このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ニュースレター 第3回 『ダイキン 空気のお悩み調査隊がゆく!』

2012年6 月6日

ダイキン工業株式会社

今年の夏はリビングから節電を始めよう!
リビングの消費電力量 約15%削減できることを実証

 ダイキン工業株式会社は、エアコンや空気清浄機などの製品だけでなく、空気にまつわる課題、お困りごとや素朴な疑問をお客様と一緒になって徹底的に検証する『ダイキン 空気のお悩み調査隊』を昨年6月に発足し活動しています。

 節電1年目は、緊急対策としてあらゆる方策を行い無理のある節電を実施した方が多かったようです。2年目の今夏は、ツボを押さえた、メリハリのある「賢い節電」をしたいというご家庭が多く、最も節電したい場所に「リビング・ダイニング」を挙げていることが当社の調査でも明らかになりました。

 今回の調査隊は、家庭内で最も電力を消費するリビングでのエアコンの「節電」をテーマに設定しました。節電効果を「見える化」することによって、実際に人が住む住居を対象に「節電対策なし」と「節電対策あり」で消費電力を測定し、どれほど効果があったのかを検証しました。今回は、リビングの節電にお困りのご家庭に調査隊がお邪魔し、さまざまな節電対策を実践してきましたので、下記のレポートをご覧ください。

 この実証結果は、『ダイキン 空気のお悩み調査隊がゆく!』として、当社のホームページ上でも発信してまいります。(URL:http://www.daikin.co.jp/kuuki/
 今後も“節電”に留まらず、様々なテーマで実証試験をしていきます。空気の専門家として、空気のお悩みごとを皆様と一緒に考え、検証・実証していく調査隊のこれからの活動にご期待下さい。

【概 要】
1.テーマ設定の背景〜主婦100人に聞いたエアコン節電意識より
主婦100人に聞いたエアコン節電意識では、約8割の主婦がもっとも節電したい場所に「リビング」と回答しました。リビングは「たくさんの家電が集中していること」や「家族が一番長く過ごす場所」「エアコンを一番使う場所だから」などの回答が多く、消費電力量の高いリビングだからこそ節電効果が大きいと感じているようです。今回、リビングを重点的に節電することが、家族にとって最も効果的な節電につながると考え、「リビングの節電対策と効果」をテーマとしました。

2.実証実験について
今回は一般家庭(大阪府尼崎市/S様邸)にお邪魔し、奥様と一緒に「リビング」での節電効果を確かめました。
実験?:4つの対策(フィルター掃除、室外機の周りを風通しよくする、カーテンを閉めて日射遮蔽、+2℃設定)で、約15%の節電効果が得られました。
実験?:節電の効果の「見える化」では、フィルター掃除をすると風速が1.5倍アップし、西日対策としてカーテンを閉めた(または遮熱フィルムを窓に貼る)結果、10℃以上の温度差が確認できました。

【ご参考】 ダイキン空気のお悩み調査隊がゆく! http://www.daikin.co.jp/kuuki/
      空気のライブラリ(空気感調査) http://www.daikin.co.jp/kuuki/library/
      エアコンの節電対策に関するサイト http://www.daikin.co.jp/setsuden/
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る