株式会社UNCOVER TRUTH、ポストCookie時代の事業拡大を見据えマイクロアドグループへ参画
[24/03/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜1stPartyDataを活用した広告ソリューションにより、新規集客から顧客LTV最大化まで一貫したマーケティング支援が可能に〜
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12096/48/12096-48-1706eb5f03dc4df58173260fa438f3c4-1847x331.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社UNCOVER TRUTH(本社:東京都新宿区、代表取締役:石川 敬三 以下、UNCOVER TRUTH)は、株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺 健太郎)の連結子会社となることを決定いたしました。
当社は「ユーザー行動データとコンテンツデータを活用してユーザー主導の世の中へ」というビジョンのもと、CDP(※1)と呼ばれるデータ活用基盤構築・支援サービス「Eark」や、それらCDPを軸としたコンサルティングサービスと、コンテンツデータによるユーザー体験分析ツールの「Content Analytics」を提供しており、各ソリューションを通じて企業が保有する1stPartyData(※2)の分析や活用を促進することを事業の強みとしております。
2024年の後半から、Google Chromeにおける3rdPartyCookieのサポート廃止が段階的に開始されますが、株式会社マイクロアドの試算では、その影響は日本のインターネット広告の市場規模2.4兆円のうち約1兆円程度まで拡大すると予測しております。この1兆円規模の新たなポストCookie市場において、さまざまな施策が検討されていますが、その中でも重要視されているのが、企業自身が保有する1stPartyDataの活用です。
当社は、このたびの資本業務提携により、自社開発のCDP「Eark」に蓄積した1stPartyDataを広告にも活用できるようにすることで、ポストCookie市場における強い競争力を獲得できると考えております。
UNCOVER TRUTHが提供するCDP「Eark」や、「Content Analytics」は、ニーズが顕在化した顧客の1stPartyDataに対する分析や活用によって、顧客のLTV最大化を実現しています。ポストCookie時代においては、この1stPartyDataを活用した既存顧客の分析やマーケティングの価値がより一層高まることが予測されております。
一方で、株式会社マイクロアドの提供する「UNIVERSE」では第三者のデータ保有企業から提供を受けた、様々なデータを集約し分析することで、業界業種に特化した複数のマーケティングプロダクトを提供しております。これらのプロダクトでは、第三者のデータを活用することで潜在的なニーズを持った顧客へアプローチし、企業のマーケティング活動の支援を実現しております。
これら両社のソリューションが連携することで、潜在層へのアプローチによる新規顧客の獲得にEarkの持つ1st Party Dataを活用することができ、ポストCookie時代における新しいマーケティング手法を実現、さらにはLTVの最大化までワンストップで支援するソリューション体制を確立します。事業領域の拡大によってUNCOVER TRUTHのさらなる競争力強化を狙ってまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12096/48/12096-48-4357ed0129d2205d03d979d017fedcbf-1999x1115.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社は今後も、ポストCookie時代における競争力の強化に向けて、両社のサービスの連携を促進し、さらなる事業の拡大を目指してまいります。
※1 CDP ・・・ Customer Data Platformの略。複数のデータソースから顧客データを収集・統合管理し、それらのデータ分析によって個々の顧客に適したマーケティングやカスタマーエクスペリエンスを提供するプラットフォーム
※2 1stPartyData ・・・顧客の購買履歴や登録情報、サイト内行動履歴など、企業自身のウェブサイトやアプリケーション等から集約したデータ群の総称
株式会社マイクロアド
社名
株式会社マイクロアド
所在地
東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
代表者
代表取締役 社長執行役員:渡辺 健太郎
事業内容
データプラットフォーム事業
株式会社UNCOVER TRUTH
社名
株式会社UNCOVER TRUTH
所在地
東京都新宿区四谷本塩町2-8 A YOTSUYA 4N/3
代表者
代表取締役:石川 敬三
事業内容
CDPを活用したデータ統合・分析・改善コンサルティングサービスの提供/データアナ リスト常駐型支援サービス「DX-Accelerator」の提供/データ活用基盤構築・支援サービ ス「Eark」の提供 /コンテンツデータによるユーザー体験分析ツール「Content Analytics」の提供
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12096/48/12096-48-1706eb5f03dc4df58173260fa438f3c4-1847x331.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社UNCOVER TRUTH(本社:東京都新宿区、代表取締役:石川 敬三 以下、UNCOVER TRUTH)は、株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺 健太郎)の連結子会社となることを決定いたしました。
当社は「ユーザー行動データとコンテンツデータを活用してユーザー主導の世の中へ」というビジョンのもと、CDP(※1)と呼ばれるデータ活用基盤構築・支援サービス「Eark」や、それらCDPを軸としたコンサルティングサービスと、コンテンツデータによるユーザー体験分析ツールの「Content Analytics」を提供しており、各ソリューションを通じて企業が保有する1stPartyData(※2)の分析や活用を促進することを事業の強みとしております。
2024年の後半から、Google Chromeにおける3rdPartyCookieのサポート廃止が段階的に開始されますが、株式会社マイクロアドの試算では、その影響は日本のインターネット広告の市場規模2.4兆円のうち約1兆円程度まで拡大すると予測しております。この1兆円規模の新たなポストCookie市場において、さまざまな施策が検討されていますが、その中でも重要視されているのが、企業自身が保有する1stPartyDataの活用です。
当社は、このたびの資本業務提携により、自社開発のCDP「Eark」に蓄積した1stPartyDataを広告にも活用できるようにすることで、ポストCookie市場における強い競争力を獲得できると考えております。
UNCOVER TRUTHが提供するCDP「Eark」や、「Content Analytics」は、ニーズが顕在化した顧客の1stPartyDataに対する分析や活用によって、顧客のLTV最大化を実現しています。ポストCookie時代においては、この1stPartyDataを活用した既存顧客の分析やマーケティングの価値がより一層高まることが予測されております。
一方で、株式会社マイクロアドの提供する「UNIVERSE」では第三者のデータ保有企業から提供を受けた、様々なデータを集約し分析することで、業界業種に特化した複数のマーケティングプロダクトを提供しております。これらのプロダクトでは、第三者のデータを活用することで潜在的なニーズを持った顧客へアプローチし、企業のマーケティング活動の支援を実現しております。
これら両社のソリューションが連携することで、潜在層へのアプローチによる新規顧客の獲得にEarkの持つ1st Party Dataを活用することができ、ポストCookie時代における新しいマーケティング手法を実現、さらにはLTVの最大化までワンストップで支援するソリューション体制を確立します。事業領域の拡大によってUNCOVER TRUTHのさらなる競争力強化を狙ってまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12096/48/12096-48-4357ed0129d2205d03d979d017fedcbf-1999x1115.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社は今後も、ポストCookie時代における競争力の強化に向けて、両社のサービスの連携を促進し、さらなる事業の拡大を目指してまいります。
※1 CDP ・・・ Customer Data Platformの略。複数のデータソースから顧客データを収集・統合管理し、それらのデータ分析によって個々の顧客に適したマーケティングやカスタマーエクスペリエンスを提供するプラットフォーム
※2 1stPartyData ・・・顧客の購買履歴や登録情報、サイト内行動履歴など、企業自身のウェブサイトやアプリケーション等から集約したデータ群の総称
株式会社マイクロアド
社名
株式会社マイクロアド
所在地
東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
代表者
代表取締役 社長執行役員:渡辺 健太郎
事業内容
データプラットフォーム事業
株式会社UNCOVER TRUTH
社名
株式会社UNCOVER TRUTH
所在地
東京都新宿区四谷本塩町2-8 A YOTSUYA 4N/3
代表者
代表取締役:石川 敬三
事業内容
CDPを活用したデータ統合・分析・改善コンサルティングサービスの提供/データアナ リスト常駐型支援サービス「DX-Accelerator」の提供/データ活用基盤構築・支援サービ ス「Eark」の提供 /コンテンツデータによるユーザー体験分析ツール「Content Analytics」の提供