オンラインチケット情報サービス「Yahoo!チケット」の正式提供を開始
[14/05/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ株式会社は、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と、オンラインチケット情報サービス「Yahoo!チケット(http://tickets.yahoo.co.jp/)」の提供を本日から正式に開始いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
■取り扱い公演ラインアップ(2014年5月29日時点)
・ULTRA JAPAN 2014
・EXILE TRIBE「EXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014 SPECIAL STAGE "THE SURVIVAL"」
・大塚 愛「大塚 愛 LOVE FANTASTIC Tour 2014」
・大人の新感線「ラストフラワーズ」
・吉川晃司「KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live “SINGLES+”」
・SUMMER SONIC 2014
・SEAGAIA MUSIC RESORT 2014
・SONICMANIA 2014
・ディズニー・オン・アイス「デア・トゥ・ドリーム」
・AAA「AAA ARENA TOUR 2014 -Gold Symphony-」
・浜崎あゆみ「ayumi hamasaki PREMIUM SHOWCASE 〜Feel the love〜」
・LOUD PARK 14
・LADY GAGA「LADY GAGA'S artRAVE: the ARTPOP ball」 (※ 以上、五十音順)
■背景
2013年の音楽ソフト(オーディオレコード+音楽ビデオ)と有料音楽配信市場は、2009年(4,075億円)と比較すると、約24%減少し、3,121億円となっています(※1)。一方、2013年の国内ライヴ・エンタテインメント市場は、2009年の1,255億円から約1.8倍の2,318億円まで増加しています(※2)。
両社は、音楽業界において、新たな成長の柱となるライヴ・エンタテインメント市場をさらに活性化するために、Yahoo! JAPANの集客力と当社のエンタテインメント興行のチケット販売ノウハウを活用した「Yahoo!チケット」の提供にいたりました。今後は、取扱いコンテンツの拡充と、Yahoo! JAPAN各種サービスとの連携を進めた機能拡充を行って参ります。
※1:一般社団法人日本レコード協会「日本レコード産業 2014」
※2:一般社団法人コンサートプロモーターズ協会「年別基礎調査報告書」
(全国各地の正会員社を対象の調査。2009年の正会員は55社、2013年は59社)
■「Yahoo!チケット」サービス概要
「Yahoo!チケット」では、音楽をはじめ、演劇、スポーツなど様々なエンタテインメントの公演チケットを取り扱います。チケットは、Yahoo! JAPAN ID(登録無料)をお持ちのお客様が購入でき、お支払い方法は従来のクレジットカード決済、コンビニ決済(※3)、ペイジーに加えて、新たにYahoo!ウォレット決済もご利用いただけるようになり、お受け取り方法は、郵送、コンビニ(※3)からお選びいただけます(※4)。
今後は、Yahoo! JAPANトップページ等からYahoo!チケットへの誘導、Yahoo!プレミアム会員向けの特別先行販売、Yahoo! JAPANの各サービスを活用したプロモーションによる誘導等を行ってまいります。
※3:2014年5月現在、セブン-イレブンのみ対応
※4:お支払い、お受け取り方法は、公演によって限定される場合もあります。
※本リリースは、Yahoo! JAPANからも配信されております。
以 上
記
■取り扱い公演ラインアップ(2014年5月29日時点)
・ULTRA JAPAN 2014
・EXILE TRIBE「EXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014 SPECIAL STAGE "THE SURVIVAL"」
・大塚 愛「大塚 愛 LOVE FANTASTIC Tour 2014」
・大人の新感線「ラストフラワーズ」
・吉川晃司「KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live “SINGLES+”」
・SUMMER SONIC 2014
・SEAGAIA MUSIC RESORT 2014
・SONICMANIA 2014
・ディズニー・オン・アイス「デア・トゥ・ドリーム」
・AAA「AAA ARENA TOUR 2014 -Gold Symphony-」
・浜崎あゆみ「ayumi hamasaki PREMIUM SHOWCASE 〜Feel the love〜」
・LOUD PARK 14
・LADY GAGA「LADY GAGA'S artRAVE: the ARTPOP ball」 (※ 以上、五十音順)
■背景
2013年の音楽ソフト(オーディオレコード+音楽ビデオ)と有料音楽配信市場は、2009年(4,075億円)と比較すると、約24%減少し、3,121億円となっています(※1)。一方、2013年の国内ライヴ・エンタテインメント市場は、2009年の1,255億円から約1.8倍の2,318億円まで増加しています(※2)。
両社は、音楽業界において、新たな成長の柱となるライヴ・エンタテインメント市場をさらに活性化するために、Yahoo! JAPANの集客力と当社のエンタテインメント興行のチケット販売ノウハウを活用した「Yahoo!チケット」の提供にいたりました。今後は、取扱いコンテンツの拡充と、Yahoo! JAPAN各種サービスとの連携を進めた機能拡充を行って参ります。
※1:一般社団法人日本レコード協会「日本レコード産業 2014」
※2:一般社団法人コンサートプロモーターズ協会「年別基礎調査報告書」
(全国各地の正会員社を対象の調査。2009年の正会員は55社、2013年は59社)
■「Yahoo!チケット」サービス概要
「Yahoo!チケット」では、音楽をはじめ、演劇、スポーツなど様々なエンタテインメントの公演チケットを取り扱います。チケットは、Yahoo! JAPAN ID(登録無料)をお持ちのお客様が購入でき、お支払い方法は従来のクレジットカード決済、コンビニ決済(※3)、ペイジーに加えて、新たにYahoo!ウォレット決済もご利用いただけるようになり、お受け取り方法は、郵送、コンビニ(※3)からお選びいただけます(※4)。
今後は、Yahoo! JAPANトップページ等からYahoo!チケットへの誘導、Yahoo!プレミアム会員向けの特別先行販売、Yahoo! JAPANの各サービスを活用したプロモーションによる誘導等を行ってまいります。
※3:2014年5月現在、セブン-イレブンのみ対応
※4:お支払い、お受け取り方法は、公演によって限定される場合もあります。
※本リリースは、Yahoo! JAPANからも配信されております。
以 上