BtoBサイトランキング 1位は9年連続オムロンFAサイト―日本ブランド戦略研究所調べ― FA(制御機器等)分野のサイトが高評価
[15/06/18]
提供元:@Press
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日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、BtoB(法人顧客向け)サイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2015」の結果を発表した。
実際のターゲットユーザに近い「購入・選定に関与する人」をBtoBの製品・サービス分野毎に抽出し、インターネットを通じて調査を行った。
■1位はオムロン(Industrial Automation)
ターゲット(該当する製品・サービス分野の購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く、65.2%となった。
次いで三菱電機(FA)が57.2%、キーエンス51.4%、パナソニック(制御機器)41.8%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他上位には、建材・住設機器・照明機器、ライフサイエンス、医療用医薬品などのサイトが並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
-------------------------------------------------------------------------------
1 オムロン(Industrial Automation) /FA(制御機器等)/65.2
2 三菱電機(FA) /FA(制御機器等)/57.2
3 キーエンス /FA(制御機器等)/51.4
4 パナソニック(制御機器) /FA(制御機器等)/41.8
5 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET) /建材・住設機器・照明機器
/35.6
6 パナソニック(照明器具・電設資材) /建材・住設機器・照明機器/35.4
7 和光純薬工業(siyaku.com) /ライフサイエンス/35.4
8 パナソニック(住宅設備・建材) /建材・住設機器・照明機器/34.6
9 武田薬品工業(医療関係者向け情報 Medical Executive Lounge)/医療用医薬品
/34.2
10 富士電機 /FA(制御機器等)/33.2
11 富士電機機器制御 /FA(制御機器等)/32.4
12 オムロン(電子部品情報サイト) /電子部品・材料/32.2
13 アズワン /ライフサイエンス/31.8
14 和光純薬工業(wako-chem) /ライフサイエンス/31.2
15 オリエンタルモーター /FA(制御機器等)/30.4
16 キヤノン(ビジネス用) /ドキュメントソリューション/30.2
17 第一三共(医療関係者のための医薬品情報Medical Library) /医療用医薬品/29.8
18 ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO) /医療用医薬品/29.6
19 IDEC /FA(制御機器等)/29.4
20 アステラスメディカルネット /医療用医薬品/29.2
-------------------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足度は、ターゲットの内、当該サイトにアクセスし且つ情報ニーズが充足された人の割合
<調査概要>
調査時期 : 2015年4月23日〜5月7日
調査方法 : インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数 : 10,000人
調査対象サイト数: 240(18分野)
詳細 : http://japanbrand.jp/product/bb
<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(18分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者
<ランキング詳細>
http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」などがある。
実際のターゲットユーザに近い「購入・選定に関与する人」をBtoBの製品・サービス分野毎に抽出し、インターネットを通じて調査を行った。
■1位はオムロン(Industrial Automation)
ターゲット(該当する製品・サービス分野の購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く、65.2%となった。
次いで三菱電機(FA)が57.2%、キーエンス51.4%、パナソニック(制御機器)41.8%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他上位には、建材・住設機器・照明機器、ライフサイエンス、医療用医薬品などのサイトが並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
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1 オムロン(Industrial Automation) /FA(制御機器等)/65.2
2 三菱電機(FA) /FA(制御機器等)/57.2
3 キーエンス /FA(制御機器等)/51.4
4 パナソニック(制御機器) /FA(制御機器等)/41.8
5 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET) /建材・住設機器・照明機器
/35.6
6 パナソニック(照明器具・電設資材) /建材・住設機器・照明機器/35.4
7 和光純薬工業(siyaku.com) /ライフサイエンス/35.4
8 パナソニック(住宅設備・建材) /建材・住設機器・照明機器/34.6
9 武田薬品工業(医療関係者向け情報 Medical Executive Lounge)/医療用医薬品
/34.2
10 富士電機 /FA(制御機器等)/33.2
11 富士電機機器制御 /FA(制御機器等)/32.4
12 オムロン(電子部品情報サイト) /電子部品・材料/32.2
13 アズワン /ライフサイエンス/31.8
14 和光純薬工業(wako-chem) /ライフサイエンス/31.2
15 オリエンタルモーター /FA(制御機器等)/30.4
16 キヤノン(ビジネス用) /ドキュメントソリューション/30.2
17 第一三共(医療関係者のための医薬品情報Medical Library) /医療用医薬品/29.8
18 ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO) /医療用医薬品/29.6
19 IDEC /FA(制御機器等)/29.4
20 アステラスメディカルネット /医療用医薬品/29.2
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*ニーズ充足度は、ターゲットの内、当該サイトにアクセスし且つ情報ニーズが充足された人の割合
<調査概要>
調査時期 : 2015年4月23日〜5月7日
調査方法 : インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数 : 10,000人
調査対象サイト数: 240(18分野)
詳細 : http://japanbrand.jp/product/bb
<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(18分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者
<ランキング詳細>
http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」などがある。