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BtoBマーケティングに関するアンケート調査|2023年8月実施

DX&マーケティング事業を展開するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)は、法人向け(BtoB)事業でマーケティングを担当する246名を対象に、BtoBマーケティングに関するアンケート調査を実施しました。




■調査結果の概要
約7割がマーケティング業務に外部パートナーを利用

全体の8割以上が「BtoBマーケティングに課題がある」と回答

BtoBマーケティングの課題、1位「競合分析」2位「顧客理解」3位「マーケット分析」

半数以上が課題に対して「専門家のアドバイス、知見」があれば解決できると回答

今後、強化したいBtoBマーケティング施策1位「SNSマーケティング」


■調査背景
法人向け(BtoB)事業でマーケティングを担当する246名に、BtoBマーケティングの施策、課題などに関するアンケート調査を行った結果を公開します。
https://www.seohacks.net/blog/19911/

■調査概要
・調査期間:2023年8月21日〜25日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:法人向け事業のマーケティング担当者246名

約7割がマーケティング業務に外部パートナーを利用


BtoBマーケティング従事者243名に、マーケティング業務における外部パートナー(ベンダー、業務委託等)の利用状況を聞いたところ、66.7%が「利用している」と回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/394/resize/d55900-394-5881b35012f94d8ee85d-0.png ]

従業員数別で見ると、「従業員数1,000人以上」の企業では、「利用している(78.2%)」と回答した割合がもっとも高い一方で、「従業員数1〜99人」の企業では、「利用していない(56.1%)」と回答した割合が高くなりました。

全体の8割以上が「BtoBマーケティングに課題がある」と回答


BtoBマーケティング従事者の8割以上が、「マーケティングにおいて課題をもっている(78.2%)」と回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/394/resize/d55900-394-6e91c8a6feca4fb1f628-1.png ]

BtoBマーケティングの課題、1位「競合分析」2位「顧客理解」3位「マーケット分析」


BtoBマーケティングに課題をもっていると回答した176名に、課題について聞きました。もっとも多くの人が「競合分析(48.3%)」と回答。2位が顧客インタビューやユーザーアンケートなどの「顧客理解(47.2%)」、3位「マーケット分析」でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/394/resize/d55900-394-c1a6b3564a59698a2e1b-2.png ]

また、約3割がマーケティングの戦略や施策ではなく、「マーケティングチームの立ち上げ」といった組織体制の構築にも、課題をもっていることがわかりました。

半数以上が課題に対して「専門家のアドバイス、知見」があれば解決できると回答


今抱えている課題に対して、何があれば解決すると思うか聞いたところ、「専門家のアドバイス、知見(54.5%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「予算(52.3%)」でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/394/resize/d55900-394-b7dd29ec60ce70abcdeb-3.png ]

一方で、約3割がマーケティングの必要性や、他部署との関係構築といった「社内の理解を得る」ことで解決できると回答しました。

BtoBマーケティングで効果を感じている施策、1位「SNSマーケティング」


BtoBマーケティング施策で、効果を感じている施策を聞きました。もっとも多くの人が「SNSマーケティング(41.5%)」と回答。2位「オウンドメディア(28%)」、3位「動画マーケティング(26%)」でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/394/resize/d55900-394-5f9329c4aea624da7fb1-4.png ]

今後、強化したいBtoBマーケティング施策1位「SNSマーケティング」


今後、BtoBマーケティングで強化したい、またはやってみたい施策、チャネルについて聞いたところ、3位までは効果を感じている施策と同じ順位となりました。1位「SNSマーケティング(39%)」2位「オウンドメディア(28.9%)」、3位「動画マーケティング(26.8%)」でした。
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/394/resize/d55900-394-a0c20f6c68407b352a03-5.png ]

一方で、15%が「イベント/展示会」と回答しており、ウェビナー同等の割合でオフラインでの取り組み強化の動きが見られました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/394/resize/d55900-394-ad015098a907f34c749b-6.png ]

ナイルのマーケティング相談室では、マーケティングに役立つアンケート調査を今後も行ってまいります。
BtoBマーケティングに課題をお持ちの方は、ぜひこちらの無料資料も参考にしてみてください。

・BtoBマーケティングとは?戦略の立て方から実践ステップまで解説
https://www.seohacks.net/ebook/13933/
・BtoBにおけるSEO対策の考え方
https://www.seohacks.net/ebook/9979/
・オウンドメディア支援サービス紹介資料
https://www.seohacks.net/ebook/10414/

ナイルのDX&マーケティング事業について


・BtoBマーケティング支援
・SEO、Webコンサルティング
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・Googleアナリティクス4(GA4)導入支援、分析〜サイト改善、広告運用支援
・生成AI業務改革コンサルティング
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ナイル株式会社について


住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容:ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

本件に関するお問い合わせ


ホリゾンタルDX事業本部 DX&マーケティング事業 広報:松中
Tel. 050-5363-0698(広報)/ 03-6409-6760
Mail. shuri_matsunaka@nyle.co.jp

■本データの利用について
1 データは自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「ナイルのマーケティング相談室調べ」と明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.seohacks.net/blog/19911/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
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