このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

地球と人に優しいウェルネスブランド「REUNION」使い古したボトルに新しい命を吹き込む「リユースボトルプロジェクト w/ REUNION」を本格始動

実際にリユースボトルを利用した製品「WELLNESS GIN w/ REUSED BOTTLE」(ウェルネスジン w/ リユースボトル)を10月1日(日)150本限定発売

ウェルネスブランド「REUNION」(株式会社WWWE、東京都渋谷区)は、10月の「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」(略称:3R推進月間)に合わせて、自社が展開する地球と人に優しいニュースピリッツ「WELLNESS GIN」(ウェルネスジン)のボトルや他ブランドのボトルを再利用する「リユースボトルプロジェクト w/ REUNION」を始動いたします。また、10月1日(日)に、実際にリユースボトルを利用した製品第一弾となる「WELLNESS GIN w/ REUSED BOTTLE」(ウェルネスジン w/ リユースボトル)をオフィシャルブランドサイトにて150本限定で発売いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/117125/1/resize/d117125-1-0df8faecc23753dcf21a-7.png ]

REUNIONは、「MAKE IT COLORFUL」(人生を楽しさで彩る)をコンセプトに掲げるウェルネスブランド。今年の4月22日(アースデイ)に発売されたREUNIONの1st Collection「WELLNESS GIN」は、環境再生型農業で植物を育み、キーボタニカルに国産の霊芝(REISHI)を使用。また、排出したCO2を土壌に還すことでカーボンニュートラルに取り組む、地球と人に優しいニュースピリッツです。

今回は、経済産業省ほかリサイクル関係8省庁が定める10月の「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」(略称:3R推進月間)に合わせ、ブランドローンチ以来、協力パートナーと企画を進めてきた「リユースボトルプロジェクト」を本格始動。これまで販売してきた「WELLNESS GIN」のボトル、またREUNIONが尊敬する他社ブランドのボトルを、びん回収事業者や飲食店・BARにて収集し、洗びん工場で洗浄。その後、酒蔵で検査・充填・ラベリングを行い、ボトルは新しい製品「WELLNESS GIN w/ REUSED BOTTLE」として生まれ変わります。

まだまだ規模の小さい取り組みですが、酒蔵、びん回収事業者、洗びん事業者、飲食店、BARなどのパートナーの賛同・協力のもと、使い古されたボトルに新しい命を吹き込む本プロジェクトが実現しました。今後、この取り組みが広がり、国内におけるリユースボトルの割合が高められるよう、協力パートナーと共に本プロジェクトを推進してまいります。

BOTTLES CIRCULATION MAP(リユースボトルが生まれる循環)
[画像2: https://prtimes.jp/i/117125/1/resize/d117125-1-206cb8a8818667259ece-10.jpg ]

さらなるボトルの回収本数の増加、ボトルの再利用の簡易化、そしてより多くのリユースボトルを利用した製品の製造・販売を目指し、新たに本プロジェクトにご賛同いただける各業種の協力パートナーを募集いたします。

○BAR・レストラン(空きびんの回収、
 リユースボトルを利用した製品の取り扱いにご協力いただきます)
○びん回収事業者(空きびんの回収にご協力いただきます)
○洗びん事業者(空きびんの洗浄にご協力いただきます)
○酒屋(空きびんの回収、リユースボトルを利用した
 製品の販売にご協力いただきます)
○シール・ラベル事業者(びん洗浄に適したラベルノリの開発や
 供給にご協力いただきます)
○ブランド(ボトルのリユース利用の許諾、
 リユースボトル製品の開発・販売にご協力いただきます)
○びんメーカー(リユースボトル製品の開発にご協力いただきます)
○メディア(本プロジェクトの認知向上にご協力いただきます)
○行政(空き瓶回収、本プロジェクト推進にご協力いただきます)

ご賛同いただける方は下記へご連絡ください。
問い合わせ先:mailto:REUSED@RE-UNION.WORLD
[画像3: https://prtimes.jp/i/117125/1/resize/d117125-1-5cb06d256cc6d63d423b-18.png ]

リユースボトルの歴史
ガラスびん3R促進協議会によると、ガラスびんには4000年の歴史、そして100年以上も前からリユースする仕組みがあり、ビールびん、一升びん、牛乳びんなどが、リターナブルびんとして繰り返し使われてきました。消費者のライフスタイルや流通の変化で、繰り返し使えない容器の使用が増えていますが、リターナブルびんは、環境に最もやさしい容器として見直されています。実際、びんを繰り返し使うことで、製造や廃棄時に出る二酸化炭素の排出を抑えられ、リサイクルなしのワンウェイボトルと比較すると、ボトルを5回リユースした場合、約80%もの温室効果ガス排出の削減が可能になります。多少の傷、形や色の違いはそれぞれの個性。「MAKE BOTTLES COLORFUL」お酒のボトルもカラフルに彩ります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/117125/1/resize/d117125-1-5b7455eb449f3fd973a3-14.jpg ]

「リユースボトルプロジェクト w/ REUNION」の詳細と流れ
「リユースボトルプロジェクト w/ 洗びん事業者」
びん回収事業者や飲食店、BARにて収集された指定ボトルは、明治時代より続く洗びん工場に運ばれ、洗浄されます。時代の変化とともにワンウェイびんやペットボトルが増え、リサイクルが主流となっている現代。しかし、リユースを行うことでボトルや資源の延命に繋がります。使用されていたびんの内、約80%がリユースされていた昭和の時代に習い、リユース文化の再生を目指します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/117125/1/resize/d117125-1-49b23e5935edffd413b5-8.png ]

「リユースボトルプロジェクト w/ 酒蔵」
洗びん工場で洗われたボトルは酒蔵へ運ばれ、検査・充填・ラベリングを行った後、リユースボトルを使った新しい製品「WELLNESS GIN w/ REUSED BOTTLE」として生まれ変わります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/117125/1/resize/d117125-1-c4a3394da51861266378-14.png ]

「リユースボトルプロジェクト w/ BARs」
本プロジェクトにご賛同いただけるBARとアライアンスを組み、実際のBARでも、ボトルの収集やリユースボトルの活用など、本プロジェクトを推進していきます。今後は、全国各地のより多くのBARと提携し、リユースボトルの取り組みを拡大してまいります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/117125/1/resize/d117125-1-22273c63bd0c53096c14-19.png ]

アライアンス内容
1.本プロジェクトへの賛同と発信
(オウンドメディア等で、本プロジェクトについての賛同と発信)
2.ボトルの収集協力
(BARでお使いになった500mlボトルなど、ボトルの収集協力)
3.BARでのリユースボトルの利用
(WELLNESS GINの空きびんをはじめ、リユースボトルの実際の利用と推進)

パートナーBAR一覧(2023年9月現在)
・unknown
 住所:東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿
・Quarter Room
 住所:東京都世田谷区代田5-10-7 nakahara-sou B1
・Sputnik
 住所:東京都渋谷区恵比寿西2-18-6
・NOMURA SHOTEN
 住所:東京都台東区三筋2-5-7 1F
・Bar -Ao-
 住所:東京都中央区日本橋兜町3-5 K5ビル 1階
・バー&タコスラウンジ ピオピコ
 住所:京都府京都市中京区車屋町245-2 新風館内 エースホテル京都2F
・Bar LIBRE
 住所:東京都豊島区西池袋3-25-8 相馬屋ビル B1F
・夜香木
 住所:熊本県熊本市中央区南坪井町5-21 1F

※他のBARについても現在調整中です。オフィシャルサイト、またはオフィシャルインスタグラムにて随時発表してまいります。

「WELLNESS GIN w/ REUSED BOTTLE」について
製品名:WELLNESS GIN w/ REUSED BOTTLE(ウェルネスジン w/ リユースボトル)
価格:6,600円(税込)
発売日:2023年10月1日(日)
販売本数:150本
販売サイト:REUNIONオフィシャルブランドサイト https://re-union.world/

「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」(略称:3R推進月間)について
経済産業省を含む3R(リデュース・リユース・リサイクル)関係8省庁*では、3R推進に対する理解と協力を求めるため、毎年10月を「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」(略称:3R推進月間)と定め、普及啓発活動を実施。
*関係8省庁:財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省、消費者庁

「REUNION」について
「MAKE IT COLORFUL」 (人生を楽しさで彩る) をコンセプトに掲げるウェルネスブランド。2023年4月22日(アースデイ)にブランドの1st Collectionとなる地球と人に優しいニュースピリッツ「WELLNESS GIN」を発売。ブランドアイコンである 「WHITE LABEL」 (ホワイトラベル) を通じて、世界中の才能溢れるアーティストと共に、世界をカラフルにするきっかけを生み出していきます。

「WELLNESS GIN」について
国産の霊芝(REISHI)がキーボタニカルの地球と人に優しいニュースピリッツ。環境再生型農業で植物を育み、醸造から蒸留まで手仕事によって作られた100%プラントベースの蒸留酒です。
[画像8: https://prtimes.jp/i/117125/1/resize/d117125-1-9aabc5cf949385e80247-8.jpg ]

株式会社WWWEについて
2023年2月22日にウェルネスブランド「REUNION」をローンチ。人生を楽しさで彩るためには、人の健康だけでなく、地球も健康であることが必要だと考え、1st CollectionとなるWELLNESS GINを開発・販売。

会社名:株式会社WWWE
代表取締役:服部竜大
設立:2021年8月
事業内容:酒類の製造及び販売、農産物の生産、加工、販売

オフィシャル画像
https://x.gd/BQLNS
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る