このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<小林製薬 2015年 シニア女性の、女友達への外見チェックに関する意識調査>シニア女性の8割以上が普段から女友達の外見をチェック!

<調査の背景>
年齢を重ねていくとともに、肌や髪の毛をはじめ外見にまつわる悩みは増えていきます。また、多くの女性にとって外見を若くきれいに保ち続けることは生涯の関心事とも言えます。最近では、友人を様々な側面から格付けする「マウンティング」が話題になるなど、女同士のシビアな関係性が明らかになりつつあります。
そこで今回、50〜60代のシニア女性310名(各年代155名ずつ)に、自分自身の外見や女友達の外見チェックに関する意識を調査いたしました。小林製薬は、今後も女性が直面する様々な問題を解決する製品を開発し、社会に貢献してまいります。

<総括>
■ 8割以上の女性が女友達の外見をチェック!
(1) 8割以上(82.6%)の女性が、普段から女友達の外見や見た目をチェックしている
(2) 女友達の外見や見た目をチェックしてしまう理由トップは、1位「自分の参考にするため(60.9%)」
(3) 女友達の外見や見た目でチェックしている箇所は、「服装(76.6%)」「体型(75.0%)」「髪の毛(白髪、ボリュームダウン、髪質、ヘアスタイルなど)(67.2%)」

■ 7割以上の女性は女友達の外見の変化が気になった経験あり!
(1) 7割以上(75.8%)の女性が、女友達の外見や見た目の変化が気になったことがある
(2) 約6割(58.3%)の女性が、同年代の女友達の外見や見た目の変化に「年齢や衰えを感じる」と回答
(3) 女友達の外見の変化が特に気になるシチュエーションは、1位「一緒に食事をした時(49.8%)」、2位「普段、近所で会った時(46.4%)」、3位「同窓会などで久しぶりに会った時(37.0%)」

■ 約7割の女性が、女友達の髪の毛をチェックしている。
本人に「髪のボリュームダウン」について指摘したことがある女性は1割未満。
(1) 普段、女友達の髪の毛(白髪、髪の毛のボリュームダウン、髪質、ヘアスタイルなど)をチェックしている女性は約7割(67.2%)。女友達本人に「髪のボリュームダウン」について指摘したことのある女性は1割未満(4.2%)
(2) 9割近い(87.4%)女性が、女友達の髪の毛が気になった際に自分の髪の毛をチェックしている
(3) 自身の「髪の毛のボリュームダウン」について、「市販のウィッグ・かつらをつける」対策を取っているのは9.7%だが、今後チャレンジしたい女性は23.3%と、他の対策より現実と理想にギャップ(13.6%)がある

(文中および表中の数字は、小数点第2位を四捨五入しているため、全体の%が100%と異なることがあります。)

***********************************************

<調査設計>
1)調査方法:インターネット調査
2)調査対象者:50〜60代のシニア女性310名(各年代155名)
3)有効回収数:50代女性155名/60代女性155名
4)実施期間: 2015年8月11日〜8月12日
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る