【2024年を総括】今年のSEOに対する印象と振り返りについてのアンケート調査
[24/11/26]
提供元:PRTIMES
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https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ SEO支援実績4,300社を誇るランクエストがおくる、SEO従事者104名に対する2024年の印象調査
2024年のSEOに関する出来事で印象に残っていることは一体何なのでしょうか?
また、ここ数年でSEOの上位表示が難しくなった気がするけれど、実際に皆さんはどう感じているのでしょうか?
そこで今回、SEO支援実績4,300社を誇るランクエストは20〜60代のSEOに携わる人、計104名を対象に、2024年のSEOに対する印象と振り返りについてのアンケート調査を実施しました。
本企画は、2024年11月7日〜18日に実施したSEOの契約更新についてのアンケートをもとに、調査結果を発表するものです。ぜひご活用ください。
調査結果1. 2024年のSEOに関する出来事で印象に残っていることを教えてください
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/22/140336-22-761dc2aab76d2aa837aeb4fa0a357c0f-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
目立った回答は「AI」に関するものでした。
プロンプト1つで手軽に文章などを生み出すことができるChatGPTなど生成AIの登場は、SEO業界にも大きな衝撃を与えました。
なかには「AIの活用を社内検討した」などという回答もあり、
また、「検索アルゴリズムの変更」という回答もありました。
2024年も例年通りGoogleコアアップデートが数回あり、対応に苦労したことは記憶に新しいのではないでしょうか。
調査結果2. ここ数年におけるSEOで上位表示させる難易度について印象を教えてください
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/22/140336-22-e04a8b068de456ad5f80d365fe54e956-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も多かったのは「とても難しくなった」と回答した人で、34.6%でした。
また、「やや難しくなった」まで含めると全体の3分の2以上(68.3%)に及ぶことが分かりました。
一方で「とても易しくなった」「やや易しくなった」と回答した人は全体の4.8%でした。
調査結果3. SEOでの上位表示が難しくなっていると感じる理由はなんですか?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/22/140336-22-01f4f2bcfa1ca046f9bb9e914a0461e9-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果2.で、「とても難しくなった」「やや難しくなった」と回答した71名を対象に、その理由を伺ったところ、「競合サイトやコンテンツの増加」が目立った回答となりました。
SEOの取り組みがより広く一般化されたことや、AIの登場でコンテンツの制作速度が飛躍的に上がったことで、上位表示が難しくなったと感じている人が多くなっているようです。
また、繰り返されるGoogleコアアップデートなどの影響により、SEOの“勝ち方”が定式化しづらくなったことを指摘する意見もありました。
調査結果4. SEOでの上位表示が易しくなっていると感じる理由はなんですか?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/22/140336-22-4c35617447df903ceb528760a4cdc467-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「上位表示が易しくなった」と感じている人はごく少数でしたが、「AIツールの登場により上位表示が易しくなった」「SEOとSNSの連携」などという意見がありました。
一般的には難しくなっているSEOでの上位表示ですが、AIツールやSNSなどを利用した工夫により成果をより簡単に出すことができている人も見られました。
調査結果5. 2025年のSEO対策で重要なことは何だと思いますか?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/22/140336-22-7c1105d27cf27781efbfab143bbb296b-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も目立っていた回答は「分からない」でした。
生成AIの登場やGoogleコアアップデートにより、SEO対策の正解がより見えづらくなっていることが伺える結果になりました。
また、なかには「生成AIの回答根拠になる記事作り」という回答もあり、AIを活用したSEO対策が活路となるかもしれないと考える人もいることが分かりました。
他には「アルゴリズム変更における情報収集と、いち早い対応」や「学び続けること」といった意見もあり、変化していくアルゴリズムに対応できるよう、アンテナを張っておくことの重要性がこれまで以上に強く認識されているようでした。
まとめ 2025年も引き続きAIから目が離せない
2024年のSEO対策では、やはり生成AIの登場が大きな注目を集めていました。
すでにAIをどう活用するかについて考え始めている人もおり、来年もAI技術の動向は注視し続けていく必要があると言えるでしょう。
また、アンケートによって「上位表示が難しくなっている」と感じている人が非常に多いことも分かりました。
SEO対策がある意味では常識になり、競合サイトが増えるなかで、他サイト、他コンテンツとどんな差別化を図っていくかということが、これからさらに重要になっていくのかもしれません。
ランクエストは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、SEO対策を16年間続けてきました。毎月約1,500,000文字以上の記事を納品するライターと、19,288ワード以上の対策キーワードで検索結果3位以内を獲得したノウハウを持つSEOコンサルタントが、トータルサポートいたします。
調査概要
調査日: 2024年11月7日〜11月18日
調査対象地域: 全国
調査機関: サーベロイド
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 104人
調査対象:SEO業務に従事する全国20〜60代の男女
<<アンケート結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL: https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。
自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point1.自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point2.正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
Point3.SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。
ランクエスト 概要
商号 :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業
2024年のSEOに関する出来事で印象に残っていることは一体何なのでしょうか?
また、ここ数年でSEOの上位表示が難しくなった気がするけれど、実際に皆さんはどう感じているのでしょうか?
そこで今回、SEO支援実績4,300社を誇るランクエストは20〜60代のSEOに携わる人、計104名を対象に、2024年のSEOに対する印象と振り返りについてのアンケート調査を実施しました。
本企画は、2024年11月7日〜18日に実施したSEOの契約更新についてのアンケートをもとに、調査結果を発表するものです。ぜひご活用ください。
調査結果1. 2024年のSEOに関する出来事で印象に残っていることを教えてください
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/22/140336-22-761dc2aab76d2aa837aeb4fa0a357c0f-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
目立った回答は「AI」に関するものでした。
プロンプト1つで手軽に文章などを生み出すことができるChatGPTなど生成AIの登場は、SEO業界にも大きな衝撃を与えました。
なかには「AIの活用を社内検討した」などという回答もあり、
また、「検索アルゴリズムの変更」という回答もありました。
2024年も例年通りGoogleコアアップデートが数回あり、対応に苦労したことは記憶に新しいのではないでしょうか。
調査結果2. ここ数年におけるSEOで上位表示させる難易度について印象を教えてください
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/22/140336-22-e04a8b068de456ad5f80d365fe54e956-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も多かったのは「とても難しくなった」と回答した人で、34.6%でした。
また、「やや難しくなった」まで含めると全体の3分の2以上(68.3%)に及ぶことが分かりました。
一方で「とても易しくなった」「やや易しくなった」と回答した人は全体の4.8%でした。
調査結果3. SEOでの上位表示が難しくなっていると感じる理由はなんですか?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/22/140336-22-01f4f2bcfa1ca046f9bb9e914a0461e9-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果2.で、「とても難しくなった」「やや難しくなった」と回答した71名を対象に、その理由を伺ったところ、「競合サイトやコンテンツの増加」が目立った回答となりました。
SEOの取り組みがより広く一般化されたことや、AIの登場でコンテンツの制作速度が飛躍的に上がったことで、上位表示が難しくなったと感じている人が多くなっているようです。
また、繰り返されるGoogleコアアップデートなどの影響により、SEOの“勝ち方”が定式化しづらくなったことを指摘する意見もありました。
調査結果4. SEOでの上位表示が易しくなっていると感じる理由はなんですか?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/22/140336-22-4c35617447df903ceb528760a4cdc467-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「上位表示が易しくなった」と感じている人はごく少数でしたが、「AIツールの登場により上位表示が易しくなった」「SEOとSNSの連携」などという意見がありました。
一般的には難しくなっているSEOでの上位表示ですが、AIツールやSNSなどを利用した工夫により成果をより簡単に出すことができている人も見られました。
調査結果5. 2025年のSEO対策で重要なことは何だと思いますか?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/22/140336-22-7c1105d27cf27781efbfab143bbb296b-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も目立っていた回答は「分からない」でした。
生成AIの登場やGoogleコアアップデートにより、SEO対策の正解がより見えづらくなっていることが伺える結果になりました。
また、なかには「生成AIの回答根拠になる記事作り」という回答もあり、AIを活用したSEO対策が活路となるかもしれないと考える人もいることが分かりました。
他には「アルゴリズム変更における情報収集と、いち早い対応」や「学び続けること」といった意見もあり、変化していくアルゴリズムに対応できるよう、アンテナを張っておくことの重要性がこれまで以上に強く認識されているようでした。
まとめ 2025年も引き続きAIから目が離せない
2024年のSEO対策では、やはり生成AIの登場が大きな注目を集めていました。
すでにAIをどう活用するかについて考え始めている人もおり、来年もAI技術の動向は注視し続けていく必要があると言えるでしょう。
また、アンケートによって「上位表示が難しくなっている」と感じている人が非常に多いことも分かりました。
SEO対策がある意味では常識になり、競合サイトが増えるなかで、他サイト、他コンテンツとどんな差別化を図っていくかということが、これからさらに重要になっていくのかもしれません。
ランクエストは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、SEO対策を16年間続けてきました。毎月約1,500,000文字以上の記事を納品するライターと、19,288ワード以上の対策キーワードで検索結果3位以内を獲得したノウハウを持つSEOコンサルタントが、トータルサポートいたします。
調査概要
調査日: 2024年11月7日〜11月18日
調査対象地域: 全国
調査機関: サーベロイド
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 104人
調査対象:SEO業務に従事する全国20〜60代の男女
<<アンケート結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL: https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。
自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point1.自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point2.正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
Point3.SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。
ランクエスト 概要
商号 :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業