【ダークパターン】Jake Olefsky氏とタイアップ。『Temporal Dark Patterns』を翻訳実施
[24/07/31]
提供元:PRTIMES
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『他の方法よりも多くの時間をゲームに費やすようにするデザイン』について翻訳掲載
デジタルマーケティングや中小企業の支援事業を行う株式会社オレコン(https://orecon.co.jp/)
(本社:東京都港区、代表取締役:山本 琢磨)は、7月29日(月)に当社が運営するダークパターン(https://darkpatterns.jp/) においてJake Olefsky氏とタイアップを行い、記事の翻訳をいたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/89/113503-89-304c23ebfa92247b1fb54a8c7b378f43-1024x678.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Temporal Dark Patternsを翻訳した背景
株式会社オレコンが運営する darkpatterns.jp(https://darkpatterns.jp/) では悪意のあるデザインであるダークパターンの危険性の警鐘と撲滅を目的としています。
みなさんはゲームをしていて、こんな経験はありませんか?
・辞めたくてもプレイを続けてしまう
・アプリの課金が止まらない
・とにかくゲームに依存してしまう
習慣はなかなか止められないため、ゲームをする習慣が身についてしまうと、楽しくなくなってもゲームを続けてしまうかもしれません。それは「時間的ダークパターン」を示していることになるでしょう。このため、ダークパターンの理解が深まるという見解から、今回著者のJake Olefsky氏とタイアップを行い、翻訳を実施いたしました。
時間的なダークパターンの例
1.予約制プレー
ユーザーのスケジュールではなく、ゲームのスケジュールに従ってプレーすることを強いられる。
2.毎日の報酬
毎日ゲームで遊ぶことを推奨し、1日でも休んだら罰を与える。
3. 繰り返し作業
進化するために、単純で退屈な繰り返しのプレーを要求される。
4.広告
広告を見ることを強制されたり、広告を見ることで報酬を与えられたりする。
5.無限サイクル
勝つことも、ゲームを完了することも不可能なサイクル。
6.一時的な保存が不可
好きなときにプレーをやめることはできない。
7.プレーを待つ
不規則に何かを待たせるゲーム内にある時間設定。
時間的ダークパターン 〜ゲームのダークパターン〜の詳細
→https://bit.ly/4c3CqdB
Jake Olefsky氏
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/89/113503-89-f7a65e8af8b262daad728a8b5b5ac563-419x420.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Jake Olefsky(ジェイク オレフスキー)
人が使うものを作るのを好むJakeは、ValidBotの創設者です。彼はウェブ開発者として、データベースのデザイン作成やダイナミックなウェブサイトの実装を得意としています。
darkpatterns.jpの目指すもの
1. darkpatterns.jpというメディアを通じ、ダークパターンについての事例紹介、リーク募集、議論、問題提起を行うことで、消費者のリテラシーや理解を深め、被害者の減少に繋げる。
2. ダークパターンを使う危険性について企業や経営者に警鐘を鳴らし、ダークパターンを使わずにビジネスを推進する手法やテクニックを共有することで、規制強化や抑止力強化につなげる。
2つの柱を目標とし、「企業」と「消費者」の両側面から脱ダークパターン加速へのアプローチを深めたいと考えております。
■ darkpatterns.jpはダークパターンの最新情報やダークパターンを防ぐためのノウハウも無料で提供しております。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/89/113503-89-178bc79d3e24fb14422e6502e997989b-600x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ダークパターンのメルマガについてはこちら
https://bit.ly/4c3CqdB
◇関連ページ
・ダークパターン:https://darkpatterns.jp/
・今回翻訳ページ:https://bit.ly/3QvBCXd
・株式会社オレコンプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/113503
・【ダークパターン】『13種類のダークパターン』を提供、Deepshika Sakthivelとタイアップを開始:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000113503.html
・【ダークパターン】Rohit Verma氏とタイアップ。『エシカルデザインの実践〜ユーザー中心の顧客体験のためにダークパターンを排除する〜』の翻訳を実施。:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000113503.html
・オレコン広報ページ:https://orecon.co.jp/news/
・プレスキット:https://orecon.co.jp/presskit/
デジタルマーケティングや中小企業の支援事業を行う株式会社オレコン(https://orecon.co.jp/)
(本社:東京都港区、代表取締役:山本 琢磨)は、7月29日(月)に当社が運営するダークパターン(https://darkpatterns.jp/) においてJake Olefsky氏とタイアップを行い、記事の翻訳をいたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/89/113503-89-304c23ebfa92247b1fb54a8c7b378f43-1024x678.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Temporal Dark Patternsを翻訳した背景
株式会社オレコンが運営する darkpatterns.jp(https://darkpatterns.jp/) では悪意のあるデザインであるダークパターンの危険性の警鐘と撲滅を目的としています。
みなさんはゲームをしていて、こんな経験はありませんか?
・辞めたくてもプレイを続けてしまう
・アプリの課金が止まらない
・とにかくゲームに依存してしまう
習慣はなかなか止められないため、ゲームをする習慣が身についてしまうと、楽しくなくなってもゲームを続けてしまうかもしれません。それは「時間的ダークパターン」を示していることになるでしょう。このため、ダークパターンの理解が深まるという見解から、今回著者のJake Olefsky氏とタイアップを行い、翻訳を実施いたしました。
時間的なダークパターンの例
1.予約制プレー
ユーザーのスケジュールではなく、ゲームのスケジュールに従ってプレーすることを強いられる。
2.毎日の報酬
毎日ゲームで遊ぶことを推奨し、1日でも休んだら罰を与える。
3. 繰り返し作業
進化するために、単純で退屈な繰り返しのプレーを要求される。
4.広告
広告を見ることを強制されたり、広告を見ることで報酬を与えられたりする。
5.無限サイクル
勝つことも、ゲームを完了することも不可能なサイクル。
6.一時的な保存が不可
好きなときにプレーをやめることはできない。
7.プレーを待つ
不規則に何かを待たせるゲーム内にある時間設定。
時間的ダークパターン 〜ゲームのダークパターン〜の詳細
→https://bit.ly/4c3CqdB
Jake Olefsky氏
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/89/113503-89-f7a65e8af8b262daad728a8b5b5ac563-419x420.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Jake Olefsky(ジェイク オレフスキー)
人が使うものを作るのを好むJakeは、ValidBotの創設者です。彼はウェブ開発者として、データベースのデザイン作成やダイナミックなウェブサイトの実装を得意としています。
darkpatterns.jpの目指すもの
1. darkpatterns.jpというメディアを通じ、ダークパターンについての事例紹介、リーク募集、議論、問題提起を行うことで、消費者のリテラシーや理解を深め、被害者の減少に繋げる。
2. ダークパターンを使う危険性について企業や経営者に警鐘を鳴らし、ダークパターンを使わずにビジネスを推進する手法やテクニックを共有することで、規制強化や抑止力強化につなげる。
2つの柱を目標とし、「企業」と「消費者」の両側面から脱ダークパターン加速へのアプローチを深めたいと考えております。
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[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/89/113503-89-178bc79d3e24fb14422e6502e997989b-600x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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https://bit.ly/4c3CqdB
◇関連ページ
・ダークパターン:https://darkpatterns.jp/
・今回翻訳ページ:https://bit.ly/3QvBCXd
・株式会社オレコンプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/113503
・【ダークパターン】『13種類のダークパターン』を提供、Deepshika Sakthivelとタイアップを開始:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000113503.html
・【ダークパターン】Rohit Verma氏とタイアップ。『エシカルデザインの実践〜ユーザー中心の顧客体験のためにダークパターンを排除する〜』の翻訳を実施。:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000113503.html
・オレコン広報ページ:https://orecon.co.jp/news/
・プレスキット:https://orecon.co.jp/presskit/