飲食店の通販事業に関する調査
[09/08/21]
提供元:PRTIMES
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飲食店、今後は通販事業に活路?
テイクアウトや宅配などの事業実施済み 約21%
売上高目標どおり推移 約46%
http://www.gnavi.co.jp/company/release
飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(東京都千代田区:代表取締
役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、ぐるなび加盟店を対象に「飲食店の通販事業に関す
る調査」を実施いたしました。
不況の影響で売上が伸び悩む中、持ち帰りや宅配、通販など、店内飲食以外の新事業への取組
みに対し、飲食店はどのように考えているのでしょうか。本調査では、通販事業における現状と
課題を調査いたしました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■以下、調査結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【 ト ピ ッ ク ス 】・・・・・・・・・・・・・・
1:店内飲食事業以外の今後の実施意向
「すでに実施」20.6%、「今後実施する意向がある」20.6%
2:今後の新規事業予定
「料理の通信販売」38.5%、「料理以外の通信販売」21.2%
3:店内飲食以外の事業の売上高
「目標どおり」46.0%(内、ほぼ目標どおり40.5%)
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1.【店内飲食事業以外の今後の実施意向 「すでに実施」20.6%、「今後実施する意向がある」20.6%】
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Q)店舗での飲食以外の事業(持ち帰りや宅配、通信販売、出張料理、料理教室など)を実施してい
ますか?
★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
店内飲食事業以外の実施状況を聞いたところ、「実施している」は20.6%となりました。
また、現在実施していない店舗の中でも、「実施に向けて具体的に準備中」は3.1%、「実施に向
けて内容等を検討中」は4.2%、「実施したいと考えているが、具体的な検討はしていない」は13.3%
となり、今後実施する意向がある店舗は2割を超える結果となりました。
業種別に実施状況を見ると、すでに実施しているのは、「本格中華」40.0%、「アジア・エスニッ
ク料理」38.7%、「フランス料理」29.6%となりました。
客席数別に実施状況を見ると、小〜中規模店が意欲的なようです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〜店内飲食事業以外の実施状況(n=720)〜
実施している→20.6%
実施に向けて具体的に準備中→3.1%
実施に向けて内容を検討中→4.2%
実施したいと考えているが、具体的な検討はしていない→13.3%
〜業種別にみる店内飲食店事業以外の実施状況(n=720)〜
実施している→本格中華 40.0%、アジア・エスニック料理 38.7%、フランス料理 29.6%
実施に向けて具体的に準備中→イタリア料理 9.1%、その他和食(※)6.9%、本格中華 6.7%
実施に向けて内容等を検討中→フランス料理7.4%、和風居酒屋・小料理5.8%、和食・寿司・割烹4.2%
〜席数別にみる店内飲食店事業以外の実施状況(n=720)〜
実施している→30席未満 21.6%、30〜50席未満 21.2%、50〜100席未満 20.4%
実施に向けて具体的に準備中→30〜50席未満 5.0%、30席未満3.4%、50〜100席未満2.2%
実施にむけて内容等を検討中→30〜50席未満 5.9%、100席以上 4.4%、50〜100席未満 3.8%
2.【今後の新規事業予定「料理の通信販売」38.5%、「料理以外の通信販売」21.2%】
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Q)実施または検討している店内飲食以外の事業内容は何ですか?
★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
店内飲食以外の事業内容を、「実施している」または「準備・検討中」の店舗に聞いたところ、
「実施している」店舗については、1位「弁当者惣菜など料理の持ち帰り販売」56.8%、2位「近隣へ
の出前やデリバリー・ケータリング(宅配)」25.0%、3位「スイーツ、パン、ソース類、飲料など料理
以外の自店オリジナル商品の持ち帰り販売」24.3%となり、「準備・検討中」の店舗については、1位
「冷凍した惣菜など料理の通信販売」38.5%、2位「弁当者惣菜など料理の持ち帰り販売」34.6%、3位
「近隣への出前やデリバリー・ケータリング(宅配)」23.1%となりました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〜店内飲食以外の事業の内容(n=200 ※実施または準備・検討中の店舗)〜
実施している
1位:弁当や惣菜など料理の持ち帰り販売 56.8%
2位:近隣への出前やデリバリー・ケータリング(宅配) 25.0%
3位:スイーツ、パン、ソース類、飲料など料理以外の自店オリジナル商品の持ち帰り販売 24.3%
準備・検討中
1位:冷凍した惣菜など料理の通信販売 38.5%
2位:弁当者惣菜など料理の持ち帰り販売 34.6%
3位:近隣への出前やデリバリー・ケータリング(宅配) 23.1%
4.【店内飲食以外の事業の売上高「目標どおり」46.0%(内、ほぼ目標どおり40.5%)】
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Q)店内飲食事業以外の売上は、目標をどの程度達成できていますか?
Q)売上全体に占める、店内飲食事業以外の売上割合はどのくらいですか?
★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
店内飲食以外の売上達成率を聞いたところ、「目標を大きく上回っている」が1.4%、「目標を上回
っている」が4.1%、「ほぼ目標どおり」が40.5%という結果になりました。
売上に占める店内飲食以外の事業割合を聞いたところ、「10%程度」が71.6%という結果になりま
した。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〜店内飲食以外の事業の売上達成(n=148)〜
目標を大きく上回っている→1.4%
目標を上回っている→4.1%
ほぼ目標どおり→40.5%
〜売上に占める店内飲食以外の事業割合(n=148)〜
1位:10%程度 71.6%
2位:10〜30%程度 10.1%
3位:30〜50%程度 3.5%
■■■■■■■■■■■■■■■■■■調査結果 終わり■■■■■■■■■■■■■■■■■
【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査対象者:ぐるなび加盟店舗
■調査実施期間:2009年6月22日〜6月29日
■サンプル数:720店舗
テイクアウトや宅配などの事業実施済み 約21%
売上高目標どおり推移 約46%
http://www.gnavi.co.jp/company/release
飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(東京都千代田区:代表取締
役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、ぐるなび加盟店を対象に「飲食店の通販事業に関す
る調査」を実施いたしました。
不況の影響で売上が伸び悩む中、持ち帰りや宅配、通販など、店内飲食以外の新事業への取組
みに対し、飲食店はどのように考えているのでしょうか。本調査では、通販事業における現状と
課題を調査いたしました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■以下、調査結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【 ト ピ ッ ク ス 】・・・・・・・・・・・・・・
1:店内飲食事業以外の今後の実施意向
「すでに実施」20.6%、「今後実施する意向がある」20.6%
2:今後の新規事業予定
「料理の通信販売」38.5%、「料理以外の通信販売」21.2%
3:店内飲食以外の事業の売上高
「目標どおり」46.0%(内、ほぼ目標どおり40.5%)
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1.【店内飲食事業以外の今後の実施意向 「すでに実施」20.6%、「今後実施する意向がある」20.6%】
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Q)店舗での飲食以外の事業(持ち帰りや宅配、通信販売、出張料理、料理教室など)を実施してい
ますか?
★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
店内飲食事業以外の実施状況を聞いたところ、「実施している」は20.6%となりました。
また、現在実施していない店舗の中でも、「実施に向けて具体的に準備中」は3.1%、「実施に向
けて内容等を検討中」は4.2%、「実施したいと考えているが、具体的な検討はしていない」は13.3%
となり、今後実施する意向がある店舗は2割を超える結果となりました。
業種別に実施状況を見ると、すでに実施しているのは、「本格中華」40.0%、「アジア・エスニッ
ク料理」38.7%、「フランス料理」29.6%となりました。
客席数別に実施状況を見ると、小〜中規模店が意欲的なようです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〜店内飲食事業以外の実施状況(n=720)〜
実施している→20.6%
実施に向けて具体的に準備中→3.1%
実施に向けて内容を検討中→4.2%
実施したいと考えているが、具体的な検討はしていない→13.3%
〜業種別にみる店内飲食店事業以外の実施状況(n=720)〜
実施している→本格中華 40.0%、アジア・エスニック料理 38.7%、フランス料理 29.6%
実施に向けて具体的に準備中→イタリア料理 9.1%、その他和食(※)6.9%、本格中華 6.7%
実施に向けて内容等を検討中→フランス料理7.4%、和風居酒屋・小料理5.8%、和食・寿司・割烹4.2%
〜席数別にみる店内飲食店事業以外の実施状況(n=720)〜
実施している→30席未満 21.6%、30〜50席未満 21.2%、50〜100席未満 20.4%
実施に向けて具体的に準備中→30〜50席未満 5.0%、30席未満3.4%、50〜100席未満2.2%
実施にむけて内容等を検討中→30〜50席未満 5.9%、100席以上 4.4%、50〜100席未満 3.8%
2.【今後の新規事業予定「料理の通信販売」38.5%、「料理以外の通信販売」21.2%】
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Q)実施または検討している店内飲食以外の事業内容は何ですか?
★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
店内飲食以外の事業内容を、「実施している」または「準備・検討中」の店舗に聞いたところ、
「実施している」店舗については、1位「弁当者惣菜など料理の持ち帰り販売」56.8%、2位「近隣へ
の出前やデリバリー・ケータリング(宅配)」25.0%、3位「スイーツ、パン、ソース類、飲料など料理
以外の自店オリジナル商品の持ち帰り販売」24.3%となり、「準備・検討中」の店舗については、1位
「冷凍した惣菜など料理の通信販売」38.5%、2位「弁当者惣菜など料理の持ち帰り販売」34.6%、3位
「近隣への出前やデリバリー・ケータリング(宅配)」23.1%となりました。
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〜店内飲食以外の事業の内容(n=200 ※実施または準備・検討中の店舗)〜
実施している
1位:弁当や惣菜など料理の持ち帰り販売 56.8%
2位:近隣への出前やデリバリー・ケータリング(宅配) 25.0%
3位:スイーツ、パン、ソース類、飲料など料理以外の自店オリジナル商品の持ち帰り販売 24.3%
準備・検討中
1位:冷凍した惣菜など料理の通信販売 38.5%
2位:弁当者惣菜など料理の持ち帰り販売 34.6%
3位:近隣への出前やデリバリー・ケータリング(宅配) 23.1%
4.【店内飲食以外の事業の売上高「目標どおり」46.0%(内、ほぼ目標どおり40.5%)】
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Q)店内飲食事業以外の売上は、目標をどの程度達成できていますか?
Q)売上全体に占める、店内飲食事業以外の売上割合はどのくらいですか?
★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
店内飲食以外の売上達成率を聞いたところ、「目標を大きく上回っている」が1.4%、「目標を上回
っている」が4.1%、「ほぼ目標どおり」が40.5%という結果になりました。
売上に占める店内飲食以外の事業割合を聞いたところ、「10%程度」が71.6%という結果になりま
した。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〜店内飲食以外の事業の売上達成(n=148)〜
目標を大きく上回っている→1.4%
目標を上回っている→4.1%
ほぼ目標どおり→40.5%
〜売上に占める店内飲食以外の事業割合(n=148)〜
1位:10%程度 71.6%
2位:10〜30%程度 10.1%
3位:30〜50%程度 3.5%
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【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査対象者:ぐるなび加盟店舗
■調査実施期間:2009年6月22日〜6月29日
■サンプル数:720店舗