<オールアバウト・野村證券共同>女性の貯金額とライフスタイルに関する比較調査
[18/02/27]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2018年2月27日
株式会社オールアバウト
野村證券株式会社
<女性の貯金額とライフスタイルに関する比較調査>
貯金200万円以上ある“堅実女子”は“ゼロ円女子”と比べて整理整頓志向が強く、ATMの利用頻度も少ない傾向に
〜ファストファッションを選ぶ基準はトレンドより着心地〜
〜NISAや財形貯蓄の実施率は約3割〜
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都
渋谷区、代表取締役社長:江幡 哲也)と野村證券株式会社(本社:東京都中央区、
代表執行役社長:森田 敏夫)は、25歳以上36歳未満で未婚、かつ年収300万円
以上500万円未満という共通条件のもと、(1)貯金額が200万円以上の女性を
“堅実女子”、(2)貯金額が0円もしくは10万円未満の女性を“ゼロ円女子”と定義し、
計429名を対象に、ライフスタイルに関する比較調査を共同で実施しました。
さらに調査レポートでは、専門の知識や経験をもった「All About」の各分野の
専門家(=ガイド)が、貯金額と日々の行動との関係性について解説します。
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■調査結果のポイント
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・貯金が200万円以上ある“堅実女子”の6割が部屋の整理整頓をきちんとしており、
貯金“ゼロ円女子”より1.5倍も多い
・“堅実女子”のATMの利用頻度は月1回以下が4割で、1割は月に一度も
利用しないことが明らかに
・“堅実女子”がファストファッションを購入する際、“ゼロ円女子”よりも
「着心地」を特に重視する傾向
・“堅実女子”の3人に1人が「結婚資金の貯金」をしており、“ゼロ円女子”
の倍以上存在
・各種積立制度の認知度には2倍近く差があり、NISAの実施率は“堅実女子”が
3割に対し、“ゼロ円女子”は1割に満たない結果
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■調査結果の詳細はこちらからダウンロードください
https://corp.allabout.co.jp/files/2018/02/180227_012.pdf
■調査概要
調査日程 :2017年12月26日(火)〜2018年1月29日(月)
調査対象 :25歳以上36歳未満で未婚、かつ年収300万円以上500万円未満という共通条件のもと
(1)貯金額が200万円以上の“堅実女子”と
(2)貯金額が0円もしくは10万円未満の“ゼロ円女子”を抽出
有効回答者数:429名
調査方法 :インターネットリサーチ
職業 :(1)会社員・事務系116名(54.0%)、会社員・技術系43名(20.0%)、
会社員・その他56名(26.0%)
(2)会社員・事務系106名(49.5%)、会社員・技術系35 名(16.4%)、
会社員・その他73名(34.1%)
年代 :(1)20代116名(54.0%)、30代99名(46.0%)
(2)20代107名(50.0%)、30代107名(50.0%)
■All Aboutガイドによる解説
○「家計簿・家計管理」ガイド:飯村 久美
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201802231228-O12-E8DcI2v9 】
お金を上手に貯めている「堅実女子」は、不必要なものにお金を使いません。
衝動買いを抑えることはもちろん、時間外のATM手数料や自動販売機のお茶など
ちょっとした支出に対しても意識を高く持っています。
理由は2つあります。1つは、価値基準を持っており、自分が大切にしているものに
対してはお金を使い、そうでないものにはお金をかけない。それがはっきりしている
からです。そのため、無駄遣いが少なく、自分にとって必要なものにお金を使うことが
できます。不要な物に囲まれないため、部屋も整理されていて、似たような洋服を
買ったり、同じ文房具がいくつもあったりするということもありません。
もう1つは、1か月で使えるお金を予算として持っているからです。食費をこのくらいで
抑えれば今月はOK、洋服や化粧品などにはこのくらいかけられるなど、おおよその
予算感をもってお金を使っています。「ゼロ円女子」のようにお金が足りなくなる度に
ATMから引き出し、今月いくら使ったのかわからないということもありません。
「堅実女子」は1か月に使える生活費を引き出し、あとは使えるお金を意識しながら
生活します。結婚、旅行、家を買うなど、目的があるとお金を上手に貯めやすくなります。
近い将来、自分のやりたいことや、手に入れたいものに必要な費用を調べて、
毎月の収入の中から積み立てていくとお金も無理なく貯まり、夢も実現しやすくなります。
「ゼロ円女子」のようにお金がなかなか貯められないという人は、お給料が入ったら、
まずは収入の10%でも自動的に貯蓄や投資に回るよう積立を始めましょう。
仕組みさえ作ってしまえば、そこにお金はどんどん貯まっていくので、日々の
家計管理のモチベーションも上がります。
○「シンプルライフ」ガイド:金子 由紀
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201802231228-O13-8NwTbw9l 】
この調査からは、“堅実女子”と“ゼロ円女子”の分かれ目が、ちょっとした日々の
暮らしにあることをうかがい知ることができます。
たとえばファッション。同じようなファストファッションであっても、堅実女子は
「着心地」「素材の質」「機能性」を重視し、「ベーシックなものを長く着る」
ことを念頭に置いて服選びをしています。ファッション性の高いアイテムは
組み合わせが難しく、点数が増えてしまう傾向にあります。女性の持ち物で
最も増えがちで片付けが難しいのが服。少ないアイテムで賢く着まわす堅実女子の
家は散らかりません。結果、堅実女子のお片づけ上手は、整理整頓度合いにも
如実に現れています。
「空間」と「時間」と「お金」は、実は密接な関係にあり、連動しています。
自分の部屋のどこに何があるか把握できていれば、探し物やなくし物をしなくて
済みますし、同じ物を重複して買うような無駄も避けられます。時間もお金も
大切にできるのです。無駄なもののない、すっきり広々とした空間に暮らす
ことで、おのずから思考は明晰になり、長期的展望を持って行動することが
容易になります。堅実女子の結婚に向けた行動力や、マネーに対する合理的な
態度は、それをよく表していると言えるでしょう。
【野村證券株式会社】
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第142号
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会、
一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
弊社で取り扱う商品等へのご投資には、各商品等に所定の手数料等(国内株式
取引の場合は約定代金に対して最大1.404%(税込み)(20万円以下の場合は、
2,808円(税込み))の売買手数料、投資信託の場合は銘柄ごとに設定された購入時
手数料(換金時手数料)および運用管理費用(信託報酬)等の諸経費、等)をご負担
いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失が生じる
おそれがあります。商品ごとに手数料等およびリスクは異なりますので、
当該商品等の契約締結前交付書面、上場有価証券等書面、目論見書、等をよく
お読みください。
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■オールアバウトについて URL: http://corp.allabout.co.jp/
約1,300のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その
分野に関する信頼性の高い情報を提供する総合情報サイトを運営。2001年2月
15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は
約3,000万人(2017年11月実績、PC・スマートフォン・モバイル含む)となって
います。「あなたの明日が動きだす」というサイトスローガンのもと、システム
だけでは到達しない満足度へ“人”がナビゲートするサービスです。
■会社概要
○株式会社オールアバウト
本社 : 東京都渋谷区恵比寿1-20-8
設立 : 2000年6月
資本金 : 11.99億円
代表取締役社長: 江幡 哲也
○野村證券株式会社
本社 : 東京都中央区日本橋1-9-1
設立 : 1925年12月
資本金 : 100億円
代表執行役社長: 森田 敏夫
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株式会社オールアバウト
野村證券株式会社
<女性の貯金額とライフスタイルに関する比較調査>
貯金200万円以上ある“堅実女子”は“ゼロ円女子”と比べて整理整頓志向が強く、ATMの利用頻度も少ない傾向に
〜ファストファッションを選ぶ基準はトレンドより着心地〜
〜NISAや財形貯蓄の実施率は約3割〜
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都
渋谷区、代表取締役社長:江幡 哲也)と野村證券株式会社(本社:東京都中央区、
代表執行役社長:森田 敏夫)は、25歳以上36歳未満で未婚、かつ年収300万円
以上500万円未満という共通条件のもと、(1)貯金額が200万円以上の女性を
“堅実女子”、(2)貯金額が0円もしくは10万円未満の女性を“ゼロ円女子”と定義し、
計429名を対象に、ライフスタイルに関する比較調査を共同で実施しました。
さらに調査レポートでは、専門の知識や経験をもった「All About」の各分野の
専門家(=ガイド)が、貯金額と日々の行動との関係性について解説します。
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■調査結果のポイント
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・貯金が200万円以上ある“堅実女子”の6割が部屋の整理整頓をきちんとしており、
貯金“ゼロ円女子”より1.5倍も多い
・“堅実女子”のATMの利用頻度は月1回以下が4割で、1割は月に一度も
利用しないことが明らかに
・“堅実女子”がファストファッションを購入する際、“ゼロ円女子”よりも
「着心地」を特に重視する傾向
・“堅実女子”の3人に1人が「結婚資金の貯金」をしており、“ゼロ円女子”
の倍以上存在
・各種積立制度の認知度には2倍近く差があり、NISAの実施率は“堅実女子”が
3割に対し、“ゼロ円女子”は1割に満たない結果
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■調査結果の詳細はこちらからダウンロードください
https://corp.allabout.co.jp/files/2018/02/180227_012.pdf
■調査概要
調査日程 :2017年12月26日(火)〜2018年1月29日(月)
調査対象 :25歳以上36歳未満で未婚、かつ年収300万円以上500万円未満という共通条件のもと
(1)貯金額が200万円以上の“堅実女子”と
(2)貯金額が0円もしくは10万円未満の“ゼロ円女子”を抽出
有効回答者数:429名
調査方法 :インターネットリサーチ
職業 :(1)会社員・事務系116名(54.0%)、会社員・技術系43名(20.0%)、
会社員・その他56名(26.0%)
(2)会社員・事務系106名(49.5%)、会社員・技術系35 名(16.4%)、
会社員・その他73名(34.1%)
年代 :(1)20代116名(54.0%)、30代99名(46.0%)
(2)20代107名(50.0%)、30代107名(50.0%)
■All Aboutガイドによる解説
○「家計簿・家計管理」ガイド:飯村 久美
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201802231228-O12-E8DcI2v9 】
お金を上手に貯めている「堅実女子」は、不必要なものにお金を使いません。
衝動買いを抑えることはもちろん、時間外のATM手数料や自動販売機のお茶など
ちょっとした支出に対しても意識を高く持っています。
理由は2つあります。1つは、価値基準を持っており、自分が大切にしているものに
対してはお金を使い、そうでないものにはお金をかけない。それがはっきりしている
からです。そのため、無駄遣いが少なく、自分にとって必要なものにお金を使うことが
できます。不要な物に囲まれないため、部屋も整理されていて、似たような洋服を
買ったり、同じ文房具がいくつもあったりするということもありません。
もう1つは、1か月で使えるお金を予算として持っているからです。食費をこのくらいで
抑えれば今月はOK、洋服や化粧品などにはこのくらいかけられるなど、おおよその
予算感をもってお金を使っています。「ゼロ円女子」のようにお金が足りなくなる度に
ATMから引き出し、今月いくら使ったのかわからないということもありません。
「堅実女子」は1か月に使える生活費を引き出し、あとは使えるお金を意識しながら
生活します。結婚、旅行、家を買うなど、目的があるとお金を上手に貯めやすくなります。
近い将来、自分のやりたいことや、手に入れたいものに必要な費用を調べて、
毎月の収入の中から積み立てていくとお金も無理なく貯まり、夢も実現しやすくなります。
「ゼロ円女子」のようにお金がなかなか貯められないという人は、お給料が入ったら、
まずは収入の10%でも自動的に貯蓄や投資に回るよう積立を始めましょう。
仕組みさえ作ってしまえば、そこにお金はどんどん貯まっていくので、日々の
家計管理のモチベーションも上がります。
○「シンプルライフ」ガイド:金子 由紀
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201802231228-O13-8NwTbw9l 】
この調査からは、“堅実女子”と“ゼロ円女子”の分かれ目が、ちょっとした日々の
暮らしにあることをうかがい知ることができます。
たとえばファッション。同じようなファストファッションであっても、堅実女子は
「着心地」「素材の質」「機能性」を重視し、「ベーシックなものを長く着る」
ことを念頭に置いて服選びをしています。ファッション性の高いアイテムは
組み合わせが難しく、点数が増えてしまう傾向にあります。女性の持ち物で
最も増えがちで片付けが難しいのが服。少ないアイテムで賢く着まわす堅実女子の
家は散らかりません。結果、堅実女子のお片づけ上手は、整理整頓度合いにも
如実に現れています。
「空間」と「時間」と「お金」は、実は密接な関係にあり、連動しています。
自分の部屋のどこに何があるか把握できていれば、探し物やなくし物をしなくて
済みますし、同じ物を重複して買うような無駄も避けられます。時間もお金も
大切にできるのです。無駄なもののない、すっきり広々とした空間に暮らす
ことで、おのずから思考は明晰になり、長期的展望を持って行動することが
容易になります。堅実女子の結婚に向けた行動力や、マネーに対する合理的な
態度は、それをよく表していると言えるでしょう。
【野村證券株式会社】
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第142号
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会、
一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
弊社で取り扱う商品等へのご投資には、各商品等に所定の手数料等(国内株式
取引の場合は約定代金に対して最大1.404%(税込み)(20万円以下の場合は、
2,808円(税込み))の売買手数料、投資信託の場合は銘柄ごとに設定された購入時
手数料(換金時手数料)および運用管理費用(信託報酬)等の諸経費、等)をご負担
いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失が生じる
おそれがあります。商品ごとに手数料等およびリスクは異なりますので、
当該商品等の契約締結前交付書面、上場有価証券等書面、目論見書、等をよく
お読みください。
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■オールアバウトについて URL: http://corp.allabout.co.jp/
約1,300のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その
分野に関する信頼性の高い情報を提供する総合情報サイトを運営。2001年2月
15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は
約3,000万人(2017年11月実績、PC・スマートフォン・モバイル含む)となって
います。「あなたの明日が動きだす」というサイトスローガンのもと、システム
だけでは到達しない満足度へ“人”がナビゲートするサービスです。
■会社概要
○株式会社オールアバウト
本社 : 東京都渋谷区恵比寿1-20-8
設立 : 2000年6月
資本金 : 11.99億円
代表取締役社長: 江幡 哲也
○野村證券株式会社
本社 : 東京都中央区日本橋1-9-1
設立 : 1925年12月
資本金 : 100億円
代表執行役社長: 森田 敏夫
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