デリケートゾーンの黒ずみに悩んでいても『73.14%』の女性が何も対策をしない?2000人にアンケート調査をした結果
[22/02/08]
提供元:PRTIMES
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株式会社シナジア(本社:大阪府八尾市、代表取締役:奥田 晃一郎)は、自社メディア『あなたの「知りたい」をお手伝いするサイト「ベストトピックス」』のデリケートゾーン黒ずみページ(https://synergia.co.jp/best-topics/delicatezone-kurozumi/)にて、全国の15歳〜55歳の女性2,000人に「デリケートゾーンの黒ずみの原因と対策」に関するアンケート調査を実施しました。
■調査結果
デリケートゾーンの黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」は合計67.20%(1,344人) 。
黒ずみに悩む女性の73.14%(983人)が「特に対策をしていない」。
黒ずみケアクリームやソープを探す手段は「インターネット」が人気で、「インスタ32.66%(439人)」が最多。
▼本サイトのページ:デリケートゾーンの黒ずみに悩んでいる方の73.1%が全く対策していないと判明!2000人にアンケートを実施【2022年1月調査】
https://synergia.co.jp/best-topics/delicatezone-kurozumi/investigation20220204/
【調査概要】
調査対象:15歳〜55歳の女性
対象人数:2,000人
調査対象地域:日本全国
調査方法:freeasy (インターネット調査)
調査期間:2022年1月19日〜1月20日
調査目的:デリケートゾーンの黒ずみケアの市場や利用者の動向変化を調査[Mア1]
※本調査結果やグラフ、データをご利用いただく際は、必ず「ベストトピックス調べ」とご明記ください。
■3人に2人以上がデリケートゾーンの黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」
[画像1: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-3d16897dd8e8d0971769-0.jpg ]
「悩んでいる」と「少し悩んでいる」の合計は67.20%(1,344人)となり、3人に2人以上がデリケートゾーンの黒ずみの悩みを抱えていることが判明。デリケートゾーンの黒ずみは普段見えない部分ですが、気になっている女性は多いようです。
■デリケートゾーン黒ずみは異性にも同性にも見られたくない悩み
[画像2: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-c13538e155e3ac5a4d75-5.jpg ]
※Q1でデリケートゾーンの黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」と回答した方に質問(複数回答可)。
デリケートゾーンの黒ずみによる悩みは、「彼氏や夫などのパートナーに見られるのが恥ずかしい」が37.20%(500人)で最多でした。また24.33%(327人)が「脱衣所や温泉で見られないか不安」と回答しており、異性だけではなく、同性に黒ずみを見られることに不安を感じる方も一定層いるとわかりました。
■デリケートゾーンの黒ずみの原因は「摩擦刺激」だと思う(51.41%(691人))
[画像3: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-a0b596be0bae1a2a6368-6.jpg ]
※Q1でデリケートゾーンの黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」と回答した方に質問(最も当てはまるものを一つ選択)。
デリケートゾーンの黒ずみができた原因を調べたところ、「摩擦刺激」が51.41%(691人)と最多で、次いで多かったのは「かぶれや炎症」で19.87%(267人)でした。下着やナプキンで擦れたり、蒸れて肌荒れを起こしたりと、デリケートゾーンならではの悩みが黒ずみの原因につながっていることが顕著に現れています。
■デリケートゾーンの黒ずみが気になっても73.14%(983人)が対策をしていない
[画像4: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-4854c7acfcf2db571452-1.jpg ]
※最もあてはまるものを1つ選択。
Q1で67.20%(1,344人)がデリケートゾーン黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」と回答しているにもかかわらず、73.14%(983人)が「特に対策をしていない」と回答。デリケートゾーンの黒ずみ対策に必要性を感じていない方や、対策方法がわからない方が多いと考えられます。
■毎月かけられるデリケートゾーンの黒ずみケアの費用は「月1,000円未満」が最多
[画像5: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-35f6e10768ef3d973b59-3.jpg ]
※Q4で「特に対策をしていない」を選択した方は、デリケートゾーンの黒ずみケアをする場合を想定して回答。
デリケートゾーンの黒ずみケアにかけられる費用を調査したところ、「月1,000円未満」が63.54%(854人)となり半数以上を占めていました。
また上記グラフを見てわかるように、月にかけられる費用が上がるにつれて人数が減少しています。以上より、デリケートゾーンの黒ずみケアに費用をかけられない女性が多いことがうかがえます。
■デリケートゾーン黒ずみケアクリームやソープを「インスタ」で探す人32.66%(439人)
[画像6: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-8e832c2b99a6a28d5cdd-4.jpg ]
※Q1でデリケートゾーンの黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」と回答した方に質問(複数回答可)。
デリケートゾーンの黒ずみケアクリームやソープの探す手段を調べた結果、「インスタ」が32.66%(439人)で最多でした。5番目に多かったツイッターと合わせると、SNSで探す方は49.70%(668人)になり半数近くいることが判明。
さらに上記調査の結果に関して、「探さない」を除き、「インターネットで調査」「近所のドラッグストアで調査」「人に直接相談」の探し方別に集計し直し、下記グラフを作成しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-e0bcaba9a01b7b076958-2.jpg ]
「インターネットで調査」が83.02%となり、大多数がデリケートゾーンの黒ずみケアクリームやソープをネットで調べることがわかりました。また自分一人で探す「インターネットで調査」と「近所のドラッグストアで調査」の合計は95.83%なのに対し、「人に直接相談」は4.18%という結果に。
デリケートゾーンの黒ずみケアクリームやソープを誰かに聞くよりも、自分で探す方が多い理由は、デリケートゾーンの黒ずみを恥ずかしいと感じる方が多いためと推測します。
■ベストトピックスについて
株式会社シナジアのオウンドメディア「ベストトピックス」は、美容やファッション、生活など、あらゆるジャンルのお役立ち情報を発信。読者のお悩み解決を目的としています。
専門家以上に詳しく調査を行い、編集部独自の視点で分析した結果を掲載しています。現在「デリケートゾーンの黒ずみ」「宅配クリーニング」のページを公開しており、今後は「性病検査」や「ウォーターサーバー」のページも公開予定です。
ベストトピックスHP:https://synergia.co.jp/best-topics/
デリケートゾーンの黒ずみに悩んでいる方の73.1%が全く対策していないと判明!2000人にアンケートを実施【2022年1月調査】
掲載URL:https://synergia.co.jp/best-topics/delicatezone-kurozumi/investigation20220204/
■株式会社シナジアについて
代表取締役:奥田 晃一郎
設立:2013年11月1日
本社:〒581-0027 大阪府八尾市八尾木2-28-3
HP:https://synergia.co.jp/
事業内容:サイト制作・ECサイト制作、SEO対策、記事・文章作成代行、集客コンサルティング、アフィリエイト事業
■調査結果
デリケートゾーンの黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」は合計67.20%(1,344人) 。
黒ずみに悩む女性の73.14%(983人)が「特に対策をしていない」。
黒ずみケアクリームやソープを探す手段は「インターネット」が人気で、「インスタ32.66%(439人)」が最多。
▼本サイトのページ:デリケートゾーンの黒ずみに悩んでいる方の73.1%が全く対策していないと判明!2000人にアンケートを実施【2022年1月調査】
https://synergia.co.jp/best-topics/delicatezone-kurozumi/investigation20220204/
【調査概要】
調査対象:15歳〜55歳の女性
対象人数:2,000人
調査対象地域:日本全国
調査方法:freeasy (インターネット調査)
調査期間:2022年1月19日〜1月20日
調査目的:デリケートゾーンの黒ずみケアの市場や利用者の動向変化を調査[Mア1]
※本調査結果やグラフ、データをご利用いただく際は、必ず「ベストトピックス調べ」とご明記ください。
■3人に2人以上がデリケートゾーンの黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」
[画像1: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-3d16897dd8e8d0971769-0.jpg ]
「悩んでいる」と「少し悩んでいる」の合計は67.20%(1,344人)となり、3人に2人以上がデリケートゾーンの黒ずみの悩みを抱えていることが判明。デリケートゾーンの黒ずみは普段見えない部分ですが、気になっている女性は多いようです。
■デリケートゾーン黒ずみは異性にも同性にも見られたくない悩み
[画像2: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-c13538e155e3ac5a4d75-5.jpg ]
※Q1でデリケートゾーンの黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」と回答した方に質問(複数回答可)。
デリケートゾーンの黒ずみによる悩みは、「彼氏や夫などのパートナーに見られるのが恥ずかしい」が37.20%(500人)で最多でした。また24.33%(327人)が「脱衣所や温泉で見られないか不安」と回答しており、異性だけではなく、同性に黒ずみを見られることに不安を感じる方も一定層いるとわかりました。
■デリケートゾーンの黒ずみの原因は「摩擦刺激」だと思う(51.41%(691人))
[画像3: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-a0b596be0bae1a2a6368-6.jpg ]
※Q1でデリケートゾーンの黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」と回答した方に質問(最も当てはまるものを一つ選択)。
デリケートゾーンの黒ずみができた原因を調べたところ、「摩擦刺激」が51.41%(691人)と最多で、次いで多かったのは「かぶれや炎症」で19.87%(267人)でした。下着やナプキンで擦れたり、蒸れて肌荒れを起こしたりと、デリケートゾーンならではの悩みが黒ずみの原因につながっていることが顕著に現れています。
■デリケートゾーンの黒ずみが気になっても73.14%(983人)が対策をしていない
[画像4: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-4854c7acfcf2db571452-1.jpg ]
※最もあてはまるものを1つ選択。
Q1で67.20%(1,344人)がデリケートゾーン黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」と回答しているにもかかわらず、73.14%(983人)が「特に対策をしていない」と回答。デリケートゾーンの黒ずみ対策に必要性を感じていない方や、対策方法がわからない方が多いと考えられます。
■毎月かけられるデリケートゾーンの黒ずみケアの費用は「月1,000円未満」が最多
[画像5: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-35f6e10768ef3d973b59-3.jpg ]
※Q4で「特に対策をしていない」を選択した方は、デリケートゾーンの黒ずみケアをする場合を想定して回答。
デリケートゾーンの黒ずみケアにかけられる費用を調査したところ、「月1,000円未満」が63.54%(854人)となり半数以上を占めていました。
また上記グラフを見てわかるように、月にかけられる費用が上がるにつれて人数が減少しています。以上より、デリケートゾーンの黒ずみケアに費用をかけられない女性が多いことがうかがえます。
■デリケートゾーン黒ずみケアクリームやソープを「インスタ」で探す人32.66%(439人)
[画像6: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-8e832c2b99a6a28d5cdd-4.jpg ]
※Q1でデリケートゾーンの黒ずみに「悩んでいる」「少し悩んでいる」と回答した方に質問(複数回答可)。
デリケートゾーンの黒ずみケアクリームやソープの探す手段を調べた結果、「インスタ」が32.66%(439人)で最多でした。5番目に多かったツイッターと合わせると、SNSで探す方は49.70%(668人)になり半数近くいることが判明。
さらに上記調査の結果に関して、「探さない」を除き、「インターネットで調査」「近所のドラッグストアで調査」「人に直接相談」の探し方別に集計し直し、下記グラフを作成しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/71517/11/resize/d71517-11-e0bcaba9a01b7b076958-2.jpg ]
「インターネットで調査」が83.02%となり、大多数がデリケートゾーンの黒ずみケアクリームやソープをネットで調べることがわかりました。また自分一人で探す「インターネットで調査」と「近所のドラッグストアで調査」の合計は95.83%なのに対し、「人に直接相談」は4.18%という結果に。
デリケートゾーンの黒ずみケアクリームやソープを誰かに聞くよりも、自分で探す方が多い理由は、デリケートゾーンの黒ずみを恥ずかしいと感じる方が多いためと推測します。
■ベストトピックスについて
株式会社シナジアのオウンドメディア「ベストトピックス」は、美容やファッション、生活など、あらゆるジャンルのお役立ち情報を発信。読者のお悩み解決を目的としています。
専門家以上に詳しく調査を行い、編集部独自の視点で分析した結果を掲載しています。現在「デリケートゾーンの黒ずみ」「宅配クリーニング」のページを公開しており、今後は「性病検査」や「ウォーターサーバー」のページも公開予定です。
ベストトピックスHP:https://synergia.co.jp/best-topics/
デリケートゾーンの黒ずみに悩んでいる方の73.1%が全く対策していないと判明!2000人にアンケートを実施【2022年1月調査】
掲載URL:https://synergia.co.jp/best-topics/delicatezone-kurozumi/investigation20220204/
■株式会社シナジアについて
代表取締役:奥田 晃一郎
設立:2013年11月1日
本社:〒581-0027 大阪府八尾市八尾木2-28-3
HP:https://synergia.co.jp/
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