワードランキング>
1 カズ
2 サッカー
3 カズダンス
4 地震
5 原発
6 遠藤
7 ゴール
8 東電
9 被災地
10 キング

<有名人 ランキング>
1 AKB48
2 ジェジュン
3 ユチョン
4 ジュンス
5 KARA
6 東方神起
7 aiko
8 江頭2:50
9 石原慎太郎
10 上杉隆
11 EXILE
12 SMAP
13 Mr.Children
14 Perfume
15 サンドウィッチマン

有名人ランキングでは、定常的に上位の芸能人のほかに、「江頭2:50」(8位)、「サンドウィッチマン」(15位)のように震災後の支援やチャリティーなどで活躍した芸能人がランキングの上位にランクインしています。


2.テーマ別ランキング
<観光スポットランキング>
「東京ディズニーランド」(1位)や「スパリゾートハワイアンズ」(12位)では、震災当日の来園者・利用者に対するスタッフの対応が素晴らしいといったツイートなどが急増しました。1位となった「東京ディズニーランド」では、震災翌日には、震災前の約8倍のツイートが投稿されました。
また、「東京タワー」(3位)のアンテナが曲がったこと、ライトアップの消灯が話題になりました。

<アニメランキング>
アニメのランキングでは、「エヴァンゲリオン」(7位)の「ヤシマ作戦」が、皆で集中的に時間を決めて節電しようとツイッター内で呼びかけたときに使われたため、急増する現象が見られました。「魔法少女まどか☆マギカ」(4位)では、11話以降の放送休止を発表したのに対し、ファンが残念がるツイートが急増しました。


3.分析概要と結果の詳細
集計期間     :2011年3月1日 午前4:00 〜 2011年4月1日 午前4:00
総ツイート数(注3) :387,443,966件
日平均ツイート数 : 12,498,192件
最多投稿日    :3月6日 15,719,930件
最多投稿曜日×時間:火曜19時台 平均 1,281,220件
最多投稿曜日   :日曜日 13,267,820件
最多投稿時間   :19時台 平均 1,202,604件
投稿元比率    :PC(27.4%)、携帯(27.6%)、PC/携帯(17.0% 注4)、
          スマートフォン(18.3%)、API(BOT等)(4.7%)、
          連携サービス(2.9%)


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1)ツイッターデータ分析サービス:ツイッターに投稿された評判情報を分析するサービス。ブログ分析サービス 感゜Report( http://kandoreport.jp/ )の新メニュー(月額10万円〜)。

(注2)ハッシュタグ:ツイッター上で、特定の話題を発言するときに使い、分類するための「タグ」のことをハッシュタグといいます。「#」+「文字列」で表されます。

(注3)すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。また、一日の区切りを午前4:00として計測集計しております。

(注4)投稿元については、ツイート毎に付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る