住まう人のライフスタイルに応える新収納空間“STORAGEA(ストレージア)”が『IAUD国際デザイン賞2020』で銅賞を受賞
[20/12/22]
提供元:@Press
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阪急阪神不動産株式会社(本社:大阪市北区、社長:諸(※1)冨隆(※2)一)では、ライフステージやライフスタイルが変化しても使いやすい新収納空間として開発した『STORAGEA』が、一般財団法人国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)が主催する『IAUD国際デザイン賞2020(※3)』の住宅・建築部門で、銅賞を受賞(2年連続受賞(※4))しました。
※3 民族や文化、性別、年齢等の違いによって、生活に不便さを感じることなく、“一人でも多くの人が快適で暮らしやすい”ユニヴァーサルデザイン社会の実現に向けて、特に顕著な活動の実践や提案を行っている団体・個人に授与し、国際的に表彰するもの(ウェブサイト https://www.iaud.net/award/ )。
※4 昨年、当社はタイの不動産デベロッパーであるセナ・デベロップメントと共に、ライフステージやライフスタイルの変化に対応する「ジオフィットプラス<ステージ>」の取組みにおいて、金賞を受賞しました。
『STORAGEA』は、2022年3月入居開始の物件から導入する予定の収納空間です。これを開発した背景としては、昨年、当社の分譲マンションにお住まいの方に調査を行った結果、変化し続けるライフステージやライフスタイルに、マンション購入時の収納計画・空間が対応しきれていないことが分かりました。具体的には、子ども部屋に父親のスーツが収納されている、あるいは二人暮らしのご家庭では、広い部屋が納戸部屋となっているなどというものです。このため、これらの変化に対応するため、部屋全体の収納量やレイアウトを見直すとともに、昨今の生活様式の変化や在宅ワークなどに合わせて使い方を柔軟に変えることができる収納を目指して、集約型の収納空間『STORAGEA』として商品化しました。
今回の受賞は、こういったライフスタイルなどが変化しても、快適で暮らしやすい住居を維持できるよう、収納空間をデザイン開発したという点が評価されたものです。
当社では、今後も引き続き、ユニヴァーサルデザインに配慮した「誰もがいつまでも暮らしやすい住まい・街づくり」を実現してまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_1.jpg
〈審査員コメント〉
日本の都市部の住宅は狭くなる傾向にあります。あらゆる課題と同様に、変化に応じて適用できるデザイン方法についての理解が深まりました。収納の問題を解決する賢明で柔軟な解決策です。UDの視点と特徴をさらに明確にしていくことを期待します。
Japanese urban homes tend to be small, and like all challenges, this has led to better understanding of how to design in adaptability. The result is a clever and adaptable solution to a range of identified storage problems, unfortunately lacking a clear UD perspective and features.
■STRAGEA(ストレージア)開発の背景
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_2.jpg
■STRAGEA(ストレージア)の特徴<変化に対する高い柔軟性>
(1)子どもが成長し、お部屋の使い方が変化しても、ずっと使いやすい
(2)家族の人数やライフスタイルが違っても、ずっと使いやすい
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_3.jpg
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_4.jpg
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_5.jpg
■STRAGEAの概要
『STORAGEA』(ストレージア)(※)は、ライフステージやライフスタイルが変化しても使いやすい収納を実現させるため、当社の商品企画モニターの皆さまと考えて開発した10個の特長を有する新しい収納空間です。今後、順次〈ジオ〉において採用を拡大してまいります。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_6.jpg
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_7.jpg
『STORAGEA』(ストレージア)開発に関するリリース
【URL】https://www.hhp.co.jp/data/pdf/2_2yw3jj4t1v40oc4os0coowc4w.pdf
*詳しい内容は『STORAGEA』(ストレージア)紹介ページをご参照ください。
【URL】https://geo.8984.jp/geofit/days/index.html
*現在、『STORAGEA』(ストレージア)は商標登録出願中です。
(※1)諸は旧字
(※2)隆は旧字
阪急阪神不動産株式会社 https://www.hhp.co.jp/
リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/04948c7ac62f649ff43552093bd2c79cc66b8cb6.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
※3 民族や文化、性別、年齢等の違いによって、生活に不便さを感じることなく、“一人でも多くの人が快適で暮らしやすい”ユニヴァーサルデザイン社会の実現に向けて、特に顕著な活動の実践や提案を行っている団体・個人に授与し、国際的に表彰するもの(ウェブサイト https://www.iaud.net/award/ )。
※4 昨年、当社はタイの不動産デベロッパーであるセナ・デベロップメントと共に、ライフステージやライフスタイルの変化に対応する「ジオフィットプラス<ステージ>」の取組みにおいて、金賞を受賞しました。
『STORAGEA』は、2022年3月入居開始の物件から導入する予定の収納空間です。これを開発した背景としては、昨年、当社の分譲マンションにお住まいの方に調査を行った結果、変化し続けるライフステージやライフスタイルに、マンション購入時の収納計画・空間が対応しきれていないことが分かりました。具体的には、子ども部屋に父親のスーツが収納されている、あるいは二人暮らしのご家庭では、広い部屋が納戸部屋となっているなどというものです。このため、これらの変化に対応するため、部屋全体の収納量やレイアウトを見直すとともに、昨今の生活様式の変化や在宅ワークなどに合わせて使い方を柔軟に変えることができる収納を目指して、集約型の収納空間『STORAGEA』として商品化しました。
今回の受賞は、こういったライフスタイルなどが変化しても、快適で暮らしやすい住居を維持できるよう、収納空間をデザイン開発したという点が評価されたものです。
当社では、今後も引き続き、ユニヴァーサルデザインに配慮した「誰もがいつまでも暮らしやすい住まい・街づくり」を実現してまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_1.jpg
〈審査員コメント〉
日本の都市部の住宅は狭くなる傾向にあります。あらゆる課題と同様に、変化に応じて適用できるデザイン方法についての理解が深まりました。収納の問題を解決する賢明で柔軟な解決策です。UDの視点と特徴をさらに明確にしていくことを期待します。
Japanese urban homes tend to be small, and like all challenges, this has led to better understanding of how to design in adaptability. The result is a clever and adaptable solution to a range of identified storage problems, unfortunately lacking a clear UD perspective and features.
■STRAGEA(ストレージア)開発の背景
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_2.jpg
■STRAGEA(ストレージア)の特徴<変化に対する高い柔軟性>
(1)子どもが成長し、お部屋の使い方が変化しても、ずっと使いやすい
(2)家族の人数やライフスタイルが違っても、ずっと使いやすい
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_3.jpg
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_4.jpg
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_5.jpg
■STRAGEAの概要
『STORAGEA』(ストレージア)(※)は、ライフステージやライフスタイルが変化しても使いやすい収納を実現させるため、当社の商品企画モニターの皆さまと考えて開発した10個の特長を有する新しい収納空間です。今後、順次〈ジオ〉において採用を拡大してまいります。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_6.jpg
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/241011/img_241011_7.jpg
『STORAGEA』(ストレージア)開発に関するリリース
【URL】https://www.hhp.co.jp/data/pdf/2_2yw3jj4t1v40oc4os0coowc4w.pdf
*詳しい内容は『STORAGEA』(ストレージア)紹介ページをご参照ください。
【URL】https://geo.8984.jp/geofit/days/index.html
*現在、『STORAGEA』(ストレージア)は商標登録出願中です。
(※1)諸は旧字
(※2)隆は旧字
阪急阪神不動産株式会社 https://www.hhp.co.jp/
リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/04948c7ac62f649ff43552093bd2c79cc66b8cb6.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1