このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

chaintope、パブリックブロックチェーン「タピルス」をオープンソースで提供開始【フィスコ・ビットコインニュース】

ビットコインニュース
ブロックチェーンの研究開発を手がけるchaintope(福岡県・飯塚市)は14日、独自に研究開発を進めてきたブロックチェーン「Tapyrus(タピルス)」をオープンソースで提供開始したと発表した。

同社はパブリックブロックチェーン「ビットコイン」について、「民主的である一方、意思決定を主体的に行う管理者がいないために、機能追加や事故発生時の救済が困難というガバナンス上の問題を抱えている」と指摘する。また、ネットワーク上に誰でも参加できる代わりに、取引速度や秘匿性が損なわれる問題が生じると伝えている。こうした課題を解決するブロックチェーンとして、「タピルス」を開発したようだ。

「タピルス」は誰でもネットワークに参加できるパブリックブロックチェーンであり、より効率的かつ迅速に社会実装を進められるようなガバナンス設計がされているという。「タピルス」のプラットフォームはあらかじめ選定された複数の調整役によって運用されるため、機能変更・追加の意思決定をスムーズに行えるうえに、負荷コストを最小限に抑えることができるとしている。さらに、「ネットワークを支える不特定多数の参加者がデータの正当性を検証するため、特定の調整役の意思によるデータ書き換え等の不正が防止される」と説明している。

「タピルス」は、技術者が自由に実装・拡張できるようオープンソースで提供される。今後について、同社は「業界ごとに異なるニーズに応えるため、タピルス上に各種拡張機能を追加予定」であるとしている。加えて、「ブロックチェーンの抱える課題を総合的に解決することで、従来ガバナンス体制との両立が難しかった処理速度やプライバシーの問題に取り組んでいく」との意向を示している。




<HH>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る