このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

- マンション入居者のAI・ロボットに対する意識を調査 -

AI・ロボットへの管理業務の委任意向は年々上昇全ての項目でAI・ロボット肯定派が増加

要旨
■AI・ロボットへの管理業務の委任意向が年々上昇
■「清掃業務」と「サービス取次ぎ」ではAI・ロボットへの委任意向が高い
■相談業務は、未だ人間への委任意向が上回る




分譲マンション購入・売却検討者25万人を有するマンションのセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/)は、マンション入居者に対し、に対する意識調査を行いました。「住まいサーフィン」は不動産ビッグデータを活用しコンサルティングを行う、スタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)が運営しています。

今回の調査では、「AI・ロボットへの“マンション管理の個別業務”に対する委任意向」について聞きました。

分析結果から、昨年度と比較して全ての項目でAI・ロボットへの管理業務の委任意向が高まっていることがわかりました。「一般清掃」や「サービスの取次ぎ」では、DI(※)が50を越え、肯定的な意見が多く見受けられました。しかしながら、理事会運営や日常管理に関する相談では、依然として人間への依頼志向が強く表れています。「働き方改革」と深刻化する人手不足の影響を受け、マンションの入居者もAI・ロボットを効率的に活用した管理運営に期待していることが伺えます。既に空港や大型オフィスビルでは自動掃除ロボットの導入が進んでいることから、マンション管理業務においても「一般清掃」や「サービスの取次ぎ」からIoT化が進んでいくと考えられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7875/168/resize/d7875-168-159811-0.jpg ]

※ DI(diffusion index)の算出は、(AI・ロボットに「任せていい」回答割合+「どちらかというと任せていい」回答割合)-(AI・ロボットに「どちらかというと任せたくない」回答割合+「任せたくない」回答割合)で算出

【調査結果】
■AI・ロボットへの管理業務の委任意向が年々上昇
昨年度調査と比較し、全ての項目でAI・ロボットへの委任意向が高いことが分かりました。既に空港や大型オフィスビルでは自動掃除ロボットの導入が行われるなど、身の回りのIoT化が進み、親しみやすさと共に期待が高まったと考えられます。

■「清掃業務」と「サービス取次ぎ」ではAI・ロボットへの委任意向が高い
DIで比較すると、AI・ロボットへの「共有部の清掃業務」の委任意向が56.4、「サービス取次ぎ」の委任意向では59.8となり、昨年度の同調査と比較し、よりAI・ロボットへの業務委任意向が高くなりました。「相談業務」に関しては、未だ抵抗を感じるようですが、共有部や受付の業務、さらに「共有設備の精算」や「管理費の徴収状況報告」など金銭の管理においては託しやすいことが伺えます。

■相談業務は、未だ人間への委任意向が上回る
今回、全ての調査項目でAI・ロボットへのマンション管理業務の委任意向が高まったものの、依然として相談業務については人間への意向が高いことが分かりました。
特に「日常管理に関する相談」と「理事会運営に関する相談」では、DIは昨年度調査よりも大きく伸びているものの、やはり相談ごとに対しては、心情を慮って解決へ導いてほしいことが伺えます。

【調査概要】
調査実施時期:2019年7月17日〜8月7日(インターネット調査、郵送調査)
調査対象者:「お住まいの分譲マンションに関する調査」の回答者 有効回答数:2266

この調査結果の詳細は、「住まいサーフィン」でも公開します。
URL https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/ai-robot2019/


◆マンション情報サイト『住まいサーフィン』

[画像2: https://prtimes.jp/i/7875/168/resize/d7875-168-510000-1.jpg ]

マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。
中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約25万人(2019年11月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。

【会社概要】
社名:     スタイルアクト株式会社
代表:     代表取締役 沖 有人(おき・ゆうじん)
本社所在地:  東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル7階
電話番号:   03-5537-6333(代表)
ホームページ: https://styleact.co.jp/
設立:     1998年11月
資本金:    5,000万円
社員数:    50名
事業内容:   コンサルティングおよび調査、IT関連業務、不動産仲介業、不動産賃貸管理業
主なサービス: 「タワーマンション節税」を始めとする、タックスマネジメントを組み合わせた、
        不動産投資手法のコンサルティング
        マンションの無料会員制情報サイト「住まいサーフィン」(会員23万人)
        賃料査定サービス「スタイルレント」
        住宅系不動産に関する法人・個人向けのコンサルティング・調査サービス


<本件に関するお問い合わせ先>
スタイルアクト株式会社 住まいサーフィン広報担当:川嶋、安藤
TEL:03-5537-6333 FAX:03-5537-6334 Email:pr@styleact.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る