タグピク社、国内初(※1)となる『HTO(Hash Tag Optimization)ハッシュタグ最適化サービス(月額20万円〜)』を提供開始。
[18/01/05]
提供元:PRTIMES
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〜Instagramアルゴリズム研究所として「タグピクHTO研究所」を設立〜
日本及び東南アジア圏に、約3,500名を超える国内最大規模のインフルエンサー・ネットワーク(※2)を束ねるInstagramマーケティング専業会社のタグピク社は、これまでブランド企業を対象に、独自のAI(人口知能)システムを活用したキャスティング事業及び企業アカウントのブランドコンサルティング運用事業を行っておりますが、EC企業によるInstagramアカウントのEコマース活用流れの加速と、ハッシュタグ・マネジメントの重要性の向上を見据え、国内では初(※1)となる『HTO(Hash Tag Optimization,ハッシュタグ最適化)』顧問サービス(月額20万円〜)の提供を開始することをご報告致します。
[画像: https://prtimes.jp/i/16260/32/resize/d16260-32-845984-1.jpg ]
1.インスタグラムの表示アルゴリズム研究
Instagramを企業が運用する上で、効率の良いキャンペーンの実施や、なるべく多くの表示回数やフォロワー数を増やすためには、?ホーム画面及び検索ホーム画面のおススメ投稿・動画の一覧に表示されること、?特定のハッシュタグの「人気投稿」のTOP9に入ることが最も重要となります。
そのような中で、意図的に上記の上位位置に投稿をランクインするためには、1.圧倒的にクリエイティブ力の高い投稿をすること、又は2.フォロワー数が多いアカウントあるいはファンのエンゲージメントが高いパワーアカウントから投稿することが正攻法と言われていますが、とりわけ成長過程にあるフォロワーが数百〜数千程度の創成期アカウントにおいては、それに加えてハッシュタグ・マネジメントが出来ているか否かが、アカウント運用の成否を大きく左右します。
2.「タグピクHTO研究所」概要
タグピク社では、これまで数多くのクライアント案件を通じて、Instagramの表示アルゴリズムの解析に多くの時間を投下するとともに、ハッシュタグの研究をしております。Instagramのアカウント運用は、これまでクリエイティブ領域が最も重視されていることからデジタルマーケティングの担当者ではなく、クリエイティブの担当が運用した方が望ましいと言われています。デザイン思考性の高い担当者を担当にするケースがベストな一方で、SEOにおける順位アルゴリズム同様に、Instagramの上位表示アルゴリズムの変更のペースも早く、またInstagramの機能拡充の速度が従来のSNSと比較しても早いことから、タグピク社では、企業のクリエイティブ担当者をサポートする意味も込めて専門の研究所を組成することに至りました。
タグピクHTO研究所の初代所長には、グーグルの上位表示コンサルティングで国内最大手の一社である(株)フルスピードにおいて、3,000ワードを超えるSEOキーワードの運用ノウハウを構築し、事業を統括していた元・フルスピードの副社長の泉健太(現・タグピクの創業者兼会長)が就任します。
(泉 健太 略歴)
慶應義塾大学総合政策学部卒業後、2003年4月、大和証券SMBC株式会社(現 大和証券株式会社)入社。同社及び米Citigroup Inc.投資銀行部門において約7年間、M&A業務に従事。約7年間で40件超、累計取引総額1.8兆円超の大手企業のM&A取引を成約まで導く。2010年9月、(株)フルスピード(東証マザーズ上場:2159)の企業再生人として取締役CFOに就任。2012年7月から2014年7月まで、取締役副社長(COO兼CMO)を務め、SEOアドネットワーク事業を加速。2014年8月、ブランディング及び戦略的IRを営むリライアンス・データ(株)を創業。2015年9月、Instagram専業のPR会社タグピク(株)を創業。ピクフィー(株)代表取締役、CROOZ Media Partners(株)社外取締役、(株)ココナラ顧問、(株)IROZA顧問、(株)メタップス(timebank)アンバサダー、(株)ペライチ顧問、非営利活動法人フローレンス(WEB戦略アドバイザー)、Founder Institute(Japan Mentor)、日本クラウドソーシング協会理事 他。
〔HTO研究所における分析対象のテーマ〕
・人気投稿(ホーム画面/検索画面)欄の表示アルゴリズム
・アカウントの通常投稿の適正な頻度/投稿時間
・適正な投稿枚数(カルーセル投稿の場合)
・投稿動画/ストーリー投稿の適正な尺(動画投稿の場合)
・ハッシュタグをつける適正な数とユーザーへの見せ方(UI)
・付けるべき適切なハッシュタグの最適化ロジック
・独自の画像分析AIシステムとデータ解析など
3.HTO(ハッシュタグ最適化)サービス
(1)提供価格(スタンダードプラン)
初期費用:50万円
月額(固定):20万円〜80万円(対応する#タグ数による)
契約期間:1年間(12ヶ月)
(2)提供内容
1.初月:簡易アカウント診断(競合リサーチ〜アカウント簡易診断)
2.#タグコンサルティング
3.月1回訪問による月次報告会
4.統合サポートプラン(HTOサービス&アカウント運用プラン)
(1)提供価格
初期費用:50万円
月額(固定):70万円〜120万円(月の投稿件数・撮影内容による)
契約期間:1年間(12ヶ月)
(2)提供内容
1.初月:アカウント診断
2.#タグコンサルティング
3.写真撮影代行
4.投稿代行
5.月2回訪問による月次報告会
※1・・・Instagramを主とするSNSコンサルティングを行う国内上場企業または大手企業のHP及び開示情報に基づく(当社調べ)
※2・・・当社が依頼可能な直接ネットワークしているインスタグラマー及び提携先事務所が保有するインスタグラマーの合計数
【タグピク株式会社 会社概要】
会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1-30-10 代官山イルテンポ
設立日 :2015 年9月1日
代表者 :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣 :安岡 あゆみ、泉 健太、小川 博之、今村 玄紀、廣野 清志、(顧問)武永 修一
株主 :経営陣、ニッセイ・キャピタル、DK Gate(講談社とデジタルガレージの合弁会社)、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容 :Instagramに関するマーケティング支援、モデルキャスティング、メディア運営、動画制作、他
URL :http://tagpic.jp
《お問い合わせ》 instapr@tagpic.jp (窓口担当:白井、清水)
日本及び東南アジア圏に、約3,500名を超える国内最大規模のインフルエンサー・ネットワーク(※2)を束ねるInstagramマーケティング専業会社のタグピク社は、これまでブランド企業を対象に、独自のAI(人口知能)システムを活用したキャスティング事業及び企業アカウントのブランドコンサルティング運用事業を行っておりますが、EC企業によるInstagramアカウントのEコマース活用流れの加速と、ハッシュタグ・マネジメントの重要性の向上を見据え、国内では初(※1)となる『HTO(Hash Tag Optimization,ハッシュタグ最適化)』顧問サービス(月額20万円〜)の提供を開始することをご報告致します。
[画像: https://prtimes.jp/i/16260/32/resize/d16260-32-845984-1.jpg ]
1.インスタグラムの表示アルゴリズム研究
Instagramを企業が運用する上で、効率の良いキャンペーンの実施や、なるべく多くの表示回数やフォロワー数を増やすためには、?ホーム画面及び検索ホーム画面のおススメ投稿・動画の一覧に表示されること、?特定のハッシュタグの「人気投稿」のTOP9に入ることが最も重要となります。
そのような中で、意図的に上記の上位位置に投稿をランクインするためには、1.圧倒的にクリエイティブ力の高い投稿をすること、又は2.フォロワー数が多いアカウントあるいはファンのエンゲージメントが高いパワーアカウントから投稿することが正攻法と言われていますが、とりわけ成長過程にあるフォロワーが数百〜数千程度の創成期アカウントにおいては、それに加えてハッシュタグ・マネジメントが出来ているか否かが、アカウント運用の成否を大きく左右します。
2.「タグピクHTO研究所」概要
タグピク社では、これまで数多くのクライアント案件を通じて、Instagramの表示アルゴリズムの解析に多くの時間を投下するとともに、ハッシュタグの研究をしております。Instagramのアカウント運用は、これまでクリエイティブ領域が最も重視されていることからデジタルマーケティングの担当者ではなく、クリエイティブの担当が運用した方が望ましいと言われています。デザイン思考性の高い担当者を担当にするケースがベストな一方で、SEOにおける順位アルゴリズム同様に、Instagramの上位表示アルゴリズムの変更のペースも早く、またInstagramの機能拡充の速度が従来のSNSと比較しても早いことから、タグピク社では、企業のクリエイティブ担当者をサポートする意味も込めて専門の研究所を組成することに至りました。
タグピクHTO研究所の初代所長には、グーグルの上位表示コンサルティングで国内最大手の一社である(株)フルスピードにおいて、3,000ワードを超えるSEOキーワードの運用ノウハウを構築し、事業を統括していた元・フルスピードの副社長の泉健太(現・タグピクの創業者兼会長)が就任します。
(泉 健太 略歴)
慶應義塾大学総合政策学部卒業後、2003年4月、大和証券SMBC株式会社(現 大和証券株式会社)入社。同社及び米Citigroup Inc.投資銀行部門において約7年間、M&A業務に従事。約7年間で40件超、累計取引総額1.8兆円超の大手企業のM&A取引を成約まで導く。2010年9月、(株)フルスピード(東証マザーズ上場:2159)の企業再生人として取締役CFOに就任。2012年7月から2014年7月まで、取締役副社長(COO兼CMO)を務め、SEOアドネットワーク事業を加速。2014年8月、ブランディング及び戦略的IRを営むリライアンス・データ(株)を創業。2015年9月、Instagram専業のPR会社タグピク(株)を創業。ピクフィー(株)代表取締役、CROOZ Media Partners(株)社外取締役、(株)ココナラ顧問、(株)IROZA顧問、(株)メタップス(timebank)アンバサダー、(株)ペライチ顧問、非営利活動法人フローレンス(WEB戦略アドバイザー)、Founder Institute(Japan Mentor)、日本クラウドソーシング協会理事 他。
〔HTO研究所における分析対象のテーマ〕
・人気投稿(ホーム画面/検索画面)欄の表示アルゴリズム
・アカウントの通常投稿の適正な頻度/投稿時間
・適正な投稿枚数(カルーセル投稿の場合)
・投稿動画/ストーリー投稿の適正な尺(動画投稿の場合)
・ハッシュタグをつける適正な数とユーザーへの見せ方(UI)
・付けるべき適切なハッシュタグの最適化ロジック
・独自の画像分析AIシステムとデータ解析など
3.HTO(ハッシュタグ最適化)サービス
(1)提供価格(スタンダードプラン)
初期費用:50万円
月額(固定):20万円〜80万円(対応する#タグ数による)
契約期間:1年間(12ヶ月)
(2)提供内容
1.初月:簡易アカウント診断(競合リサーチ〜アカウント簡易診断)
2.#タグコンサルティング
3.月1回訪問による月次報告会
4.統合サポートプラン(HTOサービス&アカウント運用プラン)
(1)提供価格
初期費用:50万円
月額(固定):70万円〜120万円(月の投稿件数・撮影内容による)
契約期間:1年間(12ヶ月)
(2)提供内容
1.初月:アカウント診断
2.#タグコンサルティング
3.写真撮影代行
4.投稿代行
5.月2回訪問による月次報告会
※1・・・Instagramを主とするSNSコンサルティングを行う国内上場企業または大手企業のHP及び開示情報に基づく(当社調べ)
※2・・・当社が依頼可能な直接ネットワークしているインスタグラマー及び提携先事務所が保有するインスタグラマーの合計数
【タグピク株式会社 会社概要】
会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1-30-10 代官山イルテンポ
設立日 :2015 年9月1日
代表者 :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣 :安岡 あゆみ、泉 健太、小川 博之、今村 玄紀、廣野 清志、(顧問)武永 修一
株主 :経営陣、ニッセイ・キャピタル、DK Gate(講談社とデジタルガレージの合弁会社)、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容 :Instagramに関するマーケティング支援、モデルキャスティング、メディア運営、動画制作、他
URL :http://tagpic.jp
《お問い合わせ》 instapr@tagpic.jp (窓口担当:白井、清水)