Trip.comアプリ、2019年の米Googleマテリアルデザイン賞を受賞
[19/10/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
19か国語対応のインクルーシブなデザインが高い評価を受ける
[画像1: https://prtimes.jp/i/34124/35/resize/d34124-35-745676-4.jpg ]
Trip.comアプリが、2019年10月11日、米Googleの2019年の「Material Design Awards(マテリアルデザイン賞)」を受賞しました。SPAN2019デザイン会議において、本賞の授与が行われました。
マテリアルデザイン賞は、米Googleが、マテリアル(モノ)に命を吹き込む最高クラスの優れたデザインを表彰する賞で、2015年から始まりました。2019年はテーマ、イノベーション、エクスペリエンス、ユニバーサリティの4つの部門で選考が行われ、Trip.comは、ユニバーサリティ部門でのアワードを受賞しました。「多様で幅広いお客様のニーズに合わせ、考え抜かれたインクルーシブなデザインを実現している」ことが、受賞の理由です。
Googleは、多様なお客様からの声を反映し、ユーザーエクスペリエンスをより快適にできるよう、画像やイラストなど、細かなところまで行き届いたお客様への配慮をデザインに反映していることについて評価しています。
米Googleから頂いた評価コメントは次の通りです。「Trip.comは、重要な情報を、前面と中央に効果的に配置したうえ、19か国語に対応しています。Trip.comは、世界中のオーディエンスに素晴らしい旅行予約体験を提供しています。 」
Trip.comデザインディレクターの吴佳敏(ジアミン・ウー)は、授賞式において、Trip.comアプリについて、
[画像2: https://prtimes.jp/i/34124/35/resize/d34124-35-364219-3.jpg ]
「当社のコアブランドにある通り、私たちが信頼できる旅のパートナーであることをアプリに表現しています。2018年からアプリのデザインに取り掛かり、2019年2月にローンチしました。私たちはお客様の『旅行仲間』です。そのためユーザーインターフェイスをイチから改良し、お客様がアプリを開いて予約をする瞬間から、旅行中、さらには旅行後まで、必要な情報を、確実に、直観的な方法でご提供できるようにデザインしています」と思いを語りました。
また、ウーは、続けて、「Trip.comのブランドフィロソフィーの中心は、常にお客様の声に耳を傾け、最高のサービスを提供することにあります。19か国語を話す世界23の国と地域で、数億人のお客様にサービスを提供し、一貫性のあるサービスを提供することが重要です。レイアウトから画像、フォントに至るまでのデザインを調整し、お客様がどこにいてもブランドが一貫するように、さらに言語や地域によって異なる文化に最適になるように、アイキャッチ画像やグラフィックをデザインし、Trip.comのブランドに命を吹き込みました。」とも語っています。
Trip.comは、この度の米Googleから賞をいただけたことを大変光栄に存じ、今後もお客様のご旅行体験をさらに向上にますます努めてまいります。
■Trip.com(トリップドットコム)について
[画像3: https://prtimes.jp/i/34124/35/resize/d34124-35-954832-1.jpg ]
Trip.comは、Ctripグループのオンライン旅行サービスです。ウェブサイトとアプリは19か国語に対応。ホテル、フライト、鉄道など多彩な旅行商品をワンストップサービスでお届けしています。200万以上のフライトルート、世界5,000以上の都市のホテルを網羅。中国、イギリス、韓国、ドイツなどの鉄道の乗車券も予約できます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34124/35/resize/d34124-35-206913-2.png ]
さらに、世界200の国と地域に120万軒を超えるホテルと提携し、スペシャルな特典もご用意。また、Trip.comは、24時間365日対応の日本語によるカスターマーサービスで、お客様のお問い合わせに対応しております。Trip.comは、豊富な旅行商品と安心のサービスで、お客様に、最高のご旅行体験を提供いたします。
Trip.comサイトURL: https://jp.trip.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/34124/35/resize/d34124-35-745676-4.jpg ]
Trip.comアプリが、2019年10月11日、米Googleの2019年の「Material Design Awards(マテリアルデザイン賞)」を受賞しました。SPAN2019デザイン会議において、本賞の授与が行われました。
マテリアルデザイン賞は、米Googleが、マテリアル(モノ)に命を吹き込む最高クラスの優れたデザインを表彰する賞で、2015年から始まりました。2019年はテーマ、イノベーション、エクスペリエンス、ユニバーサリティの4つの部門で選考が行われ、Trip.comは、ユニバーサリティ部門でのアワードを受賞しました。「多様で幅広いお客様のニーズに合わせ、考え抜かれたインクルーシブなデザインを実現している」ことが、受賞の理由です。
Googleは、多様なお客様からの声を反映し、ユーザーエクスペリエンスをより快適にできるよう、画像やイラストなど、細かなところまで行き届いたお客様への配慮をデザインに反映していることについて評価しています。
米Googleから頂いた評価コメントは次の通りです。「Trip.comは、重要な情報を、前面と中央に効果的に配置したうえ、19か国語に対応しています。Trip.comは、世界中のオーディエンスに素晴らしい旅行予約体験を提供しています。 」
Trip.comデザインディレクターの吴佳敏(ジアミン・ウー)は、授賞式において、Trip.comアプリについて、
[画像2: https://prtimes.jp/i/34124/35/resize/d34124-35-364219-3.jpg ]
「当社のコアブランドにある通り、私たちが信頼できる旅のパートナーであることをアプリに表現しています。2018年からアプリのデザインに取り掛かり、2019年2月にローンチしました。私たちはお客様の『旅行仲間』です。そのためユーザーインターフェイスをイチから改良し、お客様がアプリを開いて予約をする瞬間から、旅行中、さらには旅行後まで、必要な情報を、確実に、直観的な方法でご提供できるようにデザインしています」と思いを語りました。
また、ウーは、続けて、「Trip.comのブランドフィロソフィーの中心は、常にお客様の声に耳を傾け、最高のサービスを提供することにあります。19か国語を話す世界23の国と地域で、数億人のお客様にサービスを提供し、一貫性のあるサービスを提供することが重要です。レイアウトから画像、フォントに至るまでのデザインを調整し、お客様がどこにいてもブランドが一貫するように、さらに言語や地域によって異なる文化に最適になるように、アイキャッチ画像やグラフィックをデザインし、Trip.comのブランドに命を吹き込みました。」とも語っています。
Trip.comは、この度の米Googleから賞をいただけたことを大変光栄に存じ、今後もお客様のご旅行体験をさらに向上にますます努めてまいります。
■Trip.com(トリップドットコム)について
[画像3: https://prtimes.jp/i/34124/35/resize/d34124-35-954832-1.jpg ]
Trip.comは、Ctripグループのオンライン旅行サービスです。ウェブサイトとアプリは19か国語に対応。ホテル、フライト、鉄道など多彩な旅行商品をワンストップサービスでお届けしています。200万以上のフライトルート、世界5,000以上の都市のホテルを網羅。中国、イギリス、韓国、ドイツなどの鉄道の乗車券も予約できます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34124/35/resize/d34124-35-206913-2.png ]
さらに、世界200の国と地域に120万軒を超えるホテルと提携し、スペシャルな特典もご用意。また、Trip.comは、24時間365日対応の日本語によるカスターマーサービスで、お客様のお問い合わせに対応しております。Trip.comは、豊富な旅行商品と安心のサービスで、お客様に、最高のご旅行体験を提供いたします。
Trip.comサイトURL: https://jp.trip.com/