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BtoBサイトランキング 1位は9年連続オムロンFAサイト―日本ブランド戦略研究所調べ― FA(制御機器等)分野のサイトが高評価

 日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、BtoB(法人顧客向け)サイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2015」の結果を発表した。
 実際のターゲットユーザに近い「購入・選定に関与する人」をBtoBの製品・サービス分野毎に抽出し、インターネットを通じて調査を行った。


■1位はオムロン(Industrial Automation)

 ターゲット(該当する製品・サービス分野の購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く、65.2%となった。
 次いで三菱電機(FA)が57.2%、キーエンス51.4%、パナソニック(制御機器)41.8%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
 その他上位には、建材・住設機器・照明機器、ライフサイエンス、医療用医薬品などのサイトが並んだ。

■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
-------------------------------------------------------------------------------
1 オムロン(Industrial Automation)             /FA(制御機器等)/65.2
2 三菱電機(FA)                       /FA(制御機器等)/57.2
3 キーエンス                        /FA(制御機器等)/51.4
4 パナソニック(制御機器)                  /FA(制御機器等)/41.8
5 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)         /建材・住設機器・照明機器
/35.6
6 パナソニック(照明器具・電設資材)             /建材・住設機器・照明機器/35.4
7 和光純薬工業(siyaku.com)                 /ライフサイエンス/35.4
8 パナソニック(住宅設備・建材)               /建材・住設機器・照明機器/34.6
9 武田薬品工業(医療関係者向け情報 Medical Executive Lounge)/医療用医薬品
/34.2
10 富士電機                        /FA(制御機器等)/33.2
11 富士電機機器制御                    /FA(制御機器等)/32.4
12 オムロン(電子部品情報サイト)              /電子部品・材料/32.2
13 アズワン                        /ライフサイエンス/31.8
14 和光純薬工業(wako-chem)                 /ライフサイエンス/31.2
15 オリエンタルモーター                  /FA(制御機器等)/30.4
16 キヤノン(ビジネス用)                  /ドキュメントソリューション/30.2
17 第一三共(医療関係者のための医薬品情報Medical Library)  /医療用医薬品/29.8
18 ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO)    /医療用医薬品/29.6
19 IDEC                          /FA(制御機器等)/29.4
20 アステラスメディカルネット               /医療用医薬品/29.2
-------------------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足度は、ターゲットの内、当該サイトにアクセスし且つ情報ニーズが充足された人の割合

<調査概要>
調査時期    : 2015年4月23日〜5月7日
調査方法    : インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数   : 10,000人
調査対象サイト数: 240(18分野)
詳細      : http://japanbrand.jp/product/bb

<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(18分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者

<ランキング詳細>
http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/


<日本ブランド戦略研究所について>
 ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
 Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」などがある。
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