【国内初】今後の新潮流となる「ソーシャル」に関する書籍を出版 、同時にクローズド出版イベントを開催 〜国内外市場でのソーシャルコマース事例を提供〜
[11/11/18]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Facebook及びmixi等を活用したソーシャルコマース(*1)及びソーシャルキャンペーン領域で国内でも有数の企画・開発・運営実績をもつ桜丘製作所株式会社(本社:東京都渋谷区桜丘 代表者:宮坂友大 以下、桜丘製作所)は、12月上旬にソーシャルコマースに関する国内初の書籍「ソーシャルコマース〜ソーシャルメディア時代のショッピングと企業戦略〜(仮)」を株式会社マイナビより発売いたします。同時に、12月8日に、書籍に登場するソーシャルコマースを展開する企業、楽天市場・Yahoo!ショッピング、bidders、カラメル等のショッピングモール運営企業にご登壇頂き、具体的な実務面の論点から業界展望までをディスカッションする出版イベントを開催いたします。
■背景と概要
米Facebook,Inc.が運営する世界で最も多い7.7億人のアクティブユーザーを誇るソーシャルメディアであるFacebookの日本国内アクティブユーザー数が約524万人(出典:socialbakers.com、2011年11月17日時点)を越え、また日本企業参入も日々加速しております。更に、Eコマ―スを展開する企業おいては国内市場及び海外市場に向けて、Facebook・mixi等のソーシャルメディアを活用したソーシャルコマースの展開に非常に注目が高まっております。
現状、国内においてはソーシャルコマースに関する事例や、売上やトラフィック貢献に関する実績数値はあまり公開されておらず、Eコマースを展開する企業には情報が不足している状況です。一方で、当社のコンサルティング事業のクライアント様を含め、ソーシャルコマースの展開により国内及び海外市場において確実に成果を出している企業様もおり、また、楽天市場・Yahoo!ショッピング、bidders、カラメル等のショッピングモール運営企業、国内最大級のSNSであるmixi等には独自のソーシャルコマースに関する考えや戦略が議論されている状況です。
こうした背景から、桜丘製作所はソーシャルコマースに関するソーシャルコマースを展開する企業、ショッピングモール運営企業、プラットフォームへのインタビューを通じ、最新のソーシャルコマースに関するトレンド及び概念を整理し、また具体的な運営方法及び実績をまとめた書籍を出版いたします。
同時に、クローズド形式で書籍出版イベントを以下の通り開催いたします。
■イベント概要
日時:2011年12月8日(木)13:00開場 13:30開始 17:20終了予定
ここ数年でEコマース業界に大きな影響を与えるキーワードと言われる、「ソーシャルコマース」。すでに日本国内においても、EC事業者、大手ショッピングモール各社、ソーシャルコマースを支援する事業者が、今後最も注目するキーワードの一つに挙げています。一方で、その概念や、現在どのような動きが業界に起こっているかについて言及した情報ソースが不足しているのが現状です。
そこでマイナビでは、書籍『ソーシャルコマース』刊行を記念して、ソーシャルコマースの現状と、事業者の取り組み、大手ショッピングモール各社の戦略、将来的な展望までを一望できるセミナーを緊急開催することにしました。
国内の各種事例だけでなく、楽天市場やYahoo! JAPANの現場担当者から戦略や展望について直接聞くことができる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。
--------------------------------------------------------------------
講師:
・ヤフー株式会社 コンシューマ事業統括本部 モバイル企画部 部長 秀誠氏
・楽天株式会社 楽天市場事業 企画部 メディア戦略グループ 山岡まどか氏
・株式会社アラタナ 取締役 東京支社長 佐藤文彦氏
・桜丘製作所株式会社 宮坂友大氏
・イケダハヤト氏
※その他講演者は調整中につき、決定次第下記サイトでお知らせします
参加対象者:企業・ショップのEC担当者、Web担当者、ECサイト構築に携わるWeb制作者
http://book.mynavi.jp/user/event/sc1208.shtml
--------------------------------------------------------------------
(*1)ソーシャルコマース
機械や統計による商品推薦や、割引やポイントインセンティブだけではなく、「twitter」やSNS上の知人・友人等とのつながりを利用した有機的な推薦等により商品選択や購入決定がしやすくなるネットショッピングの新しい形態。ユーザーが、ある商品を購買するか否か迷っているときに、その商品の下にそれを買った知人のコメントや顔写真が表示される等。
【桜丘製作所株式会社】
・本社 東京渋谷区桜丘町
・代表者 宮坂 友大
・資本金 3,885万円
・設立 平成19年6月15日
・事業内容 1、ソーシャルコマースに関する企画・開発・運用、コンサルティング
2、ソーシャルキャンペーンに関する企画・開発・運用、コンサルティング
3、Facebook上での広告出稿代行
4、自社媒体「Facebook JapanInside」の運営
・Facebookページ「http://www.facebook.com/sakuragaokase」
・mixiページ「http://p.mixi.jp/sakuragaoka」
・Facebook JapanInside「http://www.facebookjapaninside.jp/」