【インフルエンサーマーケティングに革新を】社会貢献とプロモーションが共創したプラットフォーム「ENMA」が始動
[24/01/31]
提供元:PRTIMES
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インフルエンサーと企業、NPOをつなぐ新しい形のマッチングプラットフォーム「ENMA」がサービス開始
株式会社ENMA(東京都豊島区、代表取締役 児島玲知)が、新たな形のマッチングプラットフォーム『ENMA』を2023年10月中旬に正式リリースしました。
ENMAは社会変容を促進する革新的なサービスで、インフルエンサーマーケティングの常識を覆します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/134075/5/resize/d134075-5-e22b5ff95b811e70fbba-0.jpg ]
ENMAとは企業、インフルエンサー、そしてNPO団体を繋ぐTikTok専門のマッチングプラットフォームです。
それぞれのユーザーに対し多くのメリットがあるだけでなく、その先の未来に繋げるベネフィットにも注目です。
従来のマッチングプラットフォームとの違い
従来のインフルエンサーマッチングプラットフォームは、InstagramやYouTubeなど、複数のSNSを対象としたものが多いですが、ENMAはTikTokに特化することで、より効果的なマーケティングを実現しています。
■独自の報酬設計
TikTokで”バズ”を生み出すために重要なのはフォロワー数ではなく動画の質(エンゲージメント)です。
ENMAではAPI連携によって抽出した正確な情報をもとに、インフルエンサーごとに報酬額が変わる独自の報酬設計を導入しております。
これにより実績重視で報酬に見合った効果を期待できます。
■データに基づくマッチング
ENMAでは、TikTokとのAPI連携によって正確なアカウント情報を抽出し、分析機能を公開しています。
依頼する前にフォロワー数やエンゲージメント数などのデータをもとに、企業のニーズに合ったインフルエンサーをアサインできるほか、フォロワーをお金で購入してフォロワー数を嵩増しする悪質なインフルエンサーとのミスマッチも防止できます。
■業界最安値に挑戦した価格設計
従来のインフルエンサーマーケティングには最低でも30万円の予算が必要となります。
月額課金制や最低契約期間などを設けるサービスが多数を占めますが、ENMAは500円からの従量課金制であり、最低予算は49,800円より始められるサービスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/134075/5/resize/d134075-5-8eb3c0b925aeae0d7e69-1.png ]
■プロモーションと社会貢献の両立
企業によるインフルエンサーへのPR依頼費用に応じた金額が、ENMAからNPO団体へ寄付される仕組みになっています。
企業もインフルエンサーも、ENMAを通して活動することが社会貢献活動へと繋がります。
※寄付先は、特定非営利活動促進法 第二条に制定されたNPO活動分野から選択することが可能です
[画像3: https://prtimes.jp/i/134075/5/resize/d134075-5-460baf68266666b2f2d4-3.png ]
なぜTikTok専門なのか
SNS普及に伴い、時代は「ググる」からハッシュタグを利用した「タグる」へシフトしています。
TikTokは2022年度アプリダウンロード数世界一位を記録し、累計ダウンロード数は20億回を突破いたしました。
アクティブユーザー数は950万人、平均年齢は最も購買意欲が高いとされている30代前半。
また特有のアルゴリズムで、フォロワー数に関係なく評価の高い動画が拡散される仕組みとなっております。
今インフルエンサーマーケティングに取り組むべきはTikTokであり、ENMAはTikTok専門のインフルエンサーマーケティングの先駆けとなります。
サービス立ち上げの背景
「インフルエンサーの活躍が商品のPRだけって勿体ないのではないか」
「小さな声を拾い上げ、大きな声に変えることが出来れば世の中を変えるきっかけになるのではないか」
そのような想いが、ENMA立ち上げの背景にあります。
インフルエンサーがENMAを通すことで、小さな声を拾いあげ、大きな声として拡散する。
人々にとって身近な存在であるインフルエンサーがENMAを通すことで、社会貢献が身近になる。
寄付文化の醸成・社会課題の認知が、社会全体に変容をもたらす。
このように、より良い世の中の実現を目指したいという想いのもと運営しております。
テディベアプロジェクト(社会貢献活動促進・拡散プロジェクト)
ENMAでは活動のビジョンに共感する[社会公益性の高い活動を行う団体]の認知向上、支援を目的としたプロジェクトも掲載しています。
ENMAを通じて、NPO団体や社会貢献を志す組織が、自身の活動やプロジェクトを宣伝・広告したり、社会課題を啓発する場を提供することで、より良い社会の実現を目指します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/134075/5/resize/d134075-5-03831953d20919283894-2.jpg ]
無料トライアルでのご利用
期間限定キャンペーンとして、只今ご登録いただいた企業にはENMAでお使いいただける3,000円相当のポイントを付与しております。
インフルエンサーマーケティングという施策が初めての企業も、契約は不要で安心してお試しいただくことができます。
*本キャンペーンは規定の登録数を上回った時点で終了となります
*上限に達し次第、サイトでお知らせいたします(お知らせ掲載前にご登録いただいた企業は全て対象といたします)
詳しくは下記のページをご確認ください
https://influence.enma.buzz/column/73
ご利用の流れ
■インフルエンサー
■企業
■NPO団体
■インフルエンサー
1.ENMAサービスページより会員登録(https://enma.buzz/influencer/registration)をします。
*この際メールアドレスとTikTokアカウントが必須となります
2.掲載されているプロジェクトに参加します。
3.採用されたらPR動画を投稿し、投稿申請をします。
4.企業が投稿動画を確認したら、プロジェクトが完了し報酬ポイントが付与されます
一定の報酬ポイントがたまると現金化できる仕組みとなります。
■企業
1.ENMAサービスページより会員登録(https://enma.buzz/company/registration)をします。
*この際メールアドレスと企業情報の入力が必要です
*会員登録は無料/無料会員はプロジェクトの閲覧やインフルエンサー検索(*1)ができます
2.ポイントを購入しプロジェクトを作成します。
*ポイントを購入することで、インフルエンサーの検索・情報閲覧、プロジェクト作成などすべての機能が解放されます
3.プロジェクトを作成しインフルエンサーをアサインします。
4.インフルエンサーが投稿したPR動画の確認が取れたらプロジェクトが完了します。
*報酬は自動で付与され、プロジェクトの実施レポートが発行されます。
(*1)無料会員ユーザーは、インフルエンサー検索時に閲覧できる情報に制限があります
■NPO
NPO団体及び社会貢献団体の方は、インフルエンサーへの依頼を無償でご利用いただけます。
- 寄付の受贈にあたって
NPO団体様向けの特設サイト下部にございますフォームよりお問い合わせください。
特設サイト https://influence.enma.buzz/npo
*掲載にあたっては審査がございます。
なお、ENMAではNPO団体に限りプロジェクト作成までの徹底サポートを行っております。
SNSやパソコン操作が不慣れな方であってもご安心ください。
ステルスマーケティング対策について
WOMマーケティング協会によるWOMJガイドラインに則り、インフルエンサーの投稿動画に「#ENMA」「#ENMAPR」の表記を必須化しております。
*2023年10月1日より施行されたステマ規制にも対応しています
企業概要
会社名 株式会社ENMA
設立 令和5年3月3日
所在地 東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル4F
代表取締役 児島 玲知
事業内容 インフルエンサーマーケティングのマッチングプラットフォーム「ENMA」の運営
株式会社ENMA 公式ホームページ https://enma.co.jp/
マッチングプラットフォームENMA サービスページ https://enma.buzz/
お問い合わせ先 info@enma.co.jp
株式会社ENMA(東京都豊島区、代表取締役 児島玲知)が、新たな形のマッチングプラットフォーム『ENMA』を2023年10月中旬に正式リリースしました。
ENMAは社会変容を促進する革新的なサービスで、インフルエンサーマーケティングの常識を覆します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/134075/5/resize/d134075-5-e22b5ff95b811e70fbba-0.jpg ]
ENMAとは企業、インフルエンサー、そしてNPO団体を繋ぐTikTok専門のマッチングプラットフォームです。
それぞれのユーザーに対し多くのメリットがあるだけでなく、その先の未来に繋げるベネフィットにも注目です。
従来のマッチングプラットフォームとの違い
従来のインフルエンサーマッチングプラットフォームは、InstagramやYouTubeなど、複数のSNSを対象としたものが多いですが、ENMAはTikTokに特化することで、より効果的なマーケティングを実現しています。
■独自の報酬設計
TikTokで”バズ”を生み出すために重要なのはフォロワー数ではなく動画の質(エンゲージメント)です。
ENMAではAPI連携によって抽出した正確な情報をもとに、インフルエンサーごとに報酬額が変わる独自の報酬設計を導入しております。
これにより実績重視で報酬に見合った効果を期待できます。
■データに基づくマッチング
ENMAでは、TikTokとのAPI連携によって正確なアカウント情報を抽出し、分析機能を公開しています。
依頼する前にフォロワー数やエンゲージメント数などのデータをもとに、企業のニーズに合ったインフルエンサーをアサインできるほか、フォロワーをお金で購入してフォロワー数を嵩増しする悪質なインフルエンサーとのミスマッチも防止できます。
■業界最安値に挑戦した価格設計
従来のインフルエンサーマーケティングには最低でも30万円の予算が必要となります。
月額課金制や最低契約期間などを設けるサービスが多数を占めますが、ENMAは500円からの従量課金制であり、最低予算は49,800円より始められるサービスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/134075/5/resize/d134075-5-8eb3c0b925aeae0d7e69-1.png ]
■プロモーションと社会貢献の両立
企業によるインフルエンサーへのPR依頼費用に応じた金額が、ENMAからNPO団体へ寄付される仕組みになっています。
企業もインフルエンサーも、ENMAを通して活動することが社会貢献活動へと繋がります。
※寄付先は、特定非営利活動促進法 第二条に制定されたNPO活動分野から選択することが可能です
[画像3: https://prtimes.jp/i/134075/5/resize/d134075-5-460baf68266666b2f2d4-3.png ]
なぜTikTok専門なのか
SNS普及に伴い、時代は「ググる」からハッシュタグを利用した「タグる」へシフトしています。
TikTokは2022年度アプリダウンロード数世界一位を記録し、累計ダウンロード数は20億回を突破いたしました。
アクティブユーザー数は950万人、平均年齢は最も購買意欲が高いとされている30代前半。
また特有のアルゴリズムで、フォロワー数に関係なく評価の高い動画が拡散される仕組みとなっております。
今インフルエンサーマーケティングに取り組むべきはTikTokであり、ENMAはTikTok専門のインフルエンサーマーケティングの先駆けとなります。
サービス立ち上げの背景
「インフルエンサーの活躍が商品のPRだけって勿体ないのではないか」
「小さな声を拾い上げ、大きな声に変えることが出来れば世の中を変えるきっかけになるのではないか」
そのような想いが、ENMA立ち上げの背景にあります。
インフルエンサーがENMAを通すことで、小さな声を拾いあげ、大きな声として拡散する。
人々にとって身近な存在であるインフルエンサーがENMAを通すことで、社会貢献が身近になる。
寄付文化の醸成・社会課題の認知が、社会全体に変容をもたらす。
このように、より良い世の中の実現を目指したいという想いのもと運営しております。
テディベアプロジェクト(社会貢献活動促進・拡散プロジェクト)
ENMAでは活動のビジョンに共感する[社会公益性の高い活動を行う団体]の認知向上、支援を目的としたプロジェクトも掲載しています。
ENMAを通じて、NPO団体や社会貢献を志す組織が、自身の活動やプロジェクトを宣伝・広告したり、社会課題を啓発する場を提供することで、より良い社会の実現を目指します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/134075/5/resize/d134075-5-03831953d20919283894-2.jpg ]
無料トライアルでのご利用
期間限定キャンペーンとして、只今ご登録いただいた企業にはENMAでお使いいただける3,000円相当のポイントを付与しております。
インフルエンサーマーケティングという施策が初めての企業も、契約は不要で安心してお試しいただくことができます。
*本キャンペーンは規定の登録数を上回った時点で終了となります
*上限に達し次第、サイトでお知らせいたします(お知らせ掲載前にご登録いただいた企業は全て対象といたします)
詳しくは下記のページをご確認ください
https://influence.enma.buzz/column/73
ご利用の流れ
■インフルエンサー
■企業
■NPO団体
■インフルエンサー
1.ENMAサービスページより会員登録(https://enma.buzz/influencer/registration)をします。
*この際メールアドレスとTikTokアカウントが必須となります
2.掲載されているプロジェクトに参加します。
3.採用されたらPR動画を投稿し、投稿申請をします。
4.企業が投稿動画を確認したら、プロジェクトが完了し報酬ポイントが付与されます
一定の報酬ポイントがたまると現金化できる仕組みとなります。
■企業
1.ENMAサービスページより会員登録(https://enma.buzz/company/registration)をします。
*この際メールアドレスと企業情報の入力が必要です
*会員登録は無料/無料会員はプロジェクトの閲覧やインフルエンサー検索(*1)ができます
2.ポイントを購入しプロジェクトを作成します。
*ポイントを購入することで、インフルエンサーの検索・情報閲覧、プロジェクト作成などすべての機能が解放されます
3.プロジェクトを作成しインフルエンサーをアサインします。
4.インフルエンサーが投稿したPR動画の確認が取れたらプロジェクトが完了します。
*報酬は自動で付与され、プロジェクトの実施レポートが発行されます。
(*1)無料会員ユーザーは、インフルエンサー検索時に閲覧できる情報に制限があります
■NPO
NPO団体及び社会貢献団体の方は、インフルエンサーへの依頼を無償でご利用いただけます。
- 寄付の受贈にあたって
NPO団体様向けの特設サイト下部にございますフォームよりお問い合わせください。
特設サイト https://influence.enma.buzz/npo
*掲載にあたっては審査がございます。
なお、ENMAではNPO団体に限りプロジェクト作成までの徹底サポートを行っております。
SNSやパソコン操作が不慣れな方であってもご安心ください。
ステルスマーケティング対策について
WOMマーケティング協会によるWOMJガイドラインに則り、インフルエンサーの投稿動画に「#ENMA」「#ENMAPR」の表記を必須化しております。
*2023年10月1日より施行されたステマ規制にも対応しています
企業概要
会社名 株式会社ENMA
設立 令和5年3月3日
所在地 東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル4F
代表取締役 児島 玲知
事業内容 インフルエンサーマーケティングのマッチングプラットフォーム「ENMA」の運営
株式会社ENMA 公式ホームページ https://enma.co.jp/
マッチングプラットフォームENMA サービスページ https://enma.buzz/
お問い合わせ先 info@enma.co.jp