このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

感情を豊かにする50の言葉を学ぶ、世界でひとつだけの“きもち”絵本を発売開始〜コロナ禍でこそ求められる感情発達をサポート〜

NTT印刷株式会社(以下、NTT印刷)は、お子さま自身が絵本の主人公となる世界でひとつだけの絵本「パーソナルちいくえほん」の新ラインアップとして、『たくさんのきもち』(さく・え/かしわらあきお)を2022年4月13日に発売開始します。




この絵本は、NTT研究所の科学的エビデンスをもとに選び抜いた「50の気持ちの言葉(感情語)」をもとに、子どもとのコミュニケーションを通して、お子さまの“気持ちを上手に表現する力”を育みます。感情コントロールが幅広い世代で求められており、またコロナ禍における子どもの発育への影響が懸念される時代に、幼児期からの感情発達(非認知能力の獲得)に役立つツールとして、ご活用いただける絵本です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-91fe29d39f25495928a6-0.jpg ]

※「パーソナルちいくえほん」は、NTT研究所が持つ「子どもの言葉と心の発達に関する研究データ」をもとに作る、一人ひとり内容が変わるオリジナル絵本作成サービスです。

1.背景
現在は、核家族の増加やIT機器の普及など、ライフスタイルの変化に伴い、子どもが周囲とコミュニケーションを取る機会そのものが少なくなっていると言われています。さらに最近では、マスク越しのコミュニケーションが当たり前となり、家庭以外で大人やお友達の顔をしっかりと見たことがない子どもが増えています。これらの環境変化は子どもに様々な影響を与えており、感情発達もその中の大きな要素の一つとなっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-56bdb7923c9414d665d6-1.jpg ]


2.これまでの取り組み
NTT印刷は、日頃から子どもの言葉と心の発達を研究しているNTTコミュニケーション科学基礎研究所(以下、「NTT-CS研」)の研究チームと、これらの課題に対して絵本でできるアプローチの可能性を探ってきました。
これまでに、幼児期における感情能力が高いほど、その後の学力や社会生活へ良い影響があることは世界的に確認されてきましたが、NTT-CS研ではさらに独自の研究で、親による子どもへの声かけによって子どもの感情の学びが促進されることや感情語の語彙数が多い子や感情語をよく使う子ほど思いやりのある行動ができる、ということが分かってきました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-f9cd5472918285bb7ad2-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-d0479cb2355f107604a6-3.jpg ]


3.『たくさんのきもち』の概要
●「きもち」に「ことば」を紐づける
『たくさんのきもち』はNTT-CS研の調査研究から取得した、幼児がよく使う気持ちを伝える50の言葉をもとに、お子さまに感情語を知ってもらい、自らの気持ちと紐づける(ラベリングする)ことを後押しする絵本です。

[画像5: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-d24d1c44026b32e57ba8-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-f6763fc6de2f6fe0f057-5.jpg ]


●「絵本」と「図鑑」、2冊分の内容を1冊に
絵本は、前半の「絵本編」と後半の「図鑑編」の2つに分かれています。前半の絵本編では、ストーリーの中にほとんど文字が出てきません。絵本を開いたお子さまが、自由にいろいろな気持ちを感じながらお話がつくれる内容となっており、また大人ともコミュニケーションを取りながら気持ちについて考えることができます。

[画像7: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-d81df04f23d3e8d8c921-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-fe7d43f64d9ac2ed1f57-7.jpg ]


後半の図鑑編では絵本編のシーンに沿った形で、幼児の基本感情である“喜・悲・怒・怖”のカテゴリに分けて、気持ちを伝える50の言葉を分かりやすく提示しています。

[画像9: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-ee2c5d8acd0c0137ef4a-8.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-7017a1fcad0007f51910-9.jpg ]


物語から感じるいろいろな気持ちと、お子さまが普段から口にする感情語。『たくさんのきもち』は、1冊の中でこの2つを照らし合わせて感情語への理解を深めることで、お子さまの気持ちを上手に表現する力を育みます。

●パーソナルだから、親しみやすい
全シリーズを通して共通する「お子さま自身が絵本の主人公になる」しかけは、今回も一緒。お子さま一人ひとりに向かって語りかけることで、より親しみやすくお子さまの気持ちへの理解を後押しします。
また、記念ページでは絵本の内容に沿った形でお子さまの記録が残せるほか、表紙デザインもお子さまの誕生月に合わせて変化します(全12パターン)。

[画像11: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-8d76e27365a003a07361-10.jpg ]


4.商品仕様
□商品名:たくさんのきもち
□さく・え:かしわらあきお
□監修者:渡邊直美(NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
□仕様:16cm×16cm・64ページ・フルカラー
□価格:2,970円(税込・送料込)
□購入方法:以下の公式サイトからお申込みいただけます。なお、ご購入には会員登録が必要です。

5.発売開始日
2022年4月13日
NTT印刷では、今後も多くのお子さまに、楽しい絵本の読み聞かせを体験してもらえるよう積極的に取り組んでまいります。

<パーソナルちいくえほん公式サイト>

[画像12: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-b7f1d8784ac110a69c3b-11.jpg ]

https://ehon.nttprint.com/


<パーソナルちいくえほん公式SNS>
Instagram

[画像13: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-08fc8e784ebd942d3571-12.jpg ]

https://www.instagram.com/ehon_nttprint/

Twitter

[画像14: https://prtimes.jp/i/98811/37/resize/d98811-37-eb0af174d653c0e284b1-13.jpg ]

https://twitter.com/ehon_nttprint


※ ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いします。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る