このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

本格的な荷造り開始は引越しの1週間以内が約6割 [宅ふぁいる便リサーチ/エルネット調べ]

入社や転勤に伴う引越しが多い春。引越し時に業者を利用する場合、どのような情報源で、何を決め手に選ばれているのでしょうか。

大阪ガスグループのマーケティング会社・株式会社エルネット(大阪府大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル、代表取締役社長:中屋 吉広 http://www.lnet.co.jp)では、自社が運営するオンラインストレージサービス「宅ふぁいる便」ユーザーを対象に、2013年2月21日〜2月28日 に『引越しに関するアンケート』を実施しました。

http://c.filesend.to/plans2/ranks/body2.php?dalist=20130410_1






引越し経験を尋ねたところ、全体の95.7%が経験者。更に、全体の27.5%の人が「6回以上」の引越しを経験しているという結果になりました。続いて、引越しの際に業者を利用するかどうかを尋ねました。引越しに「業者を利用する」と回答した割合は77.9%。引越し経験回数が多いほど、この割合は高くなる傾向がみられました。


引越し時に引越し業者を使うと回答した人に対して、どのような情報源で探すのかを聞いたところ、「インターネット」72.7%、「口コミ」25.5%、「タウンページ」16.2%の順になりました。「タウンページ」や「リピート利用」は経験者ほど高くなり、逆に、「口コミ」は経験者ほど低くなりました。


それでは引越し業者は、どんな基準で選ばれるのでしょうか。結果は、「仕事・応対が丁寧」が首位で74.5%、2位「価格の明確さ」58.6%、3位「価格の安さ」55.7%となりました。特に、1位の「仕事・応対が丁寧」は、引越し経験者に比べ未経験者の値が15ポイント以上高くなっており、特に未経験者にとっては重要視されていることがわかります。


本格的な荷造りを開始するタイミングを尋ねたところ、「4〜7日前」40.3%で最多。次いで「8日〜14日前」で23.0%、「3日前」14.3%となっており、多くの人が短期間に集中して荷造りする様子がうかがえます。


その他、「転居時の挨拶をどうするか」「引越しで一番面倒だと感じるもの」「誰が中心になって引越し関連作業をするか」「原状回復をめぐるトラブル経験の有無」等の調査データがあります。

◆詳しい調査結果は「宅ふぁいる便 週刊マーケターリサーチ」に掲載
 http://c.filesend.to/plans2/ranks/body2.php?dalist=20130410_1


 --------------------------
  ●調査方法:宅ふぁいる便リサーチ
  ●調査対象:宅ふぁいる便ユーザー
  ●調査地域:全国
  ●サンプル数:4,574名
  ●調査期間:2013年2月21日〜2月28日
 -------------------------


◆ 週刊マーケターリサーチ
株式会社エルネットによる独自の生活者調査の結果を掲載。内容は、ビジネスから生活全般まで、多岐にわたります。お役立てください。
http://c.filesend.to/plans2/ranks/

◆ 上記調査や「宅ふぁいる便リサーチ」の活用についてのお問合せは下記、お問合せフォームよりお願いいたします。
お問合せフォーム
http://www.filesend.to/inquiry/mail_info.phtml


===========================

大阪ガスグループ
株式会社エルネット
インタラクティブ・マーケティング事業部

【東京】
〒101-0036
東京都千代田区神田北乗物町12 大竹ビル3F
【大阪】
〒550-0004
大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル10F
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る