Near、コネクトムと生活者のシチュエーション・地域特性・最寄り店舗状況を加味した、新たなコミュニケーションを実現
[15/10/21]
提供元:@Press
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ロケーションデータの分析・広告配信プラットフォームを展開するNear Pte. Ltd.(日本オフィス:東京都渋谷区、日本リージョナルディレクター:猪谷 久、以下 Near)と、店舗認知・集客支援サービスを展開する株式会社コネクトム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久米田 晶亮、以下 コネクトム)は、主に流通/小売店舗の認知・集客を促進する、ロケーションベースの広告配信ソリューションを共同開発いたしました。
当ソリューションのご利用により、急速に普及するスマートフォン上において、生活者のシチュエーション・地域特性・最寄り店舗の状況を加味して、鮮度高くカスタマイズされた情報をターゲットに届けることが可能になります。
現在、消費者にとってスマートフォンは生活に欠かせないツールとなっており、それぞれの時間帯、気分、ニーズに合わせて情報収集が行われています。こうしたスマートフォン利用者の増加や、エリアターゲティングできる技術の発達などを受け、スマートフォンを活用して「生活者のロケーションに合わせた情報をリーチする事」への広告主ニーズが拡大しています。一方、対象エリアを限定した店舗集客の手段はOOH、チラシ、交通広告などに限定されており、手法に進化が求められていました。
この度、Nearが保有する「ロケーションデータをベースにしたオーディエンスターゲティングができるDSP・データプラットフォーム(※1)」と、コネクトムが日本国内の総代理店として展開する「店舗データ(実店舗・商品・在庫など)を活用して、ユーザーのシチュエーションに合わせてダイナミックなクリエイティブ配信ができる店舗・商品データプラットフォーム Retailigence(※2)」が連携することで、以下3点を複合的に組み合わせたコミュニケーション施策が実現可能になりました。
1.リアルな行動(位置)履歴を複合的に分析したうえでのターゲット特定
図1: https://www.atpress.ne.jp/releases/77943/img_77943_1.png
2.ターゲットのシチュエーション(位置情報や、地域の天候など)、地域特性、最寄店舗状況(店頭にある最新の商品・在庫・セール情報など)を加味した、ダイナミックなクリエイティブ配信
図2: https://www.atpress.ne.jp/releases/77943/img_77943_2.png
3.トラディショナルな広告手法とスマートフォンを組み合わせて活用できる、緻密なエリアターゲティング機能
図3: https://www.atpress.ne.jp/releases/77943/img_77943_3.png
今後Nearとコネクトムは、流通・小売をはじめとした企業様の店舗集客を支援すべく、広告代理店様やパートナー様と共同でご提案を進めてまいります。
※1 DSP(Demand Side Platform)
複数の広告枠の配信最適化と効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けプラットフォームです。
※2 Retailigence
Retailigenceは、「店舗」「商品」「在庫」などの情報を格納できるデータベースと、生活者の位置情報をキーとしてコンテンツの自動配信を可能にするオープンなAPIを提供するサービスです。本サービスを提供するRetailigence Corporation.は、米カリフォルニアでO2Oビジネスを展開する注目ベンチャー企業。米国では多くの有名企業と連携し、「10万以上の実店舗」と「1,000万件以上の商品在庫情報」を集約している。コネクトムは、Retailigenceの日本国内展開における総代理店です。
■会社概要
【株式会社コネクトム】
会社名 :株式会社コネクトム(英名:ConnectOM, Inc.)
所在地 :東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
代表取締役社長:久米田 晶亮
取締役 :八田 浩 / 三浦 大治郎
監査役 :足立 知彦
特別顧問 :海老根 智仁
設立日 :2014年3月13日
資本金 :75百万円
主な事業内容 :ロケーションベース / O2O /
オムニチャネル関連のマーケティング支援事業 /
店舗 / 商品データベース事業
【Near Pte. Ltd.】
会社名 : Near Pte. Ltd.
所在地 : 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6F
設立日 : 2012年9月
主な事業内容: 位置情報を活用した広告の配信、データプラットフォームの提供
URL : http://jp.near.co/
日本リージョナルディレクター:猪谷 久
当ソリューションのご利用により、急速に普及するスマートフォン上において、生活者のシチュエーション・地域特性・最寄り店舗の状況を加味して、鮮度高くカスタマイズされた情報をターゲットに届けることが可能になります。
現在、消費者にとってスマートフォンは生活に欠かせないツールとなっており、それぞれの時間帯、気分、ニーズに合わせて情報収集が行われています。こうしたスマートフォン利用者の増加や、エリアターゲティングできる技術の発達などを受け、スマートフォンを活用して「生活者のロケーションに合わせた情報をリーチする事」への広告主ニーズが拡大しています。一方、対象エリアを限定した店舗集客の手段はOOH、チラシ、交通広告などに限定されており、手法に進化が求められていました。
この度、Nearが保有する「ロケーションデータをベースにしたオーディエンスターゲティングができるDSP・データプラットフォーム(※1)」と、コネクトムが日本国内の総代理店として展開する「店舗データ(実店舗・商品・在庫など)を活用して、ユーザーのシチュエーションに合わせてダイナミックなクリエイティブ配信ができる店舗・商品データプラットフォーム Retailigence(※2)」が連携することで、以下3点を複合的に組み合わせたコミュニケーション施策が実現可能になりました。
1.リアルな行動(位置)履歴を複合的に分析したうえでのターゲット特定
図1: https://www.atpress.ne.jp/releases/77943/img_77943_1.png
2.ターゲットのシチュエーション(位置情報や、地域の天候など)、地域特性、最寄店舗状況(店頭にある最新の商品・在庫・セール情報など)を加味した、ダイナミックなクリエイティブ配信
図2: https://www.atpress.ne.jp/releases/77943/img_77943_2.png
3.トラディショナルな広告手法とスマートフォンを組み合わせて活用できる、緻密なエリアターゲティング機能
図3: https://www.atpress.ne.jp/releases/77943/img_77943_3.png
今後Nearとコネクトムは、流通・小売をはじめとした企業様の店舗集客を支援すべく、広告代理店様やパートナー様と共同でご提案を進めてまいります。
※1 DSP(Demand Side Platform)
複数の広告枠の配信最適化と効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けプラットフォームです。
※2 Retailigence
Retailigenceは、「店舗」「商品」「在庫」などの情報を格納できるデータベースと、生活者の位置情報をキーとしてコンテンツの自動配信を可能にするオープンなAPIを提供するサービスです。本サービスを提供するRetailigence Corporation.は、米カリフォルニアでO2Oビジネスを展開する注目ベンチャー企業。米国では多くの有名企業と連携し、「10万以上の実店舗」と「1,000万件以上の商品在庫情報」を集約している。コネクトムは、Retailigenceの日本国内展開における総代理店です。
■会社概要
【株式会社コネクトム】
会社名 :株式会社コネクトム(英名:ConnectOM, Inc.)
所在地 :東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
代表取締役社長:久米田 晶亮
取締役 :八田 浩 / 三浦 大治郎
監査役 :足立 知彦
特別顧問 :海老根 智仁
設立日 :2014年3月13日
資本金 :75百万円
主な事業内容 :ロケーションベース / O2O /
オムニチャネル関連のマーケティング支援事業 /
店舗 / 商品データベース事業
【Near Pte. Ltd.】
会社名 : Near Pte. Ltd.
所在地 : 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6F
設立日 : 2012年9月
主な事業内容: 位置情報を活用した広告の配信、データプラットフォームの提供
URL : http://jp.near.co/
日本リージョナルディレクター:猪谷 久