1年後も使ってそうな新興系ニュースキュレーションアプリはどれ?
[14/09/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
印象に残ったニュースキュレーションアプリのCM1位は「Gunosy」、2位が「SmartNews」
〜最も閲覧しやすく、デザインもよいのは「SmartNews」〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で直近半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験がある20〜40代の男女740名に対し、『ニュースキュレーションアプリに関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全46ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■6割以上が、1年後も使ってそうなニュースキュレーションアプリは「SmartNews」
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」について、それぞれの利用者に1年後もそのニュースキュレーションアプリを利用していると考えられるかを聞いたところ、「SmartNews」は63.5%の利用者が「1年後も使っていると考えられる」と回答し、「Gunosy」は49.9%の利用者、「Antenna」は37.8%の利用者がそのように答えました。
■「SmartNews」をよく使う理由は、「ニュースが閲覧しやすいから」
「SmartNews」をよく使うと回答した人にその理由を聞いたところ、「ニュースが閲覧しやすいから」(63.7%)、次いで「アプリの動作が軽いから」(46.6%)、「キュレーションの内容が自分に合っているから」(41.0%)でした。 ※複数回答可。
■ニュースを最も閲覧しやすく、デザインもよいのは「SmartNews」
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のすべてを利用した経験がある人に、最もニュースを閲覧しやすいアプリとして選ばれたのは「SmartNews」(43.2%)でした。また、アプリのデザインが最もきれい、良いと思われているアプリも、「SmartNews」が最も多く(36.3%)、次いで「Gunosy」(34.3%)、「Antenna」(29.4%)でした。
■最も印象に残ったCMは「Gunosy」(43.0%)、「SmartNews」(37.8%)
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のすべてのテレビCMを閲覧したことがある人に、どのテレビCMが最も印象に残ったかを聞いたところ、「Gunosy」が43.0%と最も多く、次いで「SmartNews」(37.8%)、「Antenna」(19.3%)でした。
■「Antenna」を使う理由は、女性の6割が「キュレーションの内容が自分に合っているから」
「Antenna」をよく使うと回答した人に、その理由として最も多くの人から選ばれたのは「ニュースが閲覧しやすいから」(49.7%)でした。性別で見ると男性は「ニュースが閲覧しやすいから」(48.9%)が最も多く、女性は「キュレーションの内容が自分に合っているから」(59.3%)でした。 ※複数回答可。
【調査の実施概要】
調査期間 :2014年9月4日(木)〜2014年9月8日(月)
調査対象 :事前の調査で直近半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験のある20〜40代の男女740名
質問項目 :
・テレビCMを見たことがあるニュースキュレーションアプリについて、あてはまるものをお選びください。
・CMを見て、CMそのものに対して感じた印象についてあてはまるものをお選びください。
・CMを見て、Gunosyというブランドに対して抱いた印象について、あてはまるものをお選びください。
・CMを見て、Antennaというブランドに対して抱いた印象について、あてはまるものをお選びください。
・CMを見て、SmartNewsというブランドに対して抱いた印象について、あてはまるものをお選びください。
・最も印象に残ったテレビCMは、「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のうち、どのCMですか。
・現在、「Gunosy」を使わなくなった理由について、あてはまるものをお選びください。
・現在、「Antenna」を使わなくなった理由について、あてはまるものをお選びください。
・現在、「SmartNews」を使わなくなった理由について、あてはまるものをお選びください。
〜最も閲覧しやすく、デザインもよいのは「SmartNews」〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で直近半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験がある20〜40代の男女740名に対し、『ニュースキュレーションアプリに関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全46ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■6割以上が、1年後も使ってそうなニュースキュレーションアプリは「SmartNews」
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」について、それぞれの利用者に1年後もそのニュースキュレーションアプリを利用していると考えられるかを聞いたところ、「SmartNews」は63.5%の利用者が「1年後も使っていると考えられる」と回答し、「Gunosy」は49.9%の利用者、「Antenna」は37.8%の利用者がそのように答えました。
■「SmartNews」をよく使う理由は、「ニュースが閲覧しやすいから」
「SmartNews」をよく使うと回答した人にその理由を聞いたところ、「ニュースが閲覧しやすいから」(63.7%)、次いで「アプリの動作が軽いから」(46.6%)、「キュレーションの内容が自分に合っているから」(41.0%)でした。 ※複数回答可。
■ニュースを最も閲覧しやすく、デザインもよいのは「SmartNews」
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のすべてを利用した経験がある人に、最もニュースを閲覧しやすいアプリとして選ばれたのは「SmartNews」(43.2%)でした。また、アプリのデザインが最もきれい、良いと思われているアプリも、「SmartNews」が最も多く(36.3%)、次いで「Gunosy」(34.3%)、「Antenna」(29.4%)でした。
■最も印象に残ったCMは「Gunosy」(43.0%)、「SmartNews」(37.8%)
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のすべてのテレビCMを閲覧したことがある人に、どのテレビCMが最も印象に残ったかを聞いたところ、「Gunosy」が43.0%と最も多く、次いで「SmartNews」(37.8%)、「Antenna」(19.3%)でした。
■「Antenna」を使う理由は、女性の6割が「キュレーションの内容が自分に合っているから」
「Antenna」をよく使うと回答した人に、その理由として最も多くの人から選ばれたのは「ニュースが閲覧しやすいから」(49.7%)でした。性別で見ると男性は「ニュースが閲覧しやすいから」(48.9%)が最も多く、女性は「キュレーションの内容が自分に合っているから」(59.3%)でした。 ※複数回答可。
【調査の実施概要】
調査期間 :2014年9月4日(木)〜2014年9月8日(月)
調査対象 :事前の調査で直近半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験のある20〜40代の男女740名
質問項目 :
・テレビCMを見たことがあるニュースキュレーションアプリについて、あてはまるものをお選びください。
・CMを見て、CMそのものに対して感じた印象についてあてはまるものをお選びください。
・CMを見て、Gunosyというブランドに対して抱いた印象について、あてはまるものをお選びください。
・CMを見て、Antennaというブランドに対して抱いた印象について、あてはまるものをお選びください。
・CMを見て、SmartNewsというブランドに対して抱いた印象について、あてはまるものをお選びください。
・最も印象に残ったテレビCMは、「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のうち、どのCMですか。
・現在、「Gunosy」を使わなくなった理由について、あてはまるものをお選びください。
・現在、「Antenna」を使わなくなった理由について、あてはまるものをお選びください。
・現在、「SmartNews」を使わなくなった理由について、あてはまるものをお選びください。