YellowfinのBIツール導入でレポート作成の工数がほぼ“ゼロ”に。
[16/04/28]
提供元:PRTIMES
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視覚的・直感的な表現で簡単に説得力のあるレポートを実現
BI(ビジネス・インテリジェンス)ツールと分析ソフトウェアのグローバルベンダーであるYellowfin Japan株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 CEO:グレン・ラビー、以下Yellowfin Japan)は、中古車販売専業店に対してBPO(ビジネス・プロセスアウトソーシング)ビジネスを展開しているリバイス合同会社様(本社:東京都千代田区麹町、代表 松尾秀政、以下リバイス)へのBIツール導入事例を発表いたします。
【システム導入時の要望】
●クライアントに対して提供しているレポートの負荷を軽減したい
●お客様が “納得”できるインパクトのあるレポートを簡単に作成したい
●KPIの推移を視覚的・直感的に表現したレポートを作成したい
【YellowfinのBIツール導入後の成果】
データをうまく活用できていない企業が多いなかで、YellowfinのBIツールを導入することにより、それまでお客様のために手作業で作成していたレポートをお客様自らが視覚的に経営情報を確認できる仕組みを構築。レポート作成の業務効率が劇的に上がっただけでなく、自社サービスの差別化やお客様満足度も向上。
それまで丸一日作成に費やしていたデータ集計、分析、グラフなどの作業は瞬時にBIツールのダッシュボードに表示。レポート作成の必要はなくなりました。それまで丸一日費やしていたレポート作成の作業工数がほぼ“ゼロ”に削減されたことで、本業であるBPO事業の施策遂行に関するコンサルティングやクリエイティブワークにより力を入れることが可能に。リバイスの業務効率は大幅に向上すると同時に取引先であるお客様の経営情報可視化にも貢献しました。
また、YellowfinのBIツールが月単位でライセンスを柔軟に拡縮できる従量制に近い料金体系であるため、スモールスタートで導入し、お客様の増加とともに利用を拡大しているフレキシブルな料金体系が導入の一つのきっかけにもなったと代表の松尾氏は語っています。
<松尾代表のコメント>
Yellowfin導入の決め手は、各種機能の秀逸さやデザイン性はともより、フロントの方からお聞きしていた開発思想やコンセプトの一貫性を、実際のシステムの細部に渡り感じることが出来たからでした。弊社では、創業間もないスタートアップ企業に散見される俗人的なオペレーションが横行し、弊社の基幹業務が圧迫される中での導入となりましたが、不慣れな弊社のスタッフに根気よく且つスピディーにご対応頂くなど、サービスコンセプトがフォロー体制にまで行きわたる様子は、創業直後の弊社にとって思いがけず多くを学ばせて頂いた良い機会でした。戦略的パートナー企業として、唯一無二な新サービスのリリースを今後とも楽しみにしております。
リバイスは2016年3月に開催された「データマネジメント2016」のデータマネジメントにおいて模範となる活動をしている企業などが選出されるJDMCのデータマネジメント賞において、「アナリティクス賞」を受賞されました。受賞理由としては、「KPIの可視化・視覚化を実現し、中古車販売店のデータドリブンなビジネス環境の支援を実現。BIツール(Yellowfin)を利用する形に転換し、業務負荷を30%以上も削減することに成功した。」ということでした。
【Yellowfin Japan株式会社】Yellowfin社は2003年にオーストラリアで創業以来、日本、ヨーロッパ、アメリカ、中東、アフリカなどの地域でグローバルにビジネスを展開。ライセンス利用者数は全世界に200万ユーザーを誇り、BIツール市場のリーティングカンパニーに成長。2014年に日本法人を設立し、現在は東京と大阪を拠点に急成長している。
社名:Yellowfin Japan株式会社本社:東京都中央区日本橋小網町11-8
TEL:03-6667-0282
代表者:代表取締役 CEO Glen Rabie (グレン・ラビー)
設立:平成26年10月31日
住所:〒103-0016東京都中央区日本橋小網町11-8ザ・パークレックス小網町ビル2F
http://www.japan.yellowfin.bi
http://yellowfin.jp
<Yellowfin Japan株式会社の製品・サービスに関するお問い合わせ>
Yellowfin Japan株式会社
MAIL: pr.jp@yellowfin.bi
<本リリースに関するお問い合わせ先>
Yellowfin Japan株式会社 マーケティング&コミュニケーション マネージャー /小野
Mail: junko.ono@yellowfin.bi
BI(ビジネス・インテリジェンス)ツールと分析ソフトウェアのグローバルベンダーであるYellowfin Japan株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 CEO:グレン・ラビー、以下Yellowfin Japan)は、中古車販売専業店に対してBPO(ビジネス・プロセスアウトソーシング)ビジネスを展開しているリバイス合同会社様(本社:東京都千代田区麹町、代表 松尾秀政、以下リバイス)へのBIツール導入事例を発表いたします。
【システム導入時の要望】
●クライアントに対して提供しているレポートの負荷を軽減したい
●お客様が “納得”できるインパクトのあるレポートを簡単に作成したい
●KPIの推移を視覚的・直感的に表現したレポートを作成したい
【YellowfinのBIツール導入後の成果】
データをうまく活用できていない企業が多いなかで、YellowfinのBIツールを導入することにより、それまでお客様のために手作業で作成していたレポートをお客様自らが視覚的に経営情報を確認できる仕組みを構築。レポート作成の業務効率が劇的に上がっただけでなく、自社サービスの差別化やお客様満足度も向上。
それまで丸一日作成に費やしていたデータ集計、分析、グラフなどの作業は瞬時にBIツールのダッシュボードに表示。レポート作成の必要はなくなりました。それまで丸一日費やしていたレポート作成の作業工数がほぼ“ゼロ”に削減されたことで、本業であるBPO事業の施策遂行に関するコンサルティングやクリエイティブワークにより力を入れることが可能に。リバイスの業務効率は大幅に向上すると同時に取引先であるお客様の経営情報可視化にも貢献しました。
また、YellowfinのBIツールが月単位でライセンスを柔軟に拡縮できる従量制に近い料金体系であるため、スモールスタートで導入し、お客様の増加とともに利用を拡大しているフレキシブルな料金体系が導入の一つのきっかけにもなったと代表の松尾氏は語っています。
<松尾代表のコメント>
Yellowfin導入の決め手は、各種機能の秀逸さやデザイン性はともより、フロントの方からお聞きしていた開発思想やコンセプトの一貫性を、実際のシステムの細部に渡り感じることが出来たからでした。弊社では、創業間もないスタートアップ企業に散見される俗人的なオペレーションが横行し、弊社の基幹業務が圧迫される中での導入となりましたが、不慣れな弊社のスタッフに根気よく且つスピディーにご対応頂くなど、サービスコンセプトがフォロー体制にまで行きわたる様子は、創業直後の弊社にとって思いがけず多くを学ばせて頂いた良い機会でした。戦略的パートナー企業として、唯一無二な新サービスのリリースを今後とも楽しみにしております。
リバイスは2016年3月に開催された「データマネジメント2016」のデータマネジメントにおいて模範となる活動をしている企業などが選出されるJDMCのデータマネジメント賞において、「アナリティクス賞」を受賞されました。受賞理由としては、「KPIの可視化・視覚化を実現し、中古車販売店のデータドリブンなビジネス環境の支援を実現。BIツール(Yellowfin)を利用する形に転換し、業務負荷を30%以上も削減することに成功した。」ということでした。
【Yellowfin Japan株式会社】Yellowfin社は2003年にオーストラリアで創業以来、日本、ヨーロッパ、アメリカ、中東、アフリカなどの地域でグローバルにビジネスを展開。ライセンス利用者数は全世界に200万ユーザーを誇り、BIツール市場のリーティングカンパニーに成長。2014年に日本法人を設立し、現在は東京と大阪を拠点に急成長している。
社名:Yellowfin Japan株式会社本社:東京都中央区日本橋小網町11-8
TEL:03-6667-0282
代表者:代表取締役 CEO Glen Rabie (グレン・ラビー)
設立:平成26年10月31日
住所:〒103-0016東京都中央区日本橋小網町11-8ザ・パークレックス小網町ビル2F
http://www.japan.yellowfin.bi
http://yellowfin.jp
<Yellowfin Japan株式会社の製品・サービスに関するお問い合わせ>
Yellowfin Japan株式会社
MAIL: pr.jp@yellowfin.bi
<本リリースに関するお問い合わせ先>
Yellowfin Japan株式会社 マーケティング&コミュニケーション マネージャー /小野
Mail: junko.ono@yellowfin.bi