このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ボジョレー・ヌーヴォー解禁間近!ワインと一緒に楽しみたい「バル料理」ランキング発表!

アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する「レシピブログ」( http://www.recipe-blog.jp/ )は、「ワインと楽しみたいバル料理」についてのアンケートを実施いたしました。

秋はボジョレー・ヌーヴォー解禁もあり、ワインが盛り上がる季節です。ここ数年は、日本に“バルブーム”が到来し、女性でも気軽に楽しめるバルでワインを味わう機会が増えています。そこで、11月20日のボジョレー・ヌーヴォー解禁を前に、料理に関心が高いレシピブログユーザーに「ワインと楽しみたい“バル料理”」についてのアンケートを実施いたしました。

アンケート結果によると、「ワインと楽しみたい“バル料理”」人気第1位は「アヒージョ」、2位が「バーニャカウダ」、3位が「生ハム」というランキングとなりました。


「レシピブログ」編集長・久永 千恵によるとバル料理人気の背景については以下の通りです。

「アヒージョやバーニャカウダは、今やファミレスや居酒屋のメニューに並ぶほど女性には人気のレシピ。レシピブログでもアヒージョは昨年の186%、バーニャカウダも120%とレシピ数は大幅に伸びており、家庭でもバル料理を楽しむ様子が伺えます。どちらもワインとの相性がよくおつまみにぴったり。簡単で手間なくでき、お酒と一緒に野菜も食べられる点が人気の理由ではないでしょうか。」

なお、同ユーザーに今年のボジョレー・ヌーヴォーはどこで飲む予定かアンケートをとったところ、「自宅で飲む予定の人」が61%と最も多く、次いで「気軽なバル・ビストロで」が8%。一方で「飲む予定がない」が23%となっています。

また、ボジョレー・ヌーヴォー購入金額(1本)については下記のとおりとなっています。(上位抜粋)
・「2000円以上3000円未満」34%
・「1000円以上2000円未満」27%
・「3000円以上5000円未満」23%


■□■アンケート結果まとめ■□■
<バル料理について>
◆ワインと楽しみたい“バル料理”
【1位】「アヒージョ」(39%)
<理由コメント>
・「ワインの種類(赤白など)と品種に合わせて、具材のバリエーションを選んで楽しめるので。」(40代・女性)
・「家でも簡単に作れてお洒落・美味しい・ワインに合うと良いことづくめ。魚介に野菜やきのこ類と、食材を選ばず色々作れるのも嬉しい。」(20代・女性)
・「時期を問わず旬の食材で家族や友人とおうちバルを手軽に楽しめるので。」(40代・女性)
・「うちでも手軽に作れるところと、いろんな具材でアレンジがきくので」(30代・女性)

【2位】「バーニャカウダ」(14%)
<理由コメント>
・「ワインと合うし、カロリーを気にしないで楽しめるし、手軽に作れるし、みんな好きなので。」(30代・男性)
・「季節の野菜を自分のペースでつまみながら食べることができるから」(40代・女性)
・「ちょっとずつ食べられる。準備が楽。長い時間をかけて楽しめる(冷める心配がない)。」(20代・女性)

【3位】「生ハム」(13%)
<理由コメント>
・「味がしっかりした生ハムを食べた口の中をフルーティーなワインで中和するのが好き♪」(30代・女性)
・「生ハムもたくさんの種類があるので、ワインに合わせて食べるのが好き。」(40代・女性)
・「手早く支度出来る」(30代・女性)

◆ユーザーに聞いたバル料理についての印象は?(上位抜粋)
1位:「お酒に合う」(27%)
2位:「一皿の料理が手頃」(27%)
3位:「親しみやすい」(13%)


<ワインの飲用状況と、2014年ボジョレー・ヌーヴォーについて>
◆ワインを飲む頻度について(上位抜粋)
「週1日〜3日飲んでいる人」28%
「週4〜7日飲んでいる人」16%
※日常的にワインを楽しむ人が多い傾向。

◆ボジョレー・ヌーヴォーはどこで飲む予定か(上位抜粋)
「自宅で飲む予定の人」61%
「気軽なバル・ビストロで」8%
「飲む予定がない」23%

◆ボジョレー・ヌーヴォー購入金額(1本)について(上位抜粋)
「2000円以上3000円未満」34%
「1000円以上2000円未満」27%
「3000円以上5000円未満」23%


■□アンケート概要□■
調査方法     :レシピブログウェブサイト上にてアンケートを実施
回答者詳細    :全国のレシピブログユーザー
          20代〜60代以上/回答者名(女性385人 男性36人)
アンケート実施期間:2014年10月10日(金)〜10月17日(金)


■「レシピブログ」について
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについてブログを開設していて、高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワークしています。
(2014年9月現在、登録ブログ数 約15,000、レシピ登録数 約65万件)

ウェブサイト:
http://www.recipe-blog.jp/
iPhoneアプリ:
https://itunes.apple.com/jp/app/reshipiburogu/id503829068?mt=8
Androidアプリ:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.recipe_blog.android.appli
スマートフォンサイト:
http://s.recipe-blog.jp/
Facebookページ:
https://www.facebook.com/rb.okashi#/comu.recipeblog
Twitter公式アカウント:
https://twitter.com/recipe_blog


■アイランド株式会社について http://www.ai-land.co.jp/
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。

「おとりよせネット」 http://www.otoriyose.net/
「朝時間.jp」 http://www.asajikan.jp/
「外苑前アイランドスタジオ」 http://www.ai-land.co.jp/studio/

【お客様からのお問い合わせ先】
http://www.ai-land.co.jp/contact/index.htm
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る