このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ハウスドゥ Research Memo(2):拡大するFCネットワークをバックにイノベーションを遂行

注目トピックス 日本株
■会社概要

(1)沿革と事業概要

ハウスドゥ<3457>は、1991年に京都府向日市で不動産仲介会社を創業した。2006年に、自社で培った不動産売買仲介事業のノウハウをベースにフランチャイズ事業を開始した。フランチャイズ事業の加盟契約数は、2008年に100店舗、2011年に200店舗を突破した。2015年12月末における加盟契約数は339件、開店店舗数は284店舗となった。不動産業界では、市場におけるフランチャイズ化が進展しているが、他チェーンは賃貸仲介専門、もしくは賃貸と売買の仲介の両方を手掛ける。同社は、不動産売買仲介に特化したFC事業を展開しており、同分野では加盟店舗数が全国ナンバーワンのチェーンとなる。

フランチャイジー(FC加盟店)は、中小の不動産業者ばかりではなく、建築やリフォームなど不動産売買仲介事業と隣接する異業種からの加盟が多い。それらの企業は、不動産売買仲介事業を手掛けることによって本業の強化・拡大というメリットを享受している。同社は、不動産売買仲介事業に未経験の異業種からの参入者でも収益を上げられるような支援体制を整えている。

同社は、2015年12月末で計17店舗の直営店を運営している。それらは、住宅モール店6店舗、サテライト店5店舗、買取専門店6店舗、それとショールーム2店舗である。リフォーム向けショールームは、いずれも京都市内にある。住宅モール店は、ロードサイド型大型店舗で、仲介、新築、リフォームなどの複合機能を持ち、不動産に関するサービスを総合的に提供する業界初のワンストップ・ショップの店舗形態をとっている。2010年に1号店を滋賀県草津市に開設した。「サテライト店」は、不動産売買仲介業を中心とした従来型店舗となる。新たな試みとして、2013年から大手がいまだ手掛けていない「家・不動産買取専門店」のチェーン展開を開始した。また、自宅売却後も売主が住み続けられる個人向け「ハウス・リースバック」サービスをスタートした。拡大するFCネットワークをバックに、イノベーションを遂行している。

2016年6月期第2四半期の売上高の事業別構成は、フランチャイズ事業が10.2%、不動産売買事業が48.4%、ハウス・リースバック事業7.9%、不動産流通事業が9.5%、住宅・リフォーム事業が25.6%(うちリフォーム事業19.5%、住宅(新築戸建)事業6.1%)であった。調整額控除前のセグメント利益の構成比は、フランチャイズ事業が39.4%、不動産売買事業が33.8%、ハウス・リースバック事業2.1%、不動産流通事業が8.3%、住宅・リフォーム事業が16.4%であった。フランチャイズ事業の売上高構成比は10%程度だが、利益面では最大の稼ぎ頭になる。

同社グループは、同社と連結子会社3社で構成される。本体が、フランチャイズ事業、不動産事業及び住宅流通業のうちリフォーム事業、住宅(新築戸建)事業を行う。子会社の(株)ハウスドゥ住宅販売が住宅流通事業のうち不動産売買仲介事業及び住宅(新築戸建)事業を、(株)ハウスドゥ・キャリア・コンサルティングがその他事業の人材採用・教育事業を、(株)フィナンシャルドゥがその他事業である不動産金融を展開していく。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 瀬川 健)



<HN>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る