このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

物価上昇により「少しでもお得に旅行をしたい」8割強、6割強が予約後に同じ宿でよりお得なプランがないか探した経験あり BIGLOBEが「旅行予約に関する意識調査」を発表 〜「1,000円未満」でも宿泊代が安くなるなら予約を取り直したい3割〜

BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2023/08/230830-1


BIGLOBEは「旅行予約に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果を発表します。
本調査は、全国の20代から50代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2023年8月8日〜8月9日、調査方法はインターネット調査です。


【調査結果のトピックス】
1. コロナ5類移行後、7割が旅行に意欲
2. 物価上昇により「少しでもお得に旅行をしたい」8割強、
6割強が予約後に同じ宿でよりお得なプランがないか探した経験あり
3. 「1,000円未満」でも宿泊代が安くなるなら予約を取り直したい3割


【調査結果詳細】
1. コロナ5類移行後、7割が旅行に意欲
全国の20代から50代の男女1,000人に「新型コロナウイルス感染症が5類になって以降、旅行をした、旅行をしたいと思ったことがある」かを質問したところ、「旅行をした」(31.9%)、「旅行の予定がある」(9.9%)、「旅行をしたいと思ったことがある」(29%)と昨今の物価上昇の状況でも、7割が旅行に意欲があることが明らかとなった。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/365944/LL_img_365944_1.png
新型コロナウイルス感染症が5類になって以降 旅行をした、旅行をしたいと思ったことがある

2. 物価上昇により「少しでもお得に旅行をしたい」8割強、
6割強が予約後に同じ宿でよりお得なプランがないか探した経験あり
全国の20代から50代の男女1,000人に「宿泊予約に関して」複数の質問をした。「昨今の物価上昇などを考慮し、少しでもお得に旅行をしたい」については83.9%があてはまると回答。
「予約後に同じ宿でもっと安いプランや、条件の良いプランがないか探したことがある」という人は63.8%にのぼり、6割強の人が予約後に同じ宿でよりお得なプランがないか探した経験があることが明らかとなった。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/365944/LL_img_365944_2.png
宿泊予約に関して

そして、「予約後に同じ宿でもっと安いプランや、条件の良いプランがないか探したことがある」と回答した638人に、「実際に予約の変更をしたことがあるか」を聞くと、「予約の変更をしたことがある」という人は42.3%だった。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/365944/LL_img_365944_3.png
予約後に同じ宿でもっと安いプランや条件の良いプラン がないか探し、予約の変更をしたことがある

また、「予約後に同じ宿でもっと安いプランや、条件の良いプランがないか探したことがある」と回答した638人に、探した時の状況を聞くと、「複数のサイトをチェックするなど、時間や労力がかかった」という人は「あてはまる」「ややあてはまる」をあわせ80.4%に。「頻繁に予約サイトをチェックした」という人は「あてはまる」「ややあてはまる」をあわせ70.7%、「探す作業は面倒だと感じた」という人は「あてはまる」「ややあてはまる」をあわせ73.1%と、お得に旅行をするために骨の折れる作業をしていたことが浮き彫りとなった。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/365944/LL_img_365944_4.png
予約後にもっと安いプランや、条件の良いプラン がないか探した時の状況について

3. 「1,000円未満」でも宿泊代が安くなるなら予約を取り直したい3割
全国の20代から50代の男女1,000人に「予約後に同じ宿・同じ条件で安いプランがでた場合、1名1泊あたりいくらぐらい安くなると、予約の取り直しをしようと思う」かを質問すると、「300円未満でも予約の取り直しをする」(12.9%)、「300円以上安くなると予約の取り直しをしようと思う」(6.1%)、「500円以上」(13.3%)、「1,000円以上」(27.1%)、「2,000円以上」(11.9%)、「3,000円以上」(28.7%)という結果に。「1,000円未満」でも予約の取り直しをしようと思うという人は32.3%と3人に1人の割合となった。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/365944/LL_img_365944_5.png
宿泊予約後に同じ宿・同じ条件で安いプランがでた場合 いくらぐらい安くなると予約の取り直しをしようと思うか

さらに、「予約をした宿においてもっと安いプランや良い条件を教えてくれるサービスがあったら利用してみたい」かを質問すると「利用してみたい」(40%)、「やや利用してみたい」(41.8%)をあわせ8割の人が利用してみたいと回答し、サービスへのニーズがうかがえる結果となった。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/365944/LL_img_365944_6.png
予約をした宿において「もっと安いプラン」や「良い条件」を 教えてくれるサービスがあったら利用してみたい

BIGLOBEが運営する「BIGLOBE旅行」では、予約済みの宿泊プランよりも条件が良いプランが見つかったときにお知らせを受け取れる「宿みっけ」を2023年8月30日より提供を開始します。

BIGLOBE旅行 「宿みっけ」
https://travel.biglobe.ne.jp/yado-mikke/about.html

「宿みっけ」プレスリリース
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2023/08/230830-a


※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。


■調査概要
・調査名 :旅行予約に関する意識調査
・調査対象:全国の20代から50代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2023年8月8日〜8月9日


BIGLOBEでは、現代社会が何を課題と捉え、人々が何を必要としているのかを把握するために、若年から高齢の幅広い方々に向けて、多様な角度から意識調査を実施しています。
「BIGLOBE調べ」 https://www.biglobe.co.jp/research

※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。


<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:0120-86-0962 (通話料無料)
携帯電話、IP電話の場合
電話:03-6385-0962 (通話料お客さま負担)
https://support.biglobe.ne.jp/ask/


※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る