中国の「ネット婚活」市場が急拡大、15年は510億円規模へ
[15/05/08]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 経済総合
中国で「インターネット婚活」業界が急成長している。2014年第4四半期の業界売上高は、6億2500万人民元(約120億4000万円)に達し、前年同期比で44.7%も増えたという。中国政府系メディアが7日までに伝えた。
中国で市場調査を手がける「易観智庫」、「iResearch」などの報告によると、「ネット婚活」業界の売上高は、2014年に前年比13.7%増の23億人民元(約442億9000万円)に拡大した。この勢いは続き、2015年は26億5000万人民元(約510億3000万円)を超すと予想されている。2016年には、「婚活」市場全体に占める「ネット婚活」の割合が33%まで上昇する見込まれる状況だ。
生活水準や生活スタイルの変化につれて、急成長をみせる「ネット婚活」市場。しかし業界内部ではすでに再編、淘汰の動きが起こっている。2014年第4四半期の売上高は、その67.7%がトップ4社によって占められた。この傾向は、今後さらに顕著になるとみられる。
また、第4世代(4G)サービスの開始に伴い、「ネット婚活」サイトへのアクセス方法にも変化が生じた。パソコン経由のアクセスが減り、モバイル端末経由のアクセスが急増している。これを受けて、業界各社はモバイル端末アプリの開発に注力中だ。2015年の最新人気アプリランキングでは、「ネット婚活」アプリが多数ランクインしたという。
【亜州IR】
<ZN>
中国で市場調査を手がける「易観智庫」、「iResearch」などの報告によると、「ネット婚活」業界の売上高は、2014年に前年比13.7%増の23億人民元(約442億9000万円)に拡大した。この勢いは続き、2015年は26億5000万人民元(約510億3000万円)を超すと予想されている。2016年には、「婚活」市場全体に占める「ネット婚活」の割合が33%まで上昇する見込まれる状況だ。
生活水準や生活スタイルの変化につれて、急成長をみせる「ネット婚活」市場。しかし業界内部ではすでに再編、淘汰の動きが起こっている。2014年第4四半期の売上高は、その67.7%がトップ4社によって占められた。この傾向は、今後さらに顕著になるとみられる。
また、第4世代(4G)サービスの開始に伴い、「ネット婚活」サイトへのアクセス方法にも変化が生じた。パソコン経由のアクセスが減り、モバイル端末経由のアクセスが急増している。これを受けて、業界各社はモバイル端末アプリの開発に注力中だ。2015年の最新人気アプリランキングでは、「ネット婚活」アプリが多数ランクインしたという。
【亜州IR】
<ZN>