ライフスタイル診断・共有Webサイト『リビングライフラボ』 ティザーサイトを2014年8月1日オープン
[14/08/01]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社シンクエージェント(本社:東京都港区、代表取締役:樋口 進)は、ライフスタイル診断・共有Webサイト『リビングライフラボ』(livinglifelab.com)の提供を開始いたします。
▽『リビングライフラボ』(livinglifelab.com)ティザーサイト
http://www.livinglifelab.com
※本サイトは、2014年9月1日オープン予定。
■『リビングライフラボ』について
『リビングライフラボ』では、心理学・統計学の専門家の監修のもと開発した、アルゴリズムにより、ユーザーの「性格・気質」「消費特性」「情報特性」「生活に対する考え方」などから、ライフスタイルを診断し、日々の生活を改善する為のアドバイスを行います。
より具体的な診断を希望される方には、ユーザーの生活サイクル、家電の利用状況などをもとに、家事効率、家計管理、余暇時間の使い方などについて、詳細なアドバイスを実施致します。
また、診断に合わせて、くらしの中で感じた気づき、アイディア、楽しみ方などを共有する為の、フォトコンテストを開催します。
■『リビングライフラボ』立ち上げの背景
現在、高齢化世帯や単身世帯、共働き世帯の増加を受け、炊事・生活・掃除・買い物等の家事代行サービスが急速に広がり、将来の市場規模は、2012年度の実績980億円(※1)の約6倍に拡大し約6,000億円(※2)になると、推計されています。
食器洗浄機、乾燥機能付き洗濯機、ロボット掃除機等、家事の省力化を期待できる家電製品が増え、ロボット掃除機の市場は、2018年には90万台まで拡大(※2)すると推計されています。
こういった環境変化から、家事等にかかる時間や費用をコントロールできる時代になり、多様なライフスタイルの実現が可能になったと解釈しました。
『リビングライフラボ』は、ユーザーの実態と生の声を収集し、生活に関連した新たな製品、サービスの開発に役立てていく事を目的としています。
(※1)矢野経済研究所「住まいと生活支援サービスに関する調査結果2013」
(※2)野村総合研究所「家庭生活サポートサービスの利用に関するアンケート調査」
■『リビングライフラボ』の利用方法
ライフスタイル診断を行う方は、会員登録をしていただき、3問から6問の質問にお答えいただきます。会員登録では、『リビングライフラボ』で発行する独自のID以外に、Facebook、InstagramのIDをご利用いただけます。
■キャンペーンの実施
『リビングライフラボ』のオープンに合わせて、新規登録キャンペーンを実施します。会員登録し、詳細の診断を行っていただいた方の中から、抽選でプレゼントを提供致します。
■フォトコンテストの開催
『リビングライフラボ』では、フォトコンテストを実施します。
参加方法:『リビングライフラボ』のサイト上で写真を投稿する。スマホ・PC等に保存されている写真。もしくは、Instagram(インスタグラム)(※3)にアップしている写真の何れかとなります。
フォトコンテストに参加いただいた方の中から、優秀なアイディアを投稿した方の中から抽選でプレゼントを進呈させていただきます。
(※3)Instagram(インスタグラム):無料の画像共有(英語版)アプリケーションソフトウェア
公式サイト
http://instagram.com/
Google Play(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.instagram.android
App Store(iPhone)
https://itunes.apple.com/jp/app/id389801252
【協力会社】
・デザイン/アートディレクション
株式会社オーバルプラン
京都府京都市中京区要法寺前町719
・診断アルゴリズム
株式会社シタシオンジャパン
東京都中央区京橋3-7-5 京橋スクエア12F
・ユーザーインターフェイス/コミュニティエンジン
株式会社シナプス
東京都千代田区神田神保町1-8-11 FUJIビル5F
【運営会社】
名称 :株式会社シンクエージェント
所在地:東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワ-8F
設立 :2007年2月7日
資本金:4,001万円
代表者:代表取締役 樋口 進
▽『リビングライフラボ』(livinglifelab.com)ティザーサイト
http://www.livinglifelab.com
※本サイトは、2014年9月1日オープン予定。
■『リビングライフラボ』について
『リビングライフラボ』では、心理学・統計学の専門家の監修のもと開発した、アルゴリズムにより、ユーザーの「性格・気質」「消費特性」「情報特性」「生活に対する考え方」などから、ライフスタイルを診断し、日々の生活を改善する為のアドバイスを行います。
より具体的な診断を希望される方には、ユーザーの生活サイクル、家電の利用状況などをもとに、家事効率、家計管理、余暇時間の使い方などについて、詳細なアドバイスを実施致します。
また、診断に合わせて、くらしの中で感じた気づき、アイディア、楽しみ方などを共有する為の、フォトコンテストを開催します。
■『リビングライフラボ』立ち上げの背景
現在、高齢化世帯や単身世帯、共働き世帯の増加を受け、炊事・生活・掃除・買い物等の家事代行サービスが急速に広がり、将来の市場規模は、2012年度の実績980億円(※1)の約6倍に拡大し約6,000億円(※2)になると、推計されています。
食器洗浄機、乾燥機能付き洗濯機、ロボット掃除機等、家事の省力化を期待できる家電製品が増え、ロボット掃除機の市場は、2018年には90万台まで拡大(※2)すると推計されています。
こういった環境変化から、家事等にかかる時間や費用をコントロールできる時代になり、多様なライフスタイルの実現が可能になったと解釈しました。
『リビングライフラボ』は、ユーザーの実態と生の声を収集し、生活に関連した新たな製品、サービスの開発に役立てていく事を目的としています。
(※1)矢野経済研究所「住まいと生活支援サービスに関する調査結果2013」
(※2)野村総合研究所「家庭生活サポートサービスの利用に関するアンケート調査」
■『リビングライフラボ』の利用方法
ライフスタイル診断を行う方は、会員登録をしていただき、3問から6問の質問にお答えいただきます。会員登録では、『リビングライフラボ』で発行する独自のID以外に、Facebook、InstagramのIDをご利用いただけます。
■キャンペーンの実施
『リビングライフラボ』のオープンに合わせて、新規登録キャンペーンを実施します。会員登録し、詳細の診断を行っていただいた方の中から、抽選でプレゼントを提供致します。
■フォトコンテストの開催
『リビングライフラボ』では、フォトコンテストを実施します。
参加方法:『リビングライフラボ』のサイト上で写真を投稿する。スマホ・PC等に保存されている写真。もしくは、Instagram(インスタグラム)(※3)にアップしている写真の何れかとなります。
フォトコンテストに参加いただいた方の中から、優秀なアイディアを投稿した方の中から抽選でプレゼントを進呈させていただきます。
(※3)Instagram(インスタグラム):無料の画像共有(英語版)アプリケーションソフトウェア
公式サイト
http://instagram.com/
Google Play(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.instagram.android
App Store(iPhone)
https://itunes.apple.com/jp/app/id389801252
【協力会社】
・デザイン/アートディレクション
株式会社オーバルプラン
京都府京都市中京区要法寺前町719
・診断アルゴリズム
株式会社シタシオンジャパン
東京都中央区京橋3-7-5 京橋スクエア12F
・ユーザーインターフェイス/コミュニティエンジン
株式会社シナプス
東京都千代田区神田神保町1-8-11 FUJIビル5F
【運営会社】
名称 :株式会社シンクエージェント
所在地:東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワ-8F
設立 :2007年2月7日
資本金:4,001万円
代表者:代表取締役 樋口 進