中古書店チェーン最大手のブックオフが、 お客さまの声を有効活用するため「口コミコム」を導入
[22/02/09]
提供元:PRTIMES
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ブランド全体で”口コミDX”を実施。Googleマップ上の口コミをサービス改善に役立て、 利便性・満足度の向上に有効活用!
中古本の買取・販売店「BOOKOFF」古着専門店「BINGO」などを運営するブックオフコーポレーション株式会社 (代表取締役社長:堀内 康隆、本社:神奈川県相模原市、以下:ブックオフ)は株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営するお客様の声のDXサービス「口コミコム」を導入しました。
今後は口コミ分析による業務改善を実施し、お客様の利便性・満足度向上を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/57/resize/d24246-57-6facbc663b7dc2b78b51-0.png ]
導入の経緯
企業側からの広告以上に消費者同士の口コミの影響力が強まる現在、評価の高い口コミを多く集め、お客様の口コミが次のお客様を呼ぶ好循環を作ることは、ブックオフにとっても喫緊の課題となっています。
また、ブックオフは数百店舗を抱える大規模チェーン。直営店はもちろんフランチャイズ店も含め、ブックオフ全体として共にブランドを作っていくために、口コミの一括管理を進めていく必要があったといいます。
そこでブックオフはお客様の声のDXサービス「口コミコム」を導入。口コミコム側のサポートチームとともに、戦略設計やそれに基づく施策立案を行っています。施策としては口コミ投稿を促進するQRコードを設置しているほか、お客様の利便性・満足度向上のための口コミ分析を進めています。
ブックオフコーポレーション株式会社 販促支援部 大崎 純一様 コメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/57/resize/d24246-57-25a5da0d092fb3a64e22-1.jpg ]
ブックオフ全体として、現場も巻き込んで進めていくということについて課題があり、口コミの管理などを統一する必要があると感じたため口コミコムを導入しました。
また広告は企業側の「要求」が強く、お客様の「欲求」を反映できていないことも多いのですが、口コミには潜在的なお客様の「欲求」が反映されますから、口コミ分析をもとにお客様への情報発信もより伝わりやすいものにできるのではと思っております。
こうした新しい取り組みを進める中で、本来もっと時間がかかるところを口コミコムの方々が最短距離で案内してくれるので心強いですね。
今後は口コミコムとともに、お客様の声をもとにしたサービス改善、さらにはお客様が求める情報に合わせた情報発信を実施し、お客様の利便性・満足度向上を目指します。
インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
→ https://kutikomi.com/case/retail/bookoff/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=bookoff
お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/57/resize/d24246-57-ae9d55572e70b9cc2649-2.jpg ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。
■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿も一括配信可能です。
■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。
■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=bookoff
会社概要
「口コミコム」導入企業様
会社名 :ブックオフコーポレーション株式会社
所在地 :神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
代表取締役社長 :堀内 康隆
WEBサイト :https://www.bookoff.co.jp/
「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区代官山町9-10 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=bookoff
事業内容:
・店舗支援事業
・インバウンド事業
・大手メディアへのインバウンド情報やMEOなどのローカル検索についての情報提供
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=bookoff
■インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」とは
インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、国内最大級のインバウンドビジネス総合メディアです。
訪日外国人観光客に関する政府・観光庁発表の統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを取り扱っています。
→ https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=bookoff
■口コミ集客・MEO対策の最新情報がわかるメディア「口コミラボ」とは
口コミラボは、集客・マーケティング担当者様のために、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)などのローカルSEO(MEO)、販売促進、口コミ集客ノウハウを配信する店舗ビジネス向け総合ニュースメディアです。
近年注目を集めている口コミマーケティングについて、様々なデータをわかりやすく取りまとめたり、ローカルSEO(MEO)や口コミでの集客事例から集客から経営のハウツー、業界動向にいたるまで幅広い情報を紹介します。
→ https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=bookoff
中古本の買取・販売店「BOOKOFF」古着専門店「BINGO」などを運営するブックオフコーポレーション株式会社 (代表取締役社長:堀内 康隆、本社:神奈川県相模原市、以下:ブックオフ)は株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営するお客様の声のDXサービス「口コミコム」を導入しました。
今後は口コミ分析による業務改善を実施し、お客様の利便性・満足度向上を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/57/resize/d24246-57-6facbc663b7dc2b78b51-0.png ]
導入の経緯
企業側からの広告以上に消費者同士の口コミの影響力が強まる現在、評価の高い口コミを多く集め、お客様の口コミが次のお客様を呼ぶ好循環を作ることは、ブックオフにとっても喫緊の課題となっています。
また、ブックオフは数百店舗を抱える大規模チェーン。直営店はもちろんフランチャイズ店も含め、ブックオフ全体として共にブランドを作っていくために、口コミの一括管理を進めていく必要があったといいます。
そこでブックオフはお客様の声のDXサービス「口コミコム」を導入。口コミコム側のサポートチームとともに、戦略設計やそれに基づく施策立案を行っています。施策としては口コミ投稿を促進するQRコードを設置しているほか、お客様の利便性・満足度向上のための口コミ分析を進めています。
ブックオフコーポレーション株式会社 販促支援部 大崎 純一様 コメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/57/resize/d24246-57-25a5da0d092fb3a64e22-1.jpg ]
ブックオフ全体として、現場も巻き込んで進めていくということについて課題があり、口コミの管理などを統一する必要があると感じたため口コミコムを導入しました。
また広告は企業側の「要求」が強く、お客様の「欲求」を反映できていないことも多いのですが、口コミには潜在的なお客様の「欲求」が反映されますから、口コミ分析をもとにお客様への情報発信もより伝わりやすいものにできるのではと思っております。
こうした新しい取り組みを進める中で、本来もっと時間がかかるところを口コミコムの方々が最短距離で案内してくれるので心強いですね。
今後は口コミコムとともに、お客様の声をもとにしたサービス改善、さらにはお客様が求める情報に合わせた情報発信を実施し、お客様の利便性・満足度向上を目指します。
インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
→ https://kutikomi.com/case/retail/bookoff/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=bookoff
お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/57/resize/d24246-57-ae9d55572e70b9cc2649-2.jpg ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。
■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿も一括配信可能です。
■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。
■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
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会社概要
「口コミコム」導入企業様
会社名 :ブックオフコーポレーション株式会社
所在地 :神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
代表取締役社長 :堀内 康隆
WEBサイト :https://www.bookoff.co.jp/
「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区代官山町9-10 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=bookoff
事業内容:
・店舗支援事業
・インバウンド事業
・大手メディアへのインバウンド情報やMEOなどのローカル検索についての情報提供
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=bookoff
■インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」とは
インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、国内最大級のインバウンドビジネス総合メディアです。
訪日外国人観光客に関する政府・観光庁発表の統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを取り扱っています。
→ https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=bookoff
■口コミ集客・MEO対策の最新情報がわかるメディア「口コミラボ」とは
口コミラボは、集客・マーケティング担当者様のために、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)などのローカルSEO(MEO)、販売促進、口コミ集客ノウハウを配信する店舗ビジネス向け総合ニュースメディアです。
近年注目を集めている口コミマーケティングについて、様々なデータをわかりやすく取りまとめたり、ローカルSEO(MEO)や口コミでの集客事例から集客から経営のハウツー、業界動向にいたるまで幅広い情報を紹介します。
→ https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=bookoff