このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【新型コロナ】緊急事態宣言解除後も外食減らすが70%、不安の声続出

全国の主婦たちを対象に意識調査を実施。




家にある食材だけで作れるレシピアプリ「pecco(ぺっこ)」(※1)を運営する株式会社GEEK WORKS(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:船越 隆一 ※2)は、全国の10代〜60代以上の男女1,010名を対象に緊急事態宣言解除後の食生活の意識変化について調査いたしました。

■トピックス
1.緊急事態宣言解除後の外食頻度は減るが46%、まだ感染が怖いとの声続出

2.オンライン飲み会の経験なしが79%、会えるようになればオンラインである必要なし

3. 緊急事態宣言解除後のデリバリーの利用頻度は宣言前と同じが68%、デリバリーは贅沢品

4. 緊急事態宣言解除後の自炊の頻度は宣言前と同じが58%、料理の腕が上がったとの意見多数


■調査結果

1.緊急事態宣言解除後の外食頻度は減るが46%、まだ感染が怖いとの声続出


[画像1: https://prtimes.jp/i/50254/8/resize/d50254-8-962975-0.jpg ]


 緊急事態宣言解除後の外食頻度について調査した結果、「緊急事態宣言解除前より減る」が46%、次いで「緊急事態宣言解除前より少し減る」が24%となっており、全体の70%を占めました。
 
 理由として、まだ感染リスクが怖いという声が多数上がっており、自粛が解けた後も油断できないと考える人が多い模様です。


2. オンライン飲み会の経験なしが79%、会えるようになればオンラインである必要なし

[画像2: https://prtimes.jp/i/50254/8/resize/d50254-8-858808-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/50254/8/resize/d50254-8-563614-2.jpg ]


 オンライン飲み会の経験有無について調査した結果、「経験ない」と回答した人は79%、また緊急事態宣言解除後のオンライン飲み会の利用可能性についても調査したところ、「利用しない」が70%となりました。

 理由として挙がったのは、家族がいるからやりづらいという意見や、会えるようになればオンラインである必要がないとの意見が多く見受けられました。

 オンライン飲み会は家にいながら友人と飲める気軽なツールではありますが、便利さが人に会う嬉しさに敵う事はないような結果となりました。

3. 緊急事態宣言解除後の出前(デリバリー)の利用頻度は宣言前と同じが68%、出前は贅沢品

[画像4: https://prtimes.jp/i/50254/8/resize/d50254-8-473519-3.jpg ]


 緊急事態宣言解除後の出前の利用頻度について調査した結果、「緊急事態宣言前と同じ」が68%、次いで「緊急事態宣言前より減る」が18%となりました。
 
 理由として、デリバリーは単価が高いため金銭的に厳しいという声が多く挙がりました。また誰が作ったものかわからない等、衛生面を不安視する意見も目立ちます。

4.緊急事態宣言解除後の自炊の頻度は宣言前と同じが58%、料理の腕が上がったとの意見多数

[画像5: https://prtimes.jp/i/50254/8/resize/d50254-8-885214-4.jpg ]


 緊急事態宣言解除後の自炊の頻度について調査した結果、「緊急事態宣言前と同じ」が58%、次いで「緊急事態宣言前より増える」が26%となりました。
 理由として節約がしたいという金銭的な事情の他、宣言中の自炊生活で料理の腕が上がったから続けていきたい、peccoを利用して献立を考えるのが楽になったという前向きな声が多く挙がりました。

 自炊疲れという言葉もあり、デリバリーやオンライン飲み会等の便利なサービスは増えておりますが生活を変えるほどの利用は難しい結果となりました。食については金銭面や衛生面での不安が大きく、自粛解禁後も自炊は減らない傾向にあると推測されます。

 弊社のレシピアプリ「pecco(ぺっこ)」は冷蔵庫にある食材で作れるレシピを提案するため、料理をする方が必ず経験したことのある「今日は何を作ろう」という悩みを解決します。
 献立を考えるという「見えない家事」の負担を少しでも軽くしたい気持ちから誕生した「pecco(ぺっこ)」は、自炊を続けていかないといけない今、各家庭の献立のマンネリ化を解消し、余った食材を有効活用し、日々の自炊をサポートいたします。


■調査概要
調査主体:株式会社GEEK WORKS
調査方法:インターネットリサーチ

<緊急事態宣言解除に向けた食生活の変化>
調査対象:全国の10代〜60代以上の男女
回答数:1,010名
調査期間:2020年5月15日(金)〜2020年5月18日(月)

※1「pecco(ぺっこ)」アプリ概要について
対応端末:iPhone/Android
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2019年11月14日
価格:無料
運営:株式会社GEEK WORKS
サービスサイト:https://pecco.app/
App Store(iOS版):https://apple.co/2O8P1mV
Google Play(Android版):http://bit.ly/32JCw6J
公式Instagram:https://www.instagram.com/pecco_app/

※2 株式会社GEEK WORKSについて
社名:株式会社GEEK WORKS
設立:2018年6月14日
資本金:3,000,000円
代表取締役社長:船越 隆一
所在地:〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町7-12 GranDuo渋谷Bldg4F
事業内容:レシピアプリ pecco(ぺっこ)の企画・運営、関連広告サービスの提供、食関連のマーケティング支援
URL:https://geekworks.co.jp/

■本件の問い合わせ先■
株式会社GEEK WORKS 担当:大高
TEL: 080-7160-1496
MAI?:info@geekworks.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る