仕事で役立つWebサイト 1位は6年連続オムロン -BtoBのサイト充実は重要- -日本ブランド戦略研究所調べ-
[12/06/13]
提供元:@Press
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日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、法人顧客向け企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2012」の結果を発表した。
調査は、BtoBの製品・サービス16分野毎に、実際のターゲットに近い購入関与者を抽出し、インターネットを通じて行った。
■1位はオムロン(Industrial Automation)
ターゲット(該当製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合はオムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く、54.0%となった。
次いでキーエンス46.4%、三菱電機39.2%と、FA(制御機器等)のWebサイトが上位を占めた。
その他の分野では、オフィス機器、建材・住設機器、電子部品・材料のメーカなどが上位に並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20位)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
----------------------------------------------------------------------
1/オムロン(Industrial Automation) /FA(制御機器等) /54.0
2/キーエンス /FA(制御機器等) /46.4
3/三菱電機(MELFANSweb) /FA(制御機器等) /39.2
4/キヤノン(オフィス機器) /オフィス機器 /38.8
5/オムロン(電子部品情報サイト) /電子部品・材料 /35.6
6/パナソニック(照明器具・電設資材) /建材、住設機器 /34.6
7/富士電機機器制御 /FA(制御機器等) /34.2
8/パナソニック(住宅設備・建材) /建材、住設機器 /33.8
9/TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) /建材、住設機器 /32.4
10/INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」) /建材、住設機器 /30.6
11/コマツ /建設機械 /29.0
12/パナソニック(制御機器) /電子部品・材料 /28.6
13/パナソニック電工SUNX /FA(制御機器等) /27.0
14/パナソニック(制御機器) /FA(制御機器等) /26.8
15/TDK /電子部品・材料 /26.6
15/ダイキン工業(業務用エアコン) /建材、住設機器 /26.6
15/デル(サーバ/ストレージ/ネットワーク)/サーバー・ストレージ/26.6
18/ミツトヨ /計測機器 /26.4
19/オリエンタルモーター /FA(制御機器等) /25.6
19/キヤノン(プロダクションプリンター) /印刷用機器・資材 /25.6
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*ニーズ充足度(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合
<回答者プロフィール>
16の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者
<調査概要>
調査時期 : 2012年4月19日〜5月7日
調査方法 : インターネットを通じたアンケート調査
調査依頼数 : 1,141,782人
有効回答数 : 9,823人
調査対象サイト数: 241(16分野)
詳細 : http://japanbrand.jp/bb
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
調査は、BtoBの製品・サービス16分野毎に、実際のターゲットに近い購入関与者を抽出し、インターネットを通じて行った。
■1位はオムロン(Industrial Automation)
ターゲット(該当製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合はオムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く、54.0%となった。
次いでキーエンス46.4%、三菱電機39.2%と、FA(制御機器等)のWebサイトが上位を占めた。
その他の分野では、オフィス機器、建材・住設機器、電子部品・材料のメーカなどが上位に並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20位)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
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1/オムロン(Industrial Automation) /FA(制御機器等) /54.0
2/キーエンス /FA(制御機器等) /46.4
3/三菱電機(MELFANSweb) /FA(制御機器等) /39.2
4/キヤノン(オフィス機器) /オフィス機器 /38.8
5/オムロン(電子部品情報サイト) /電子部品・材料 /35.6
6/パナソニック(照明器具・電設資材) /建材、住設機器 /34.6
7/富士電機機器制御 /FA(制御機器等) /34.2
8/パナソニック(住宅設備・建材) /建材、住設機器 /33.8
9/TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) /建材、住設機器 /32.4
10/INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」) /建材、住設機器 /30.6
11/コマツ /建設機械 /29.0
12/パナソニック(制御機器) /電子部品・材料 /28.6
13/パナソニック電工SUNX /FA(制御機器等) /27.0
14/パナソニック(制御機器) /FA(制御機器等) /26.8
15/TDK /電子部品・材料 /26.6
15/ダイキン工業(業務用エアコン) /建材、住設機器 /26.6
15/デル(サーバ/ストレージ/ネットワーク)/サーバー・ストレージ/26.6
18/ミツトヨ /計測機器 /26.4
19/オリエンタルモーター /FA(制御機器等) /25.6
19/キヤノン(プロダクションプリンター) /印刷用機器・資材 /25.6
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*ニーズ充足度(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合
<回答者プロフィール>
16の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者
<調査概要>
調査時期 : 2012年4月19日〜5月7日
調査方法 : インターネットを通じたアンケート調査
調査依頼数 : 1,141,782人
有効回答数 : 9,823人
調査対象サイト数: 241(16分野)
詳細 : http://japanbrand.jp/bb
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。