「Alibaba JAPAN」、ネット通販に関する調査 ネット通販サイト、選ばれる理由は「価格が安い」「品揃えが豊富」
[08/10/28]
提供元:PRTIMES
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〜 「Alibaba JAPAN」、ネット通販に関する調査〜
ネット通販利用の中心層は30代・40代
ネット通販サイト、選ばれる理由は「価格が安い」「品揃えが豊富」
世界最大級の企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」(http://www.alibaba.co.jp/)を運営するアリババ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠、以下 アリババ)では、2008年10月6日〜10月7日の2日間、20代〜50代のインターネット通販を利用したことのある男女に対してインターネット調査を実施、計300名(男女 各150名)の回答を集計しました。
総務省の「平成19年通信利用動向調査」によると、個人におけるインターネットの利用率は74.4%を越え、自宅パソコンのインターネット環境もブロードバンド回線の割合が67.6%に上るなど、ネット通販の利用に関する今後の拡大が期待されています。今回の調査では、利用頻度・使用金額、購入している商品内容、利用したことのあるサイトなど、ネット通販ユーザーの実態と消費行動を捉えることができました。
〜調査結果〜
■ ネット通販利用「月に1回以上」が7割、ヘビーユーザーは30代、40代
ネット通販を利用する頻度を単一回答形式で聞いたところ「1週間に2回以上」4.0%、「1週間に1回程度」9.0%、「月に2、3回程度以上」30.3%、「月に1回程度」は25.7%となり、「月に1回程度以上」で括ると69.0%に上っています。また「1週間に2回以上」と「1週間に1回程度」を合わせた利用者をネット通販のヘビーユーザーとしてみると、20代は10.0%、30代15.8%、40代13.4%、50代7.4%となっており、ネット通販の主なユーザーは、30代、40代が中心層であることが明らかとなりました。また、ネット通販を「年に1回以上利用している」回答者296名に、ネット通販で月当たりにどれくらい使うか?(単一回答形式)という質問をしたところ、「5000円〜1万円」との回答が36.5%と最も多くなっています。
■ 購入商品によって男女差 「パソコン・周辺機器」は男性 「服」「生活雑貨」は女性
ネット通販で購入するものは?(複数回答形式)では「食品・ドリンク」が53.3%でトップ、2位は「本・雑誌」52.3%、3位は「服」43.7%という結果になりました。購入商品における男女差をみてみると「パソコン・周辺機器」は男性が54.7%であるのに対し女性は30.0%と、男性が24.7ポイント高くなりました。一方、「服」は男性が22.7%にとどまっているのに対し、女性は64.7%、「生活雑貨」も同様に男性28.7%、女性57.3%となり、女性が男性を大きく上回りました。以上のように購入商品によっては男女差が大きく出るという傾向が見られました。
さらに、ネット通販を利用する理由について複数回答形式で尋ねたところ、最も回答が多かったのは「時間に関係なく、いつでも商品を購入できる」で64.3%、続いて「実際の店に行かなくて済む」50.0%、「価格が安い」49.3%という結果が得られました。
■ ネット通販サイト、選ばれる理由は「価格が安い」「品揃えが豊富」「送料が安い」
オンラインモール以外で利用したことのあるネット通販サイトは何か?(複数回答形式)と質問したところ、「Amazon.co.jp(Amazonマーケットプレイスでの利用は含まない)」の利用が圧倒的に多く、2位「nissen」33.7%の2倍近くの67.3%が、「Amazon.co.jp」の利用経験があるということが明らかになりました。
さらに、ネット通販サイトを利用する上で重視する点を複数回答形式で聞いたところ、トップは「価格が安い」57.0%、次に「品揃えが豊富」45.7%、「送料が安い」41.3%となり、さらに「商品が探しやすい」37.0%、「支払手続きが簡単」35.7%が続きました。以上のようにネット通販ユーザーは主に「価格」「送料」などの安さや「商品の探しやすさ」「支払手続きが簡単」などの利便性にこだわって通販サイトを選んでいる傾向が浮かびあがりました。
■調査概要(クローズド調査)
◆調査テーマ・・・「ネット通販に関する調査」
◆回答サンプル数・・・300サンプル
◆対象者・・・過去にネット通販を利用したことのある人
20代〜50代 男女 計300サンプル(男性:150名 女性:150名)
◆調査内容
・ネット通販を利用する頻度
・ネット通販で月当たりに使用する金額
・ネット通販で購入する商品
・ネット通販を利用する理由
・利用したことのあるネット通販サイト
・ネット通販サイトを利用する上での重視点
■「Alibaba JAPAN」でのギフト・工芸品について
「Alibaba JAPAN」は、世界規模の企業間トレードサイトとして、新たな商材のリサーチ・仕入れ先選定や、自社製品のさらなる販売拡大等、バイヤー企業とサプライヤー企業の国際的なマッチングの場を提供しています。現在のサイト内では130万点以上の製品を取り扱っており、その中でもギフト・工芸品に関連した商品は169,891点と豊富に取り扱っております。より多くのお客様にご利用頂けるよう今後もさらなる登録商品の拡充が見込まれています。
■Alibaba JAPANとは・・・(http://www.alibaba.co.jp/)
Alibaba JAPANは、Alibaba.comの日本語サイトで、自社製品の販売先を求める売り手企業と、新たな仕入れ先を求める買い手企業とをインターネットを通じて結び、世界規模での売買取引を実現する企業間トレードサイトです。現在、130万点以上の製品点数を誇る最大級の企業間トレードサイトです。
■Alibaba.comとは・・・(http://www.alibaba.com/)
「Alibaba.com」は、アリババドットコム リミテッドが運営する世界中の企業との売買取引が可能な企業間トレードサイトです。1999年のサイト開設以降、中国国内で圧倒的なシェアを獲得するのみならず、世界規模で取り扱いを拡大し、ユーザー登録ID数約3,250万、240あまりの国・地域で利用されている世界最大規模のトレードサイトです。
■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、アリババ調べという表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
■会社名 :アリババ株式会社
■代表者名 :代表取締役 香山 誠
■所在地 :東京都中央区日本橋浜町2-12-4 エスエス製薬本社ビル4階
■事業内容 :企業間トレードサイトの開発および運営
■ホームページ :http://www.alibaba.co.jp
【一般の方からのお問い合わせ先】
アリババお客様サポートセンター
■TEL :0120-288-378
■E-mail :info@alibaba-inc.jp
【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】
アリババ株式会社 広報担当:安藤・浜迫
■TEL :03-6892-0288(代表)
■FAX :03-6892-0212
■E-mail :pr@alibaba-inc.jp
ネット通販利用の中心層は30代・40代
ネット通販サイト、選ばれる理由は「価格が安い」「品揃えが豊富」
世界最大級の企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」(http://www.alibaba.co.jp/)を運営するアリババ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠、以下 アリババ)では、2008年10月6日〜10月7日の2日間、20代〜50代のインターネット通販を利用したことのある男女に対してインターネット調査を実施、計300名(男女 各150名)の回答を集計しました。
総務省の「平成19年通信利用動向調査」によると、個人におけるインターネットの利用率は74.4%を越え、自宅パソコンのインターネット環境もブロードバンド回線の割合が67.6%に上るなど、ネット通販の利用に関する今後の拡大が期待されています。今回の調査では、利用頻度・使用金額、購入している商品内容、利用したことのあるサイトなど、ネット通販ユーザーの実態と消費行動を捉えることができました。
〜調査結果〜
■ ネット通販利用「月に1回以上」が7割、ヘビーユーザーは30代、40代
ネット通販を利用する頻度を単一回答形式で聞いたところ「1週間に2回以上」4.0%、「1週間に1回程度」9.0%、「月に2、3回程度以上」30.3%、「月に1回程度」は25.7%となり、「月に1回程度以上」で括ると69.0%に上っています。また「1週間に2回以上」と「1週間に1回程度」を合わせた利用者をネット通販のヘビーユーザーとしてみると、20代は10.0%、30代15.8%、40代13.4%、50代7.4%となっており、ネット通販の主なユーザーは、30代、40代が中心層であることが明らかとなりました。また、ネット通販を「年に1回以上利用している」回答者296名に、ネット通販で月当たりにどれくらい使うか?(単一回答形式)という質問をしたところ、「5000円〜1万円」との回答が36.5%と最も多くなっています。
■ 購入商品によって男女差 「パソコン・周辺機器」は男性 「服」「生活雑貨」は女性
ネット通販で購入するものは?(複数回答形式)では「食品・ドリンク」が53.3%でトップ、2位は「本・雑誌」52.3%、3位は「服」43.7%という結果になりました。購入商品における男女差をみてみると「パソコン・周辺機器」は男性が54.7%であるのに対し女性は30.0%と、男性が24.7ポイント高くなりました。一方、「服」は男性が22.7%にとどまっているのに対し、女性は64.7%、「生活雑貨」も同様に男性28.7%、女性57.3%となり、女性が男性を大きく上回りました。以上のように購入商品によっては男女差が大きく出るという傾向が見られました。
さらに、ネット通販を利用する理由について複数回答形式で尋ねたところ、最も回答が多かったのは「時間に関係なく、いつでも商品を購入できる」で64.3%、続いて「実際の店に行かなくて済む」50.0%、「価格が安い」49.3%という結果が得られました。
■ ネット通販サイト、選ばれる理由は「価格が安い」「品揃えが豊富」「送料が安い」
オンラインモール以外で利用したことのあるネット通販サイトは何か?(複数回答形式)と質問したところ、「Amazon.co.jp(Amazonマーケットプレイスでの利用は含まない)」の利用が圧倒的に多く、2位「nissen」33.7%の2倍近くの67.3%が、「Amazon.co.jp」の利用経験があるということが明らかになりました。
さらに、ネット通販サイトを利用する上で重視する点を複数回答形式で聞いたところ、トップは「価格が安い」57.0%、次に「品揃えが豊富」45.7%、「送料が安い」41.3%となり、さらに「商品が探しやすい」37.0%、「支払手続きが簡単」35.7%が続きました。以上のようにネット通販ユーザーは主に「価格」「送料」などの安さや「商品の探しやすさ」「支払手続きが簡単」などの利便性にこだわって通販サイトを選んでいる傾向が浮かびあがりました。
■調査概要(クローズド調査)
◆調査テーマ・・・「ネット通販に関する調査」
◆回答サンプル数・・・300サンプル
◆対象者・・・過去にネット通販を利用したことのある人
20代〜50代 男女 計300サンプル(男性:150名 女性:150名)
◆調査内容
・ネット通販を利用する頻度
・ネット通販で月当たりに使用する金額
・ネット通販で購入する商品
・ネット通販を利用する理由
・利用したことのあるネット通販サイト
・ネット通販サイトを利用する上での重視点
■「Alibaba JAPAN」でのギフト・工芸品について
「Alibaba JAPAN」は、世界規模の企業間トレードサイトとして、新たな商材のリサーチ・仕入れ先選定や、自社製品のさらなる販売拡大等、バイヤー企業とサプライヤー企業の国際的なマッチングの場を提供しています。現在のサイト内では130万点以上の製品を取り扱っており、その中でもギフト・工芸品に関連した商品は169,891点と豊富に取り扱っております。より多くのお客様にご利用頂けるよう今後もさらなる登録商品の拡充が見込まれています。
■Alibaba JAPANとは・・・(http://www.alibaba.co.jp/)
Alibaba JAPANは、Alibaba.comの日本語サイトで、自社製品の販売先を求める売り手企業と、新たな仕入れ先を求める買い手企業とをインターネットを通じて結び、世界規模での売買取引を実現する企業間トレードサイトです。現在、130万点以上の製品点数を誇る最大級の企業間トレードサイトです。
■Alibaba.comとは・・・(http://www.alibaba.com/)
「Alibaba.com」は、アリババドットコム リミテッドが運営する世界中の企業との売買取引が可能な企業間トレードサイトです。1999年のサイト開設以降、中国国内で圧倒的なシェアを獲得するのみならず、世界規模で取り扱いを拡大し、ユーザー登録ID数約3,250万、240あまりの国・地域で利用されている世界最大規模のトレードサイトです。
■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、アリババ調べという表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
■会社名 :アリババ株式会社
■代表者名 :代表取締役 香山 誠
■所在地 :東京都中央区日本橋浜町2-12-4 エスエス製薬本社ビル4階
■事業内容 :企業間トレードサイトの開発および運営
■ホームページ :http://www.alibaba.co.jp
【一般の方からのお問い合わせ先】
アリババお客様サポートセンター
■TEL :0120-288-378
■E-mail :info@alibaba-inc.jp
【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】
アリババ株式会社 広報担当:安藤・浜迫
■TEL :03-6892-0288(代表)
■FAX :03-6892-0212
■E-mail :pr@alibaba-inc.jp