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『デジタルコンテンツ白書2024』 発刊

特集 コンテンツ制作におけるAI活用の実際」




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デジタルコンテンツ白書2024

 一般財団法人デジタルコンテンツ協会(会長:清須美 匡洋 九州大学名誉教授)は 『デジタルコンテンツ白書2024』 (監修:経済産業省 商務・サービスグループ)を9月1日に発刊いたします。
 当協会では2001年より毎年、国内のコンテンツ産業の市場規模の調査を行っております。本白書ではその市場規模の詳細データを掲載するとともに、マンガ/アニメーション/映画/音楽/ゲーム/オンラインゲーム/ライブエンターテインメントなどのコンテンツ分野別動向や、モバイルコンテンツサービス/放送/新聞/出版などのメディア分野別動向、アメリカ/中国/韓国の海外動向を、国内外の専門家の執筆により明らかにしております。今回は、「コンテンツ制作におけるAI活用の実際」を特集テーマとして、コンテンツ制作への生成AI活用について著作権法の観点からの留意点や大規模言語モデルがもたらす可能性を紹介するなど、コンテンツビジネスの “いま” を知る必携の書となっています。


2023年のコンテンツ産業の市場規模
市場規模は13兆3,597億円(前年比102.3%)
前年に続き、過去最高を更新したコンテンツ産業


 2023年のコンテンツ産業の市場規模は13兆3,597億円、前年比102.3%と前年に続きプラス成長となり、当協会が調査を開始した2001年以降で過去最高を更新した。

 コンテンツ区分別にみると、規模が大きい順に、動画が4兆2,318億円(前年比99.0%)、静止画・テキストが2兆8,628億円(同98.5%)、複合型が2兆6,870億円(同108.3%)、ゲームが2兆1,969億円(同100.8%)、音楽・音声が1兆3,811億円(同113.2%)。複合型とゲーム、音楽・音声区分が前年から増加した(図表1)。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37875/59/37875-59-e8f36102d018a96416311e02fe1dd589-425x413.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図表1:コンテンツ産業の市場規模2023<コンテンツ別> (C)デジタルコンテンツ協会



ネットワークが5兆5,000億超え、最大規模を更新。コンテンツ市場シェア4割を超える
 メディア区分別では、ネットワークが5兆5,583億円(前年比105.8%)、放送が3兆2,745億円(同96.9%)、パッケージが2兆7,596億円(同96.1%)、劇場・専用スペースが1兆7,674億円(同113.8%)となった。コンテンツ産業の成長を牽引し存在感を強めてきたネットワークは5兆5,000億円規模となり、過去最高を更新した。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37875/59/37875-59-3fb3539e409b5a18e533167819a3bad3-854x956.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図表2:メディア別構成比の推移            (C)デジタルコンテンツ協会
 
 メディア別の構成比率の過去10年間の動向をみると、ネットワークが放送、パッケージを抑え、前年に引き続き首位となった。

 2023年の構成比率は、大きい順にネットワーク41.6%、放送24.5%、パッケージ20.7%、劇場・専用スペース13.2%で、ネットワークはコンテンツ産業の中でシェア4割を超える規模に成長した(図表2)。




2023年のデジタルコンテンツ市場
市場規模は10兆3,270億円 前年比102.6%に増加
 2023年のデジタルコンテンツの市場規模は、10兆3,270億円(前年比102.6%)と前年を上回り、順調な成長を遂げた。コンテンツ産業全体に占める割合は77.3%と8割に迫る規模となっている。




■目次■
第1章 特集「コンテンツ制作におけるAI活用の実際」
    1.AI生成コンテンツの利用に関する著作権の考え方(澤田将史)
    2.言語が拓くデジタルコンテンツの新時代(花光宣尚)
    3.特集総括(内山隆)
第2章 日本のコンテンツ産業の市場規模
第3章 日本のコンテンツ産業政策
第4章 コンテンツの分野別動向
    マンガ(松本淳)/アニメーション(数土直志)/映画(掛尾良夫)/音楽(脇田敬)/
    ゲーム(平林久和)/オンラインゲーム(川口洋司)/
    ライブエンターテインメント(笹井裕子)
第5章 メディアの分野別動向
    モバイルコンテンツサービス(岸原孝昌)/放送(塚本幹夫)/           
    新聞(伊藤高史)/出版(堀鉄彦)
第6章 海外動向
    アメリカ(海部正樹)/中国(中村彰憲)/韓国(趙章恩)
資料編 コンテンツ産業統計資料/ヒットコンテンツ2023レビュー


■書誌情報■
◇名 称: 『デジタルコンテンツ白書2024』
◇監 修: 経済産業省 商務・サービスグループ
◇編集・発行: 一般財団法人デジタルコンテンツ協会
◇仕 様: A4変型・172ページ
◇発行日:    2024年9月1日
◇定 価: 22,000円(本体20,000円+税10%)
(ISBN978-4-944065-33-2 C3000)
◇購 入: 当協会Webサイトから購入の申込みができます。
(https://www.dcaj.or.jp/project/dcwp/index.html)
政府刊行物センター及び全国の書店でもお買い求め頂けます。
お近くの書店等にお問合わせ下さい。

本件のお問合わせ先: 一般財団法人デジタルコンテンツ協会 調査部
TEL: 03-3512-3901  E-mail: dcajhakusyo2024@dcaj.or.jp
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