このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

今の気分にマッチした曲をワンタッチで探してプレイ!音楽ファン待望のiPhone/iPad アプリ 『HABU(TM) music』 登場




グレースノート株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長ブライアン・ハミルトン)の関連会社であるGravity Mobile, Inc. (所在地:米カリフォルニア州サンフランシスコ、代表:エリック・アレン)は、iPhone/iPad版アプリ 『HABU(TM) music』 を日本で配信開始したことを発表致しました。

熱心な音楽ファンが所有する平均的な楽曲数は今や1000〜5000曲以上にも及ぶと言われています。多くの人は、そのコレクションをどう管理したらいいか分からず戸惑っているのではないでしょうか。iTunes、SNS、MP3など多岐にわたるメディアの中から、プレイリストを作成したり楽曲を整理したりすることは、もはや気の遠くなる作業となってしまいました。
HABUは、そんな膨大な音楽コレクションの中身を「あなたの今の気分」に沿って簡単にナビゲートし、聴きたい曲や新しい曲を直観的に見つけることができる画期的なアプリです。

ジムでトレーニングする時、ムードマップで「エクスタシー/トランス」をタップして、元気が出る音楽で気分をあげる ―。
恋人に振られた時には、「安心感」もしくは「パーティー/大騒ぎ」をタップし、気持ちを切り替えてみる ―。
「さわやか」「ゴキゲン」にマッチする曲を聴きながら、長いドライブを飽きることなく楽しむ ―。
ムードマップの上で指をスライドさせるだけで簡単に気分やムードを選ぶことができるので、感覚的に素早く音楽を楽しむことができます。気分によって選び出されたプレイリストの中に、思いがけず懐かしい曲を再発見する、なんてこともあるかもしれません。

例えば、レディー・ガガの「バッド・ロマンス」を含むプレイリストを聴いて「エキサイティング」な気分を楽しんでいる最中に、「似た曲をもっと探してみたい」と思った時は、HABUがその曲を手がかりにしてオススメ曲をリストアップしてくれます。オススメされた曲の中に好みの曲があれば、それをiTunesで試聴・購入するという動作もHABU上で行うことができ、とても便利です。まだ聴いたことのない曲であっても、「あなたの今の気分」にマッチする曲を探すことがHABUではたったワンタップで簡単にできてしまうのです。この仕組みは、グレースノートのDiscover(TM)というレコメンドエンジンを採用することにより可能になっています。


HABUには、グレースノートの様々な最先端技術が搭載されています。
このアプリでは、グレースノートのMusicID(R)楽曲認識技術を用いてユーザーの楽曲コレクション中の曲を一つ一つ認識し、音響属性データをそれぞれに割り当てます。楽曲は25のムードグループに分類された後、さらに細分化された100のムードへとカテゴライズされていきます。HABUが起動してユーザーの楽曲コレクションを分析し終えると、スクリーン上にカラフルな円形模様が表示されます。この大小さまざま円形模様が楽曲のもつ特定の気分やムードを表します。
「穏やか」から「エネルギッシュ」まで曲のエネルギーを表すムードを横軸に、「暗い」から「前向き」など曲調を表すムードを縦軸に配置したムードマップで楽曲コレクションは視覚化されます。所有する楽曲によって人それぞれ違ったムードマップが形成されます。円形模様が大きくはっきりしているほど、ユーザーの楽曲コレクション中に、ある特定のムードにあてはまる曲が多く存在することを意味します。

Gravity Mobile, Inc.ゼネラルマネージャーのエリック・アレンは、今回のリリースにあたり次のようにコメントしています。
「人々の音楽コレクションが、自宅で所有するメディアに限られていた小規模なものから、1200万曲以上を擁するクラウド音楽サービスも含む膨大なものへと移行していく中で、簡単に楽曲コレクションをナビゲートできるソリューションが必要だと考えていました。しかも、単なるミュージック・ナビではなく、ユーザーが自分の好みや傾向を把握しながらナビゲートできたらもっと楽しいものになるだろうと考え、HABUを開発しました。その時々の気分にあわせて、プレイリストを作成したり、新しい曲を発見したり、また、昔の曲を再発見したり。音楽ファンが直観的・視覚的にナビを楽しめるよう意識しました。」

グレースノート日本法人代表取締役社長ブライアン・ハミルトンは次のように語っています。
「膨大な音楽コレクションを前に途方にくれている音楽ファンにとって、HABUはまたとない画期的なアプリとなることでしょう。我々はグレースノートがもつソリューションの力を結集してGravity Mobileの開発チームと協業しました。このアプリは、これまでとはまったく違うミュージック・ナビゲーションのかたちや新しい音楽の発見方法をユーザーに提供するものになるでしょう。」

是非、App Storeで「HABU(TM) music」をダウンロードしてみて下さい。気分にあわせた楽曲の整理やプレイリストの作成がタップ1回で簡単にできます。Retinaディスプレイに対応し、iCloud音楽再生機能もサポート。App Storeにて85円で好評配信中です。http://itunes.apple.com/jp/app/musicid/id540535146?mt=8

『HABU(TM) music』についての詳細は、こちらのサイトをご覧下さい。http://www.habumusic.jp


Gravity Mobile, Inc. について
米国Gracenote, Inc. の100%子会社として、モバイルビジネスが活発になり始めた早い段階から、iOS、Android、RIM、BREWに対応した斬新なアプリケーションを設計・開発してきました。ダウンロード数No.1を記録した「MusicID(R)」アプリに代表されるように、Gravity Mobileが手掛けるアプリ製品の数は年々増加傾向にあります。電話通信会社、メディア、携帯機器メーカー等モバイル産業で活躍するあらゆる企業、ソニー、ニールセン、Verizon、AT&T、NVIDIA、Pandora、ワイデン+ケネディなどと取引があります。Gravity Mobileはカリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、東京に日本地域担当者を派遣しています。
www.gravitymobile.com

グレースノート株式会社について
グレースノート株式会社(Gracenote K.K.)は、ソニー・アメリカ(SCA)の100%子会社である米国Gracenote, Inc. の日本法人として2003年に設立しました。グレースノートはデジタルメディア業界のパイオニアとして、音楽・映像コンテンツに関する技術をさまざまなエンターテイメント製品やメーカーに提供しています。音楽出版社、音楽レーベル、大手映画スタジオ、主要TVネットワークなど、エンターテイメント業界各社とパートナー関係にあります。カリフォルニア州・エメリーヴィルに本社を構え、東京、ミュンヘン、ベルリン、ソウル、台北など世界各国でビジネスを展開しています。
www.gracenote.com

「HABU(TM) music」 は米Gravity Mobile, Inc.の登録商標です。 その他の社名や商標・登録商標は各企業に帰属します。



PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る