経済産業省の電子商取引に関する市場調査発表に合わせ、カウシェ・クラス・ACROVEの3社が「2024年ECに関連する消費者の購買行動変化勉強会」を開催
[24/09/30]
提供元:PRTIMES
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2023年のEC化率は9.38%※、前年より0.25%伸長
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64598/75/64598-75-4dc2638bd632d7dfa5038160beb9e7ec-1386x704.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社カウシェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:門奈剣平、以下カウシェ)は、経済産業省が9月25日に発表した電子商取引に関する市場調査発表に先駆け、2024年8月に株式会社クラス(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:久保裕丈、以下クラス)および株式会社ACROVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒井俊亮、以下ACROVE)3社合同で、メディアの方を対象とした「2024年ECに関連する消費者の購買行動変化勉強会」を実施したことをお知らせいたします。
※BtoC-ECのEC化率
■開催の背景
例年、経済産業省は「電子商取引に関する市場調査」を実施し、日本の電子商取引市場の実態等について調査結果を発表しています。2024年9月25日には、コロナ収束後である2023年の市場規模およびEC化率が発表され、BtoC-ECで9.38%(前年比0.25%増)、BtoB-ECで40.0%(前年比2.5%増)と増加傾向にあり、商取引の電子化が引き続き進展していることがわかりました。物販系分野ECの市場規模の内訳をみると、「食品、飲料、酒類」、「生活家電・AV機器・PC・周辺機器等」、「衣類・服装雑貨等」、「生活雑貨、家具、インテリア」の割合が大きく、これらのカテゴリー全てにおいて2兆円を超過する規模となっております。
このような状況下、お買い物アプリ「カウシェ」を運営するカウシェ、家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS(クラス)」を運営するクラス、データとEC人材で事業社と譲受ブランドの価値向上を支援するACROVEの三社は、各社からみたECに関する消費者動向の知見を共有する場として、2024年8月20日に「2024年ECに関連する消費者の購買行動変化」についてのメディア向け勉強会を実施いたしました。
当日は、コマース領域に特化したVCファンドであるNew Commerce Ventures株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:松山馨太・大久保洸平、以下NCV)から大久保洸平氏に参加いただき、「2024年注目トレンド5選」を発表、生成AIの実用化やソーシャルコマースの拡大といった新しい傾向を発表しました。
その後、カウシェから「世界で広がりつつある新しいECの形」として、今までのECの主流である「欲しい商品を検索して購入する」といった「検索型の購買行動」から、「ECを眺める間に商品と偶発的に出会い購入する」という「発見型の購買行動」の現れを海外の事例とともに発表しました。
その後、クラスからは「従来の売り切り型ECとレンタル・サブスクECの相違点」として、一般的には売り切り型ECが当たり前の中で、レンタル・サブスクECを同じ土俵に上げるための取り組み事例や、ユーザー動向と見えてきた需要、物流2024年問題への対応などの共有がありました。
ACROVEからは「ECプラットフォーム動向からみる消費者行動の変化」と題して、これまでの消費者動向の振り返りと、今後のEC事業戦略において押さえておくべき消費者動向のポイントをお話しさせていただきました。
発表後には参加者からこれからの日本のEC市場はどうなるかについてや、「楽しさ」を重視するユーザーはECにどういったものを求めるのか、といった質問が挙げられ、今後のECの発展や新しい取り組みに対する関心の高さが伺えました。
■勉強会登壇者紹介
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64598/75/64598-75-4348535bcddac6ca6dc21c5e31224e2d-312x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
New Commerce Ventures株式会社/大久保 洸平氏東京工業大学大学院(技術経営専攻)卒業後、ヤフー株式会社に入社。Yahoo!ショッピングにて、出店企業へのコンサル営業、サービスEC事業立上げ、広告企画の業務に従事。またCSO(Chief Strategy Officer)室にて調査業務も担当。2017年よりYJキャピタル(現Z Venture Capital)に参画。コマース領域を中心としたスタートアップ支援に注力。2022年よりコマース領域特化のVCファンドNew Commerce Venturesを設立。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64598/75/64598-75-5ff83d74be8b84f70df74bfe2f73cb96-544x658.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社カウシェ/山田 悠太郎 (取締役 兼 執行役員)東工大大学院MOT修了。2012年にドリームインキュベータに新卒で入社、戦略コンサル・買収企業のバリューアップに従事。その後スタートアップ業界へ転身。AnyPayにてブロックチェーン事業立ち上げ、ツクルバにて執行役員として事業開発、事業責任者を歴任しGMV100億円の事業成長を牽引。2023年8月より当社に参画、同年10月取締役兼執行役員に就任。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64598/75/64598-75-f1fd9dda2bb99d351e57fab6ae7348e5-298x372.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社クラス/住原 康介(EC事業本部 ゼネラルマネージャー)家具・インテリア雑貨を扱うEC、ECサイト運用代行会社、北欧家具セレクトショップのEC事業責任者、ホテルや旅館の運営・プロデュースを行う企業にて、Webデザイン、オンラインストアのUI/UXデザイン、ECサイトデザイン統括、ブランディング、クリエイティブ、Webマーケティングなど、多岐にわたる業務を経験した後、株式会社クラスに参画。ブランドパーソナリティ策定、サイトリニューアル、サービス改定などを牽引する。2024年6月、EC事業本部ゼネラルマネージャーに就任。
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株式会社ACROVE/岡野 友哉(CX事業本部サービス開発ユニット マネージャー)2016年新卒でシステム構築会社に入社しSIerとして従事。2020年にコンサルティング会社で金融、ヘルスケア領域のサービス開発、データ活用による業務改善支援を経て2022年にACROVEに入社。EC事業者様の売上最大化に向けた支援事業を行うCX事業部にてモールマーケティング、独自BIツールACROVE FORCEの開発に従事。2024年よりサービス開発ユニットのマネージャーとして、リード獲得に向けたBtoBマーケティング及び、新サービスの開発と構築に従事し、現在に至る。
今後もカウシェは、「世界一楽しいショッピング体験をつくる」をビジョンに、新しい買い物体験の創造を目指す企業として、最新のECに関する情報を発信してまいります。
お買い物アプリ「カウシェ」とは
「カウシェ」は、「誰かと一緒に」を楽しむ、お買い物アプリです。「カウシェファーム」や「コイン」機能を使って買い物をすることで、お得な価格で商品を購入することができ、友人や家族、またはSNS上の誰かとコミュニケーションを取りながらショッピングを楽しむことができます。
株式会社カウシェについて
「世界一楽しいショッピング体験をつくる」をビジョンに、「誰かと一緒に」を楽しむお買い物アプリ「カウシェ」を運営しています。お買い物をするお客様と、モノを売りたい事業者の双方がワクワクするようなショッピング体験を実現することで、「物を購入する」という目的に留まらず、楽しさを追求できる場所として、デジタルの買い物体験のアップデートを目指します。
「カウシェ」アプリ概要
正式名称:「カウシェ」
開発・運営:株式会社カウシェ
対応端末:iPhone, Android
サービス地域:日本
対応言語:日本語
サービス開始日:2020年9月1日
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1527218749
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kauche.kauche
公式Xアカウント:https://x.com/kauche_inc
会社概要
会社名:株式会社カウシェ
事業内容:「カウシェ」の運営
代表者名:門奈剣平
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株式会社カウシェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:門奈剣平、以下カウシェ)は、経済産業省が9月25日に発表した電子商取引に関する市場調査発表に先駆け、2024年8月に株式会社クラス(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:久保裕丈、以下クラス)および株式会社ACROVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒井俊亮、以下ACROVE)3社合同で、メディアの方を対象とした「2024年ECに関連する消費者の購買行動変化勉強会」を実施したことをお知らせいたします。
※BtoC-ECのEC化率
■開催の背景
例年、経済産業省は「電子商取引に関する市場調査」を実施し、日本の電子商取引市場の実態等について調査結果を発表しています。2024年9月25日には、コロナ収束後である2023年の市場規模およびEC化率が発表され、BtoC-ECで9.38%(前年比0.25%増)、BtoB-ECで40.0%(前年比2.5%増)と増加傾向にあり、商取引の電子化が引き続き進展していることがわかりました。物販系分野ECの市場規模の内訳をみると、「食品、飲料、酒類」、「生活家電・AV機器・PC・周辺機器等」、「衣類・服装雑貨等」、「生活雑貨、家具、インテリア」の割合が大きく、これらのカテゴリー全てにおいて2兆円を超過する規模となっております。
このような状況下、お買い物アプリ「カウシェ」を運営するカウシェ、家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS(クラス)」を運営するクラス、データとEC人材で事業社と譲受ブランドの価値向上を支援するACROVEの三社は、各社からみたECに関する消費者動向の知見を共有する場として、2024年8月20日に「2024年ECに関連する消費者の購買行動変化」についてのメディア向け勉強会を実施いたしました。
当日は、コマース領域に特化したVCファンドであるNew Commerce Ventures株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:松山馨太・大久保洸平、以下NCV)から大久保洸平氏に参加いただき、「2024年注目トレンド5選」を発表、生成AIの実用化やソーシャルコマースの拡大といった新しい傾向を発表しました。
その後、カウシェから「世界で広がりつつある新しいECの形」として、今までのECの主流である「欲しい商品を検索して購入する」といった「検索型の購買行動」から、「ECを眺める間に商品と偶発的に出会い購入する」という「発見型の購買行動」の現れを海外の事例とともに発表しました。
その後、クラスからは「従来の売り切り型ECとレンタル・サブスクECの相違点」として、一般的には売り切り型ECが当たり前の中で、レンタル・サブスクECを同じ土俵に上げるための取り組み事例や、ユーザー動向と見えてきた需要、物流2024年問題への対応などの共有がありました。
ACROVEからは「ECプラットフォーム動向からみる消費者行動の変化」と題して、これまでの消費者動向の振り返りと、今後のEC事業戦略において押さえておくべき消費者動向のポイントをお話しさせていただきました。
発表後には参加者からこれからの日本のEC市場はどうなるかについてや、「楽しさ」を重視するユーザーはECにどういったものを求めるのか、といった質問が挙げられ、今後のECの発展や新しい取り組みに対する関心の高さが伺えました。
■勉強会登壇者紹介
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64598/75/64598-75-4348535bcddac6ca6dc21c5e31224e2d-312x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
New Commerce Ventures株式会社/大久保 洸平氏東京工業大学大学院(技術経営専攻)卒業後、ヤフー株式会社に入社。Yahoo!ショッピングにて、出店企業へのコンサル営業、サービスEC事業立上げ、広告企画の業務に従事。またCSO(Chief Strategy Officer)室にて調査業務も担当。2017年よりYJキャピタル(現Z Venture Capital)に参画。コマース領域を中心としたスタートアップ支援に注力。2022年よりコマース領域特化のVCファンドNew Commerce Venturesを設立。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64598/75/64598-75-5ff83d74be8b84f70df74bfe2f73cb96-544x658.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社カウシェ/山田 悠太郎 (取締役 兼 執行役員)東工大大学院MOT修了。2012年にドリームインキュベータに新卒で入社、戦略コンサル・買収企業のバリューアップに従事。その後スタートアップ業界へ転身。AnyPayにてブロックチェーン事業立ち上げ、ツクルバにて執行役員として事業開発、事業責任者を歴任しGMV100億円の事業成長を牽引。2023年8月より当社に参画、同年10月取締役兼執行役員に就任。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64598/75/64598-75-f1fd9dda2bb99d351e57fab6ae7348e5-298x372.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社クラス/住原 康介(EC事業本部 ゼネラルマネージャー)家具・インテリア雑貨を扱うEC、ECサイト運用代行会社、北欧家具セレクトショップのEC事業責任者、ホテルや旅館の運営・プロデュースを行う企業にて、Webデザイン、オンラインストアのUI/UXデザイン、ECサイトデザイン統括、ブランディング、クリエイティブ、Webマーケティングなど、多岐にわたる業務を経験した後、株式会社クラスに参画。ブランドパーソナリティ策定、サイトリニューアル、サービス改定などを牽引する。2024年6月、EC事業本部ゼネラルマネージャーに就任。
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株式会社ACROVE/岡野 友哉(CX事業本部サービス開発ユニット マネージャー)2016年新卒でシステム構築会社に入社しSIerとして従事。2020年にコンサルティング会社で金融、ヘルスケア領域のサービス開発、データ活用による業務改善支援を経て2022年にACROVEに入社。EC事業者様の売上最大化に向けた支援事業を行うCX事業部にてモールマーケティング、独自BIツールACROVE FORCEの開発に従事。2024年よりサービス開発ユニットのマネージャーとして、リード獲得に向けたBtoBマーケティング及び、新サービスの開発と構築に従事し、現在に至る。
今後もカウシェは、「世界一楽しいショッピング体験をつくる」をビジョンに、新しい買い物体験の創造を目指す企業として、最新のECに関する情報を発信してまいります。
お買い物アプリ「カウシェ」とは
「カウシェ」は、「誰かと一緒に」を楽しむ、お買い物アプリです。「カウシェファーム」や「コイン」機能を使って買い物をすることで、お得な価格で商品を購入することができ、友人や家族、またはSNS上の誰かとコミュニケーションを取りながらショッピングを楽しむことができます。
株式会社カウシェについて
「世界一楽しいショッピング体験をつくる」をビジョンに、「誰かと一緒に」を楽しむお買い物アプリ「カウシェ」を運営しています。お買い物をするお客様と、モノを売りたい事業者の双方がワクワクするようなショッピング体験を実現することで、「物を購入する」という目的に留まらず、楽しさを追求できる場所として、デジタルの買い物体験のアップデートを目指します。
「カウシェ」アプリ概要
正式名称:「カウシェ」
開発・運営:株式会社カウシェ
対応端末:iPhone, Android
サービス地域:日本
対応言語:日本語
サービス開始日:2020年9月1日
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1527218749
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kauche.kauche
公式Xアカウント:https://x.com/kauche_inc
会社概要
会社名:株式会社カウシェ
事業内容:「カウシェ」の運営
代表者名:門奈剣平