このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【みんなでパワーナップ #リラックスチャレンジ】お昼休みの"仮眠”で効果を実感!法人30社・のべ約130人が参加

 ねむりのDXカンパニーNo.1をめざすNTT PARAVITA株式会社(大阪市 代表取締役社長:中野 康司、以下「NTT PARAVITA」)は、アプリ「寝たまんまヨガ」を開発・販売、ヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」を全国14拠点に展開する株式会社ヨギー(東京都目黒区 代表取締役社長:太夫佐和子、以下「ヨギー」)と共催で、2024年3月15日(金)の「世界睡眠デー(※1)」に働く人のストレスケアとパフォーマンスアップを目的としたイベント「みんなでパワーナップ #リラックスチャレンジ」を開催しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/85335/30/resize/d85335-30-f376a62f45a7cbe6adf8-0.png ]

本イベントには、サービスやメーカー、医療など、異業種30社(計133名)が参加。本プレスリリースではイベント参加者の取組結果をご紹介します。

「みんなでパワーナップ #リラックスチャレンジ」の開催の背景


 「睡眠」は、食事・運動と並ぶ健康の三大要素と言われながらも、厚生労働省が発表した「令和3年度 健康実態調査結果の報告」では約8割の人が睡眠についての課題を感じていることが発表されています。(※2)NTT PARAVITAが実施した睡眠改善実績から睡眠とストレスには相関性があることが分かっており、日中の仮眠によって、疲労回復、ストレスケア、集中力アップなどコンディションが整ったことによる午後のパフォーマンスアップを体感していただきたいという想いを込め、本イベントを企画しました。

「みんなでパワーナップ #リラックスチャレンジ」概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/85335/30/resize/d85335-30-e7b51e168c82f3a1afda-10.png ]

イベント前半は、ヨギーのアプリ「寝たまんまヨガ」のコンテンツを通した体験を実施
[画像3: https://prtimes.jp/i/85335/30/resize/d85335-30-a6cbe0eb7b7d351d4430-1.png ]

イベント後半は、パワーナップのメリットやコツ、睡眠の仕組みを解説
[画像4: https://prtimes.jp/i/85335/30/resize/d85335-30-8e3a6a9ff8a66c67de42-3.jpg ]

イベントに取り組む様子


[表: https://prtimes.jp/data/corp/85335/table/30_1_2dd909be148fac08514df3e90117bdbf.jpg ]


「みんなでパワーナップ #リラックスチャレンジ」実施結果


[画像5: https://prtimes.jp/i/85335/30/resize/d85335-30-f8727ad3813ebc142c50-4.gif ]

 イベント終了後に行ったアンケートでは、「みんなでパワーナップ #リラックスチャレンジ」に90.9%が「非常に満足」「やや満足」と回答。さらにアンケート回答者のうち、「これまで職場でパワーナップ(仮眠)を行ったことがありますか?」と尋ねたところ、95.4%の人が「行ったことがない」と回答しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/85335/30/resize/d85335-30-32137155d51856eed283-5.png ]

 参加者にイベントに参加したことによる効果を聞いたところ、95.5%が「効果を感じた」と回答。具体的に感じた効果については、「午前中に感じていた疲労感が解消した」が最も多く、次いで「心身の調子が整った」「パフォーマンスが上がった」「集中力・記憶力が上がった」の順になりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/85335/30/resize/d85335-30-91c28367cfda8fcf8645-6.png ]

 次に、「本日のイベントを通して、瞑想によるリラックス・リフレッシュを実感できましたか?」と質問したところ、実感できたと参加者全員から回答を得ることができました。本イベントで初めて瞑想を体験した参加者からは、「瞑想でこんなにも午前中の疲れがとれたことに驚いた」といった声が寄せられました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/85335/30/resize/d85335-30-c0d3e7ad5bc1df02b77e-7.png ]

 次に、「本日のイベントを通して、日々の睡眠を意識するきっかけになりましたか?」と質問したところ、日々の睡眠を意識するきっかけになったと参加者全員から回答を得ることができました。毎日の睡眠の大切さは理解しているものの、疎かにされがちな睡眠について、意識するきっかけの場を提供できたことが成果として感じられる回答となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/85335/30/resize/d85335-30-0ef1dff4e0713d087f2d-8.png ]

イベント当日は、NTT PARAVITAのオフィスでもパワーナップに取り組みました。全員で瞑想をすることで午後からのパフォーマンスがアップしました。

本イベントの実施結果サマリー


 今回のイベントでは、お昼休憩の"仮眠“を活用して従業員のパフォーマンスアップにつなげたい企業が多い一方、これまでパワーナップを行ったことがある参加者は全体の5%以下にとどまっていることがわかりました。参加者からは日中の仮眠によって、疲労回復、ストレスケア、集中力アップなどコンディションが整ったことによる午後のパフォーマンスアップを体感いただけたことがわかる回答を多くいただきました。

 日本の睡眠時間は7時間22分と経済協力開発機構(OECD)加盟33カ国の中で最も短く(※3)、睡眠に課題を抱えている人が多い中、仮眠という手段を通して日々の睡眠不足や乱れた睡眠をリカバリーする機会を提供できたことは、イベントを開催したうえでの最大の成果であると考えています。イベントを通して、参加者一人ひとりが普段の睡眠を意識し、より良い睡眠を得るための一助となれば幸いです。

会社概要


会社名 :NTT PARAVITA株式会社
所在地 :大阪市中央区今橋4-3-22 淀屋橋山本ビル8F
代表者 :代表取締役社長 中野 康司
設立 :2021年7月27日
資本金 :1.0億円 ※2023年3月31日現在
事業内容 :ICTを活用した未病早期発見の支援や健康促進のための情報提供を目的としたヘルスケア事業
コーポレートサイト :https://www.nttparavita.com/

会社名 :株式会社ヨギー
所在地 :東京都目黒区中目黒3-3-2  EGビル8F
代表者 :代表取締役社長  太夫 佐和子
設立 :2004年2月
資本金 :10,000,000円
事業内容 :ヨガ事業を総合的に展開。ブランド名「スタジオ・ヨギー」によるスタジオ事業、ブランド名「yoggy air」によるオンライン事業、ブランド名「ヨギー・インスティテュート」によるインストラクター養成のためのスクール事業、コンテンツ事業等。
アプリ「寝たまんまヨガ(R)」について:ヨガをしたことがなくても、だれでも簡単にできる、究極のリラクゼーションアプリ。心地よいナレーションを聴くだけ簡単にリラックス。睡眠導入、疲労回復にも。
コーポレートサイト : https://www.yoggy.co.jp/


お問い合わせ


NTT PARAVITA株式会社 マーケティング部 新田・原田
Mail: promo@nttparavita.com

※ニュースリリースに記載している情報は発表日時点のものです。現時点では発表日時点での情報と異なる場合がありますので、予めご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

------------------------------------

※1:「世界睡眠デー」は世界睡眠学会(World Sleep Society)が毎年3月の第3金曜日に定めた、睡眠に関する正しい知識を啓蒙・啓発する日です。
※2:令和4年1月 厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全企画課「令和3年度 健康実態調査結果の報告」 P.22 000904748.pdf (mhlw.go.jp)
※3 OECD「Gender data portal 2021: Time use across the world」
https://www.oecd.org/gender/data/OECD1564TUSupdatePortal.xlsx
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る