このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ネット通販利用状況【499人調査】約6%がカード不正利用・約26%がトラブル経験あり

株式会社タンタカ(本社:東京都江東区、代表取締役:丹野 貴浩)が運営するお金に関するメディア「お金を借りる即日融資ガイド110番」で、ネット通販利用者499人に、主に使っている決済方法、利用頻度、利用金額、トラブルやクレジットカード不正利用の経験などについてアンケート調査を行ったので、結果をご報告します。

URL
https://tantaka.co.jp/okanekariru/archives/5628

 

アンケート回答者の属性

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008102963-O1-609bUX00

今回参加して下さったのは20歳未満から70歳以上の499名の男女ですが、女性が63.5%(317人)と半数以上となっています。

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008102963-O2-QMy56h5K

「20歳未満 0.6%(3人)」「20代 21.0%(105人)」「30代 37.7%(188人)」「40代 28.5%(142人)」「50代 10.0%(50人)」「60代 2.0%(10人)」「70代以上 0.2%(1人)」となっており、ネットショッピングの利用者層が20代からシニア世代まで幅広いことがわかります。

中でも30代がもっとも多く「37.7%(188人)」となっていて、続いて「40代 28.5%(142人)」となります。

 
ネットショッピングで決済する主な方法を教えてください

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008102963-O3-Nimtt9Gp

「クレジットカード 77.2%(385人)」「銀行振込 4.0%(20人)」「代金引換 4.6%(23人)」「デビットカード 4.2%(21人)」「スマホ決済 3.6%(18人)」「電子マネー 1.8%(9人)」「その他 4.6%(23人)」となっております。

ネットショッピングの決済方法として利用されているのは、「クレジットカード 77.2%(385人)」が圧倒的に多くなっています。

 

 
月にどれくらいの頻度でネット通販を利用しますか?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008102963-O4-d0B9iQtj

「1回程度 32.5%(162人)」「2回〜3回程度 44.3%(221人)」「4回〜5回程度 17.4%(87人)」「6回〜7回程度 2.8%(14人)」「8回〜10回程度 1.4%(7人)」「11回〜15回程度 1.0%(5人)」「16回〜19回程度 0.0%(0人)」「20回以上 0.6%(3人)」となっております。

毎月のネットショッピング利用回数は、半数近い44.3%(221人)が「2回〜3回程度」と回答しています。

その次に多いのは「1回程度 32.5%(162人)」なので、皆さん適度にネットショッピングを利用していることがわかります。

 

月にいくら位ネットショッピングでお金を使っていますか?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008102963-O5-0v9mECka

「1万円未満 57.7%(288人)」「1万円以上5万円未満 37.5%(187人)」「5万円以上10万円未満 3.2%(16人)」「10万円以上20万円未満 1.4%(7人)」「20万円以上30万円未満 0.2%(1人)」となっております。

ネットショッピングに利用している金額は、毎月「1万円未満」がもっとも多く、57.7%(288人)となっています。

 

 
コロナ流行前と比べてネットショッピングの利用は増えましたか?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008102963-O6-u9B9K6jC

「利用が減った 5.6%(28人)」「変わらない 56.1%(280人)」「利用が増えた 38.3%(191人)」となっております。

メディアでも新型コロナウイルスの流行により、ネット通販利用者が増えたり、ネット注文のデリバリー利用が増えたと感じられるような報道もありますが、38.3%(191人)の方が「利用が増えた」と回答していて、全体としては今まで以上にネット通販を利用している回数が増えているということになります。

 

 
主にネットショッピングで何を買っていますか?【複数回答可】

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008102963-O7-ol4lg6hx

「日用品・生活雑貨 17.7%(287人)」「本・雑誌・CD・DVD 15.3%(247人)」「衣服・靴 11.9%(192人)」「化粧品・スキンケア用品 10.8%(174人)」「食品(生鮮食品・米・パンなど) 8.5%(138人)」「家電・AV機器 7.7%(125人)」「バッグ・財布・ファッション小物 6.6%(106人)」「パソコン周辺機器 6.3%(102人)」「ホテル・旅行予約 4.4%(71人)」「菓子・ジュース 3.3%(54人)」「その他 3.0%(48人)」「チケット購入 2.9%(47人)」「酒類 1.7%(27人)」となっております。

 
ネット通販で購入している物としていちばん多いのは「日用品・生活雑貨 17.7%(287人)」ですが、2位の「本・雑誌・CD・DVD 15.3%(247人)」とはそこまで大きな差はありません。

本・雑誌・CD・DVDは、ネットの普及により販売数が下がっているジャンルですが、購入する人はやはりネット通販を利用しているのですね。

 

クレジットカードが利用できないネットショップは利用しますか?

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008102963-O8-7zItdNbz

「普通に利用する 20.4%(102人)」「基本的に利用しない 42.5%(212人)」「そこでしか売っていない場合は利用する 29.5%(147人)」「値段が他より安い場合は利用する 7.6%(38人)」となっております。

ネットショッピングの支払いにはクレジットカードを利用するという人が77.2%(499人中385人)と圧倒的に多かったのですが、やはりクレジットカード決済ができないと「基本的には利用しない」と回答している人は、約半数となる42.5%(212人)もいました。

 

ネットショッピング利用でトラブルの経験はありますか?【複数回答可】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008102963-O9-691C6PF4

「トラブルは1度もない 70.2%(368人)」「商品が届かなかった 8.4%(44人)」「不良品が返品できなかった 4.6%(24人)」「偽物のブランド品が届いた 1.3%(7人)」「注文した商品とは違うものが届いた 8.0%(42人)」「その他のトラブルがあった 7.4%(39人)」となっております。

「トラブルは1度もない 70.2%(368人)」という回答が圧倒的に多いことに安心します。

ただ、全体として約30%の方が何かしらのトラブル経験があるというのは気になるところではないでしょうか。

 
クレジットカードが不正利用された経験はありますか?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008102963-O10-7vky5AL9

不正利用の経験は「ない 94.2%(470人)」という回答が大多数なのですが、5.8%(29人)の方は不正利用の経験があるというところは見逃せません。

利用明細は定期的にチェックして気になることがあったら速やかにクレジットカード会社に連絡をするようにしましょう。

 

※その他にも、何のデバイスを利用してネット通販を利用しているのか?などの調査結果を以下のURLに詳しく記載しています。
https://tantaka.co.jp/okanekariru/archives/5628

 
<アンケート調査の概要>
アンケート方式:選択式のWEBアンケート
有効回答数:499
調査期間:2020年8月1日〜2日の2日間

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008102963-O11-UA70ueGh

会社名:株式会社タンタカ
所在地:〒136-0072 東京都江東区大島1-33-14 秋山ビル301
代表取締役:丹野 貴浩
設立:2006年7月7日
事業内容:メディア運営 / インターネット広告代理事業 / WEBサイト企画・制作

 

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る