進化論をエンターテインメント体験できる仮想シミュレータ『ANLIFE』発表
[23/08/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Steamストアページを公開。2023年内にアーリーアクセス提供予定
仮想生物の世界を研究開発しているアトラクチャー株式会社(本社:東京都中央区、代表:中村 政義)は、仮想生物の進化実験シミュレータ『ANLIFE: Motion-Learning Life Evolution』を発表。Steamストアページを公開し、2023年内のアーリーアクセス提供予定としました。
『ANLIFE』では、モーションを自己学習していく仮想生物が進化する過程を楽しめます。遺伝や自然選択など、進化のメカニズムが組み込まれた世界で、プレイヤーは創造主として自然を操り、生物の学習や進化を手助けします。生物の「進化実験」という新たな体験を提供します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-95ac024bafdc38b0bbdb-5.png ]
提供する体験:生物の進化実験を通じたエンターテインメントと学び
プレイヤーは環境を操り、生物の進化を促す
プレイヤーは、仮想世界の中で動き方を学ぶ生物を作り出し、その成長と進化を手助けします。気候の変化、遺伝子の調整、食物供給といった要素を操作し、生物がうまく食べ物にたどり着くように進化を促します。さまざまな環境でどのような進化が生じるかを実験しながら、進化論や生命といった深遠なテーマに楽しく触れることができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/820f977c8cc8c6370f0317a880bd642b.gif ]
自分だけの惑星で、生物の進化を操れるエンターテイメント
生物が独自の進化を遂げる様子は、常識を超えた動きを見せ、新しいエンターテイメントでもあります。彼らが一生懸命に生きようとする姿は、愛着や癒やしをもたらしてくれます。本作には、一般的なゲームのようなゴールやゲーム性はありません。水槽や生き物を眺めるのが好きな人、生物に対する好奇心が強い人、または自分が主役になれる世界を探している人に特に楽しんでもらえるように設計されています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/23bcfb71a27c973a5fa9787114c4e9e4.gif ]
生物の進化に介入することで得られる深い学び
本作は、自然選択や遺伝など地球上の生命が進化してきたメカニズムをシミュレーションしています。プレイヤーは、まるで神のように生物の成長と進化に直接介入し、その様子を観察できます。この体験を通じて、多様性に富んだ種は環境変動に強いことや、寿命があるからこそ進化が促進されること、もし永遠の命をもつ生物がいたら進化は停滞するなど、現実世界では経験することができない洞察を得られます。生命とは何か、私たち自身はどういう存在なのかについて考えるきっかけになります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/093ec756cdeacd5f9fca04e60bc2d8d9.gif ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/0272edcc8a83be986d99f17f5ee6da40.gif ]
ながら作業用のプレイがおすすめ
進化には数時間がかかるため、仕事や勉強、テレビ、ポッドキャストを楽しみながら、並行して「ながらプレイ」がおすすめです。
開発ストーリー
これまでの開発の経緯
2009年、本作の前身である人工生命シミュレータ『anlife』を当時大学院生の中村(現アトラクチャー株式会社代表)が開発し、生々しい生物の動きから、動画共有サイトを中心に注目を集めました。
2016年、NHKにて有名アニメーション監督が、中村が新たに開発していたシミュレータにコメントし、その一幕が話題となりました。2018年に動画共有サイトの運営会社とともに再開発され、別のコンセプトのサービスとしてリリースされました。
2023年、原点に回帰するコンセプトで『ANLIFE』の開発が進められています。
※より詳しい内容は公式サイトからご覧ください https://anlife.app/About.html
アトラクチャー株式会社代表、中村政義のコメント
物理法則が現実とは異なる神秘的な世界で、自分だけの惑星を持つこと。その惑星の生物たちの進化を、まるで自宅の水槽を観察するかのように眺める。時間を早送りし、進化の過程に直接介入したり、自分が進化させた生命体にエサを与えてみる。これらは現実世界では体験できません。私たちアトラクチャー株式会社がANLIFEで目指すのは「現実とは異なる世界を体験する」というものです。それがANLIFEの誕生背景です。
『ANLIFE』が気になったら
発売日まで、以下のアクションを通じて開発状況などをお楽しみいただけます。
Steamのウィッシュリストに登録する
以下のSteamストアページでウィッシュリスト登録をおすすめします。開発情報などがフォローでき、発売の通知が届きます。
https://store.steampowered.com/app/2452130/
ソーシャルメディアのフォローする
https://twitter.com/nakamuu_m
公式サイトをみる
https://anlife.app/
『ANLIFE: Motion-Learning Life Evolution』の概要
タイトル名:ANLIFE: Motion-Learning Life Evolution
プレイ人数:1人
価格:未定
発売日:未定
プラットフォーム:Steam (※1)
開発元:アトラクチャー株式会社
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/2452130/
プレスキット:https://anlife.app/jp/presskit/
公式サイト:https://anlife.app/
アトラクチャー株式会社について
社名:アトラクチャー株式会社
社名(英語):Attructure Inc.
本社所在地(バーチャルオフィス):〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町17番2号 兜町第6葉山ビル4階
代表取締役:中村政義
事業内容:仮想空間の進化シミュレータの開発や技術提供
設立:2019年2月12日
公式サイト: https://attructure.com/
スクリーンショット
[画像6: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-52d17f83dcd21f2bba74-2.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-57f54527efd133252098-5.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-23c433c4a996d9878cc0-8.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-9b5f6be14edfe882e4ba-1.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-97d9c781d654428a7c2e-5.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-e50bc675111fcf210439-6.png ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-2eb002d10cec7be3708b-6.png ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-b5ffb35341a89fb8d886-4.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-23c433c4a996d9878cc0-8.png ]
仮想生物の世界を研究開発しているアトラクチャー株式会社(本社:東京都中央区、代表:中村 政義)は、仮想生物の進化実験シミュレータ『ANLIFE: Motion-Learning Life Evolution』を発表。Steamストアページを公開し、2023年内のアーリーアクセス提供予定としました。
『ANLIFE』では、モーションを自己学習していく仮想生物が進化する過程を楽しめます。遺伝や自然選択など、進化のメカニズムが組み込まれた世界で、プレイヤーは創造主として自然を操り、生物の学習や進化を手助けします。生物の「進化実験」という新たな体験を提供します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-95ac024bafdc38b0bbdb-5.png ]
提供する体験:生物の進化実験を通じたエンターテインメントと学び
プレイヤーは環境を操り、生物の進化を促す
プレイヤーは、仮想世界の中で動き方を学ぶ生物を作り出し、その成長と進化を手助けします。気候の変化、遺伝子の調整、食物供給といった要素を操作し、生物がうまく食べ物にたどり着くように進化を促します。さまざまな環境でどのような進化が生じるかを実験しながら、進化論や生命といった深遠なテーマに楽しく触れることができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/820f977c8cc8c6370f0317a880bd642b.gif ]
自分だけの惑星で、生物の進化を操れるエンターテイメント
生物が独自の進化を遂げる様子は、常識を超えた動きを見せ、新しいエンターテイメントでもあります。彼らが一生懸命に生きようとする姿は、愛着や癒やしをもたらしてくれます。本作には、一般的なゲームのようなゴールやゲーム性はありません。水槽や生き物を眺めるのが好きな人、生物に対する好奇心が強い人、または自分が主役になれる世界を探している人に特に楽しんでもらえるように設計されています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/23bcfb71a27c973a5fa9787114c4e9e4.gif ]
生物の進化に介入することで得られる深い学び
本作は、自然選択や遺伝など地球上の生命が進化してきたメカニズムをシミュレーションしています。プレイヤーは、まるで神のように生物の成長と進化に直接介入し、その様子を観察できます。この体験を通じて、多様性に富んだ種は環境変動に強いことや、寿命があるからこそ進化が促進されること、もし永遠の命をもつ生物がいたら進化は停滞するなど、現実世界では経験することができない洞察を得られます。生命とは何か、私たち自身はどういう存在なのかについて考えるきっかけになります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/093ec756cdeacd5f9fca04e60bc2d8d9.gif ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/0272edcc8a83be986d99f17f5ee6da40.gif ]
ながら作業用のプレイがおすすめ
進化には数時間がかかるため、仕事や勉強、テレビ、ポッドキャストを楽しみながら、並行して「ながらプレイ」がおすすめです。
開発ストーリー
これまでの開発の経緯
2009年、本作の前身である人工生命シミュレータ『anlife』を当時大学院生の中村(現アトラクチャー株式会社代表)が開発し、生々しい生物の動きから、動画共有サイトを中心に注目を集めました。
2016年、NHKにて有名アニメーション監督が、中村が新たに開発していたシミュレータにコメントし、その一幕が話題となりました。2018年に動画共有サイトの運営会社とともに再開発され、別のコンセプトのサービスとしてリリースされました。
2023年、原点に回帰するコンセプトで『ANLIFE』の開発が進められています。
※より詳しい内容は公式サイトからご覧ください https://anlife.app/About.html
アトラクチャー株式会社代表、中村政義のコメント
物理法則が現実とは異なる神秘的な世界で、自分だけの惑星を持つこと。その惑星の生物たちの進化を、まるで自宅の水槽を観察するかのように眺める。時間を早送りし、進化の過程に直接介入したり、自分が進化させた生命体にエサを与えてみる。これらは現実世界では体験できません。私たちアトラクチャー株式会社がANLIFEで目指すのは「現実とは異なる世界を体験する」というものです。それがANLIFEの誕生背景です。
『ANLIFE』が気になったら
発売日まで、以下のアクションを通じて開発状況などをお楽しみいただけます。
Steamのウィッシュリストに登録する
以下のSteamストアページでウィッシュリスト登録をおすすめします。開発情報などがフォローでき、発売の通知が届きます。
https://store.steampowered.com/app/2452130/
ソーシャルメディアのフォローする
https://twitter.com/nakamuu_m
公式サイトをみる
https://anlife.app/
『ANLIFE: Motion-Learning Life Evolution』の概要
タイトル名:ANLIFE: Motion-Learning Life Evolution
プレイ人数:1人
価格:未定
発売日:未定
プラットフォーム:Steam (※1)
開発元:アトラクチャー株式会社
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/2452130/
プレスキット:https://anlife.app/jp/presskit/
公式サイト:https://anlife.app/
アトラクチャー株式会社について
社名:アトラクチャー株式会社
社名(英語):Attructure Inc.
本社所在地(バーチャルオフィス):〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町17番2号 兜町第6葉山ビル4階
代表取締役:中村政義
事業内容:仮想空間の進化シミュレータの開発や技術提供
設立:2019年2月12日
公式サイト: https://attructure.com/
スクリーンショット
[画像6: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-52d17f83dcd21f2bba74-2.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-57f54527efd133252098-5.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-23c433c4a996d9878cc0-8.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-9b5f6be14edfe882e4ba-1.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-97d9c781d654428a7c2e-5.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-e50bc675111fcf210439-6.png ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-2eb002d10cec7be3708b-6.png ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-b5ffb35341a89fb8d886-4.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/119002/1/resize/d119002-1-23c433c4a996d9878cc0-8.png ]