アナタの生活が変わる!? 新しいコミュニケーション「AR」。【GQ JAPAN】
[10/06/09]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
アナタの生活が変わる!?
新しいコミュニケーション「AR」。
■ビジネスチャンスを広げる、最先端(ハイテク)名刺はコレだ!
■ネットショッピングでも試着が可能に!?
■情報と体験がリッチに重なり合う、新しいマーケティングツール!
本質にこだわる男性のためのクオリティ・ライフスタイルマガジン
『GQ JAPAN』2010年7月号(発売中)では、「ビジネス×先端技術で
楽しい明日がやってくる!デジタル時代の未来予想」と題し、
新しい技術を生かしたビジネスチャンスを、
国内外の専門家や注目企業の動向からひもときます。
なかでも注目は、最新テクノロジーのひとつ、AR(Augmented Reality/拡張現実)。
本誌では、実際にARを体感いただける
GQオリジナルコンテンツを用意しました。
1. 中村俊輔が飛び出す!? AR表紙(表紙)
2. 水道橋博士も太鼓判!AR名刺(P41)
3. セレクトショップ「ビームス」から30種類のネクタイをAR試着(綴込みシート)
4. 高級腕時計「ジラール・ペルゴ」をAR装着(綴込みシート)
5. iPhoneとGnG(ゲットアンドゴー)を使って「グレイグース」が飲めるバーをAR検索(P65)
※カッコ内は、ARを実際に体感いただく際に必要な「マーカー」が掲載されているページです。
※各コンテンツの体験方法は、綴込みシートとGQ.comに詳しく記載しています。
また、AR技術を使ったネクタイのフィッティングにつきましては、
実際に体験いただけるブースを、トーキョー カルチャート by ビームス
(東京都渋谷区神宮前3-24-7 3F)にて、6月23日(水)まで展開しています。
この機会にぜひお立ち寄りください。
ARコンテンツの事例を動画でご紹介
・GQ LAB ネクタイ編→ http://www.youtube.com/user/gqkawam#p/a/u/1/b9NL10khl3c
・GQ LAB 時 計 編→ http://www.youtube.com/user/gqkawam#p/a/u/2/AVTPNZUzyFk
・GQ LAB 表 紙 編→ http://www.youtube.com/user/gqkawam#p/a/u/0/FmWky1UmjeE
■ビジネスチャンスを広げる、最先端(ハイテク)名刺はコレだ!
誌面に掲載されている水道橋博士の名刺は、
一見するとごく普通の名刺に見えますが、実は名刺自体が
マーカーになっており、webカメラにかざすとご自身が
出演されているラジオ番組や執筆活動、Twitterなどの
追加情報が表示されます。
情報量が限られた名刺にAR技術を使用することで
情報量が無限化するAR名刺は、
これからのビジネスシーンにおいて重要なツールになりそうです。
■ネットショッピングでも試着が可能に !?
好きな時間、好きな場所で、webカメラと専用マーカーを使って、
試着を気軽に楽しむ画期的な企画が実現しました。
「試着ができない」というウェブショッピングの欠点を
見事に解決したこの技術は、ショッピング革命を起こすとさえ
いわれています。また実店舗では難しい手持ちのワードローブと
組み合わせたコーディネイトが可能だったり、
高価な腕時計を自宅にいながらTシャツ・短パン姿で
試せてしまうのもARだからこそ。
ショッピングの楽しみを何倍にも増幅してくれます。
今回は本誌に綴じ込まれているマーカーとお手持ちのwebカメラを使って
GQ.comから、セレクトショップ「ビームス」の30種類のネクタイと
「ジラール・ペルゴ」の高級腕時計の試着が体験できます。
■情報と体験がリッチに重なり合う、新しいマーケティングツール!
1枚のポスター、看板、パンフレットなどを入り口に、
GPSや関連情報と連動して、ひとりひとりにマッチした
便利な情報の提供が可能になります。
今回の事例では、GnG(ゲットアンドゴー)と名付けられたアプリを
iPhoneにダウンロードして、プレミアム・ウォッカ「グレイグース」が
愉しめる店舗情報が、現在地から近い順に表示されます。
AR技術と多種多様な情報が連動することで、生活者の利便性向上や
ビジネスチャンスの増大が期待されるなど、たくさんの可能性を
秘めています。
その他、『GQ JAPAN』7月号(発売中)の特集は以下のとおり 。
◆「矢部っちF.C.」&世界の『GQ』が大予想!2010ワールドカップ、
日本代表はどこまでいける?
◆ iPad、ついに日本上陸!タブレットPCで世界はどう変わる!?
◆ 愛人たちが裸の激白!タイガー・ウッズの真実。
◆ 連載スタート!嵐 ジェントルマンへの道! 等
【GQ JAPAN】
1957年に米国で創刊し、現在17カ国で発行される、クオリティ・ライフスタイル誌
『GQ』の日本版。知性・品性・感性を備え、本質にこだわる男性のための月刊誌として、
2003年に創刊。時代に影響を与えた各界の男性たちを毎年年末に表彰する
「GQ Men of the Year」も好評。今年創刊7周年を迎えた。
編集長代理: 竹内 大(たけうちだい)
発売: 毎月24日 / 定価: 580円(税込) / 発行: コンデナスト・ジャパン
新しいコミュニケーション「AR」。
■ビジネスチャンスを広げる、最先端(ハイテク)名刺はコレだ!
■ネットショッピングでも試着が可能に!?
■情報と体験がリッチに重なり合う、新しいマーケティングツール!
本質にこだわる男性のためのクオリティ・ライフスタイルマガジン
『GQ JAPAN』2010年7月号(発売中)では、「ビジネス×先端技術で
楽しい明日がやってくる!デジタル時代の未来予想」と題し、
新しい技術を生かしたビジネスチャンスを、
国内外の専門家や注目企業の動向からひもときます。
なかでも注目は、最新テクノロジーのひとつ、AR(Augmented Reality/拡張現実)。
本誌では、実際にARを体感いただける
GQオリジナルコンテンツを用意しました。
1. 中村俊輔が飛び出す!? AR表紙(表紙)
2. 水道橋博士も太鼓判!AR名刺(P41)
3. セレクトショップ「ビームス」から30種類のネクタイをAR試着(綴込みシート)
4. 高級腕時計「ジラール・ペルゴ」をAR装着(綴込みシート)
5. iPhoneとGnG(ゲットアンドゴー)を使って「グレイグース」が飲めるバーをAR検索(P65)
※カッコ内は、ARを実際に体感いただく際に必要な「マーカー」が掲載されているページです。
※各コンテンツの体験方法は、綴込みシートとGQ.comに詳しく記載しています。
また、AR技術を使ったネクタイのフィッティングにつきましては、
実際に体験いただけるブースを、トーキョー カルチャート by ビームス
(東京都渋谷区神宮前3-24-7 3F)にて、6月23日(水)まで展開しています。
この機会にぜひお立ち寄りください。
ARコンテンツの事例を動画でご紹介
・GQ LAB ネクタイ編→ http://www.youtube.com/user/gqkawam#p/a/u/1/b9NL10khl3c
・GQ LAB 時 計 編→ http://www.youtube.com/user/gqkawam#p/a/u/2/AVTPNZUzyFk
・GQ LAB 表 紙 編→ http://www.youtube.com/user/gqkawam#p/a/u/0/FmWky1UmjeE
■ビジネスチャンスを広げる、最先端(ハイテク)名刺はコレだ!
誌面に掲載されている水道橋博士の名刺は、
一見するとごく普通の名刺に見えますが、実は名刺自体が
マーカーになっており、webカメラにかざすとご自身が
出演されているラジオ番組や執筆活動、Twitterなどの
追加情報が表示されます。
情報量が限られた名刺にAR技術を使用することで
情報量が無限化するAR名刺は、
これからのビジネスシーンにおいて重要なツールになりそうです。
■ネットショッピングでも試着が可能に !?
好きな時間、好きな場所で、webカメラと専用マーカーを使って、
試着を気軽に楽しむ画期的な企画が実現しました。
「試着ができない」というウェブショッピングの欠点を
見事に解決したこの技術は、ショッピング革命を起こすとさえ
いわれています。また実店舗では難しい手持ちのワードローブと
組み合わせたコーディネイトが可能だったり、
高価な腕時計を自宅にいながらTシャツ・短パン姿で
試せてしまうのもARだからこそ。
ショッピングの楽しみを何倍にも増幅してくれます。
今回は本誌に綴じ込まれているマーカーとお手持ちのwebカメラを使って
GQ.comから、セレクトショップ「ビームス」の30種類のネクタイと
「ジラール・ペルゴ」の高級腕時計の試着が体験できます。
■情報と体験がリッチに重なり合う、新しいマーケティングツール!
1枚のポスター、看板、パンフレットなどを入り口に、
GPSや関連情報と連動して、ひとりひとりにマッチした
便利な情報の提供が可能になります。
今回の事例では、GnG(ゲットアンドゴー)と名付けられたアプリを
iPhoneにダウンロードして、プレミアム・ウォッカ「グレイグース」が
愉しめる店舗情報が、現在地から近い順に表示されます。
AR技術と多種多様な情報が連動することで、生活者の利便性向上や
ビジネスチャンスの増大が期待されるなど、たくさんの可能性を
秘めています。
その他、『GQ JAPAN』7月号(発売中)の特集は以下のとおり 。
◆「矢部っちF.C.」&世界の『GQ』が大予想!2010ワールドカップ、
日本代表はどこまでいける?
◆ iPad、ついに日本上陸!タブレットPCで世界はどう変わる!?
◆ 愛人たちが裸の激白!タイガー・ウッズの真実。
◆ 連載スタート!嵐 ジェントルマンへの道! 等
【GQ JAPAN】
1957年に米国で創刊し、現在17カ国で発行される、クオリティ・ライフスタイル誌
『GQ』の日本版。知性・品性・感性を備え、本質にこだわる男性のための月刊誌として、
2003年に創刊。時代に影響を与えた各界の男性たちを毎年年末に表彰する
「GQ Men of the Year」も好評。今年創刊7周年を迎えた。
編集長代理: 竹内 大(たけうちだい)
発売: 毎月24日 / 定価: 580円(税込) / 発行: コンデナスト・ジャパン