「Yahoo!リサーチ」、医薬品分野の調査・分析サービスを提供開始
[08/07/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
【ヤフー・バリュー・インサイト】
「Yahoo!リサーチ」、医薬品分野の調査・分析サービスを提供開始
MCIとの連携で国内最大級の「医師パネル」への調査が実現
http://www.yahoo-vi.co.jp/news/pr/00225.html
ヤフー株式会社 (以下Yahoo! JAPAN)とヤフーバリューインサイト株式会社(本社
/東京都中野区、代表取締役社長:田部 信、以下ヤフー・バリュー・インサイ
ト) が共同運営するYahoo!リサーチでは、医薬品分野の調査・分析ニーズに対応
するため、本日より医師を対象としたマーケティングリサーチサービスを提供開
始いたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Yahoo!リサーチは共同運営の強みをいかし、国内最大規模のパネルや調査シス
テムなどの強力なインフラ、高度な調査設計・分析力を基盤に、顧客企業のマー
ケティングパートナーとして、最適なリサーチソリューションを提供してまいり
ました。
近年、食品や自動車業界と並び市場調査ニーズの高い医薬品分野の調査市場に
おいて、インターネット調査の需要が急速に伸びています(*1)。
このような背景を受け、医薬品関連企業へのサービス拡充を図るため、従来の
『Yahoo!リサーチ 患者サブパネル』を対象とした調査サービスに加え、株式会社
エム・シー・アイ(以下MCI *2)との提携により医師を対象とした調査・分析サー
ビスを提供することにいたしました。特に医薬品メーカー企業のマーケティン
グ・リサーチニーズへ幅広く対応することが可能となり、さらなる顧客満足度向
上を目指します。
(*1) 第32回経営業務統計実態調査(2007年 JMRA)参照
http://www.jmra-net.or.jp/trend/investigation/index.html
<MCI 医師パネルの特長>
MCI医師パネルはMCIが保有する調査専用の医師パネルです。
http://www.yahoo-vi.co.jp/panel/doctor.html
◆調査専用の医師パネルとして国内最大級の規模
約24,000人の本人確認済みの医師へアプローチ可能
◆高品質:有効回答率の高さ
例えば、内科医対象の調査の有効回答率は50%超
◆幅広い診療科目をカバー
調査が可能な診療科目を広く網羅。科目数は30以上
◆ACA/CBCにも対応可能
ACA:Adaptive Conjoint Analysis
CBC:Choice Based Conjoint
*独自手法も含めたYahoo!リサーチのすべての調査・分析手法に対応してい
ます
<Yahoo!リサーチ 患者サブパネルの特長>
◆国内最大級の患者パネル
総数 : 308,035人 (7/25現在)
Yahoo!リサーチのパネルから予備調査(スクリーニング調査)を経て構築
◆疾患別に加え「通院患者」「通院中断患者」「潜在患者(気になる症状がある
方)」で絞込み可能
患者フロー作成や各段階での対策立案のための調査に活用いただけます
*Yahoo!リサーチ サブパネル一覧
http://research.yahoo.co.jp/customer/panel/subpanel.html
医師パネルの活用に加え、Yahoo!リサーチの高度な調査設計・分析力と、MCIの
医療分野における専門領域ナレッジ・ノウハウを融合し、医薬品関連市場におい
て付加価値の高いサービスを実現し提供してまいります。
(*2) 株式会社エム・シー・アイについて
株式会社エム・シー・アイは、変化を続ける医療・ヘルスケア業界において、社
会的価値の高い事業を創出し推進することを通じ、人々のQOL向上に貢献して
いきたいという想いのもと、2007年5月1日に設立されました。
「医療現場の情報、ニーズの収集と分析」「医療現場、生活シーンに対しての適
切な情報提供」「これからの業界課題を解決する新たな付加価値の創出 」を通
じ、クライアント企業、医療従事者、患者、生活者の皆様にとって、価値ある
サービスを提供し続けています。
会社名 :株式会社エム・シー・アイ http://www.medical-ci.co.jp/
所在地 :本社 東京都中央区日本橋室町1-7-1
TEL: 03-3517-2831(代表) FAX: 03-3517-2834
代表者 :代表取締役社長 千田 壮修
事業内容:医療・ヘルスケア業界のマーケティング支援
・マーケティングリサーチ事業
・プロモーション支援事業
------------------------------------------------------------------------
<ヤフーバリューインサイト株式会社>
「市場の生活者ニーズを捉え、マーケティング課題を解決し、企業の成長に貢献
する価値を提供すること」、それが私たちの使命です。
ヤフーバリューインサイト株式会社は、マーケティングリサーチのリーディング
カンパニーとして、国内最大級かつ高品質な調査パネルを基盤に、インターネッ
トリサーチから従来型手法まで、豊富なリサーチサービスを提供しています。
2008年7月より、ヤフー株式会社と「Yahoo!リサーチ」ブランド共同運営を開始
し、Yahoo! JAPANを通じた調査パネルの充実、インターネットにおけるノウハウ
やインターネット利用動向の活用、そして、マーケティングテクノロジーの研
究・開発を続け、これまでにないサービスや価値を提供してまいります。
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
会社名 :ヤフーバリューインサイト株式会社
http://www.yahoo-vi.co.jp/
所在地 :東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル1F
TEL: 03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
新会社発足日 :2007年7月1日
資本金 :7億円
代表者 :代表取締役社長 田部 信(たなべ しん)
事業内容 :・マーケティングリサーチ事業
・データ解析事業
・マーケティングコンサルティング事業
・生活者情報データ・コンテンツ事業
[C-NEWS] http://c-news.jp/
所属団体 :・社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
・社団法人日本マーケティング協会(JMA)
・ESOMAR(ヨーロッパ世論・市場調査協会)
・応用統計学会
・日本行動計量学会
━─━ 本件に関するお問い合わせ・掲載等のお申込み先 ━─━─━─━─━─
ヤフーバリューインサイト株式会社 社長室 広報
お問い合わせフォーム
:https://www.yahoo-vi.co.jp/inquiry/contact/index.php
TEL:03-3367-1959 FAX:03-3367-1966
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
「Yahoo!リサーチ」、医薬品分野の調査・分析サービスを提供開始
MCIとの連携で国内最大級の「医師パネル」への調査が実現
http://www.yahoo-vi.co.jp/news/pr/00225.html
ヤフー株式会社 (以下Yahoo! JAPAN)とヤフーバリューインサイト株式会社(本社
/東京都中野区、代表取締役社長:田部 信、以下ヤフー・バリュー・インサイ
ト) が共同運営するYahoo!リサーチでは、医薬品分野の調査・分析ニーズに対応
するため、本日より医師を対象としたマーケティングリサーチサービスを提供開
始いたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Yahoo!リサーチは共同運営の強みをいかし、国内最大規模のパネルや調査シス
テムなどの強力なインフラ、高度な調査設計・分析力を基盤に、顧客企業のマー
ケティングパートナーとして、最適なリサーチソリューションを提供してまいり
ました。
近年、食品や自動車業界と並び市場調査ニーズの高い医薬品分野の調査市場に
おいて、インターネット調査の需要が急速に伸びています(*1)。
このような背景を受け、医薬品関連企業へのサービス拡充を図るため、従来の
『Yahoo!リサーチ 患者サブパネル』を対象とした調査サービスに加え、株式会社
エム・シー・アイ(以下MCI *2)との提携により医師を対象とした調査・分析サー
ビスを提供することにいたしました。特に医薬品メーカー企業のマーケティン
グ・リサーチニーズへ幅広く対応することが可能となり、さらなる顧客満足度向
上を目指します。
(*1) 第32回経営業務統計実態調査(2007年 JMRA)参照
http://www.jmra-net.or.jp/trend/investigation/index.html
<MCI 医師パネルの特長>
MCI医師パネルはMCIが保有する調査専用の医師パネルです。
http://www.yahoo-vi.co.jp/panel/doctor.html
◆調査専用の医師パネルとして国内最大級の規模
約24,000人の本人確認済みの医師へアプローチ可能
◆高品質:有効回答率の高さ
例えば、内科医対象の調査の有効回答率は50%超
◆幅広い診療科目をカバー
調査が可能な診療科目を広く網羅。科目数は30以上
◆ACA/CBCにも対応可能
ACA:Adaptive Conjoint Analysis
CBC:Choice Based Conjoint
*独自手法も含めたYahoo!リサーチのすべての調査・分析手法に対応してい
ます
<Yahoo!リサーチ 患者サブパネルの特長>
◆国内最大級の患者パネル
総数 : 308,035人 (7/25現在)
Yahoo!リサーチのパネルから予備調査(スクリーニング調査)を経て構築
◆疾患別に加え「通院患者」「通院中断患者」「潜在患者(気になる症状がある
方)」で絞込み可能
患者フロー作成や各段階での対策立案のための調査に活用いただけます
*Yahoo!リサーチ サブパネル一覧
http://research.yahoo.co.jp/customer/panel/subpanel.html
医師パネルの活用に加え、Yahoo!リサーチの高度な調査設計・分析力と、MCIの
医療分野における専門領域ナレッジ・ノウハウを融合し、医薬品関連市場におい
て付加価値の高いサービスを実現し提供してまいります。
(*2) 株式会社エム・シー・アイについて
株式会社エム・シー・アイは、変化を続ける医療・ヘルスケア業界において、社
会的価値の高い事業を創出し推進することを通じ、人々のQOL向上に貢献して
いきたいという想いのもと、2007年5月1日に設立されました。
「医療現場の情報、ニーズの収集と分析」「医療現場、生活シーンに対しての適
切な情報提供」「これからの業界課題を解決する新たな付加価値の創出 」を通
じ、クライアント企業、医療従事者、患者、生活者の皆様にとって、価値ある
サービスを提供し続けています。
会社名 :株式会社エム・シー・アイ http://www.medical-ci.co.jp/
所在地 :本社 東京都中央区日本橋室町1-7-1
TEL: 03-3517-2831(代表) FAX: 03-3517-2834
代表者 :代表取締役社長 千田 壮修
事業内容:医療・ヘルスケア業界のマーケティング支援
・マーケティングリサーチ事業
・プロモーション支援事業
------------------------------------------------------------------------
<ヤフーバリューインサイト株式会社>
「市場の生活者ニーズを捉え、マーケティング課題を解決し、企業の成長に貢献
する価値を提供すること」、それが私たちの使命です。
ヤフーバリューインサイト株式会社は、マーケティングリサーチのリーディング
カンパニーとして、国内最大級かつ高品質な調査パネルを基盤に、インターネッ
トリサーチから従来型手法まで、豊富なリサーチサービスを提供しています。
2008年7月より、ヤフー株式会社と「Yahoo!リサーチ」ブランド共同運営を開始
し、Yahoo! JAPANを通じた調査パネルの充実、インターネットにおけるノウハウ
やインターネット利用動向の活用、そして、マーケティングテクノロジーの研
究・開発を続け、これまでにないサービスや価値を提供してまいります。
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
会社名 :ヤフーバリューインサイト株式会社
http://www.yahoo-vi.co.jp/
所在地 :東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル1F
TEL: 03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
新会社発足日 :2007年7月1日
資本金 :7億円
代表者 :代表取締役社長 田部 信(たなべ しん)
事業内容 :・マーケティングリサーチ事業
・データ解析事業
・マーケティングコンサルティング事業
・生活者情報データ・コンテンツ事業
[C-NEWS] http://c-news.jp/
所属団体 :・社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
・社団法人日本マーケティング協会(JMA)
・ESOMAR(ヨーロッパ世論・市場調査協会)
・応用統計学会
・日本行動計量学会
━─━ 本件に関するお問い合わせ・掲載等のお申込み先 ━─━─━─━─━─
ヤフーバリューインサイト株式会社 社長室 広報
お問い合わせフォーム
:https://www.yahoo-vi.co.jp/inquiry/contact/index.php
TEL:03-3367-1959 FAX:03-3367-1966
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─